私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に
生まれた女性です。
どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、
どうももう一つすっきりしません。
私の性格とは正反対だからです。
しかし以前「星座は12ではなく13である」という
星占いを見た事がありまして、
その占いでは私は山羊座ではありませんでした。
また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。
どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称
またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下の補足をします。


出生時間は○○分までわかっていなければなりません。時間がわからない場合、専門的になりますがハウスというシステムが使えないのです。ハウスは具体的なことを読むのに絶対必要で欠かせません。このハウスはアセンダントの位置から決まり、約4分で1度ずれます。この1度が大きな違いになるのです。

ただし、それほど厳密である必要はない、という場合、1つの星座を6つに分けた72区分などの占い方はできると思います。詳しくはプロに相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・4分で1度ですか・・・
小さい頃は正確に覚えてたんですが・・・
残念です。
grazieさん、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:41

13星座のことですね。

と、その前にもっと大事な話を...。
maldiverさんがおっしゃる星占いは太陽系の内で太陽の位置だけをみて占う非常に"アバウト"なものなのです。西洋占星術で厳密な占いをする場合は、出生時間と出生地を正確に調べ、10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。(出生時間がわからない場合は占いません。)
ほぼ同じ天体配列をもつ双子の兄弟であっても同じ人生を歩むとは限りません。後天的な影響を考慮に入れなければいけないからです。

たしかに太陽は重要な星でその人物を良く表すのですがそれだけでは片手落ちなのです。雑誌の占い欄の内容が当てはまる人もいればそうでない人もいるのです。占いを有効に使うには一度プロにみてもらうのがいいでしょう。

実際の天体の動きをみて占われる占星術は進化する学問です。13星座という考えももしかしたら将来一般化するかもしれません。(個人的には無いと思う...。)

この回答への補足

grazieさん、お答えありがとうございます。

甘えさせていただいて更に教えてください。

>出生時間と出生地を正確に調べ
>10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。
>(出生時間がわからない場合は占いません。)

私のように「23時台」としかわからない場合にはどうなりますか??
ちなみに出生地はわかっています。

補足日時:2001/12/02 14:10
    • good
    • 0

確かに一時期「13星座」なるものがもてはやされましたね。


先に回答された方の言うとおり「蛇使い座」と言うものが星座の軌道に
発見されたらしいからです。今主流になっている12星座に関しても、
元々は12個あったものではなかったようですよ。
古代より長い年月をかけて今の12個に至ったらしいです。
昔(時計も暦も無い時代)は星の運行が吉凶をも占ったそうなので。
あと、これは余談になるんですが、前世では今の星座のひとつ前
(射手座かな)になるらしいので、その影響も多少はあると聞いた事があります。
どちらにしても、13星座になることによって今の星座(12星座)と同じに
なる人は少ないようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youjiaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:09

kana-ishibeさんの言うとおり


蛇遣座を入れたものです。
13星座占いで有れば1月16日は射手座になります。

詳しくは、参考 URLを見て下さい。

参考URL:http://www.culture-dome.or.jp/URANAI/seiza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toosanさん、こんにちわ。
URL見せてもらいました。
そうそう。「射手座」になるんでした。
また呼び方もそのまま「13星座占い」なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:07

星座が13有るというのは 蛇使い座を入れた黄道13宮でホロスコープ(星占い)をする場合です。



1月16日が何座かは分かりませんが検索サイトなどで「13星座 星占い」とでも検索すれば占いページもあると思います。

只星占いというものは
生まれた月日時間などで占うもの。
現にこうやって星座数が変わるだけで占いの結果が大きく変わるので。
絶対に正しい ものではないかと 私はおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kana-ishibeさん、はじめまして。
さっそく検索してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q朝のテレビでの星占い、いつも低調な山羊座

朝のテレビ番組で、よく「今日の占い」ってやってますよね。それで、12星座の順位がついている時があるのですが、たまに見るといつも山羊座は下のほうなんです。主人が山羊座なのですが、いつも10位とかで、よくても6位、ほんとに、いつもいつも7から12位なんです。私は牡羊座ですが、だいたい1から6位です。結婚してから3年、ずっとそうです。どうして山羊座は低調なんでしょうか? そういう年まわり、みたいなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は獅子座ですが、なんでも昨年の夏頃から木星が獅子座入りしていて、大層金運が良いようです。
これは12年に一度の出来事だそうです。
図書館にいって、1月頃にでた雑誌を調べたり、ネットで今年全般の運勢を調べれば、年単位での星回りがわかるはずです。
ハレー水星のように何十年に一度の出来事なんてざらですし、年まわりというか、日々の変動以外の大きな運勢の流れみたいなものはもちろんあるので、そのせいだと思います。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q山羊座?【1月20日】水瓶座?

1976年1月20日の22時過ぎ出生しました。
雑誌の占いをみると、山羊座であったり水瓶座であったりします。
本当のわたしの星座はなんなのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
良回答には勿論ポイント付けさせて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htmで計算しました。
1976年の大寒(二十四節気)は1月21日の朝7時(日本時間)なので、
あなたの生まれ星座はやぎ座です。

↓の二十四節気計算のところをご覧ください。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Qみずがめ座か山羊座か

1月20日生まれはどちらの星座で見ますか。娘と孫が同じ誕生日なのですが、占いは2種あり困っています。

Aベストアンサー

わかりにくくてすみませんでした。

(1)出生時間まで入力する
(2)出生地を選ぶ
(3)OKを押す
(4)画面が切り替わると、左側に太陽・月・水星…と出ていますよね
太陽の右隣にある星座が、該当する星座になります。

もしかすると、下のURLのほうがわかりやすいでしょうか?

http://www.so-net.ne.jp/moonlabo/birthsgn.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/moonlabo/birthsgn.html

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q山羊座、水瓶座どっち?

私の誕生日は1月20日なのですが、占いの本によっては山羊座になったり水瓶座になったりします。いろんな本(雑誌等)を統計すると山羊座の方が多いので、山羊座と思っているのですが、星座なので位置的なもので変動するのもありなのかなって思っているのですが実際はどうなんでしょうか?
正確なところご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 t-t104さん、こんにちは。
 ふたつの星座の境界日に生まれた方の場合は、生まれた時刻によって「何座生まれになるか」を決めています。
 もっとも、境界日がいつなのかもその年によって異なりますので、正確なところは下記URLで御自分の生まれた年の欄をお調べになれば宜しいかと存じます(^_^)

参考URL:http://www.iprema.net/astro/sabian/seiza.html

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q星占い(12星座)に詳しい方にご質問させていただきます。

星占い(12星座)に詳しい方にご質問させていただきます。

獅子座の人が蠍座の人と上手くやっていく(特に仕事で)にはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホントは、12星座という大ざっぱな枠組みではなく、個人的にホロスコープを出して
占った方がいいみたいですよ。
(無料占いサイトがたくさんあります。でも、読み解くことができる人はごく一部でしょうが)

一般的に、
獅子座は責任感が強くてリーダーシップをとれる。でも、プライドが高いので鼻もちならないところがある。
蠍座は神秘的で縁の下の力持ちが似合う。けれど、根に持つことがあるから言動には注意。
などなど言われています。

ですから、
「獅子座の人は蠍座の人を傷つけるようなことを言わないように気をつける」
「蠍座の人は獅子座の人に最終判断を任せ、自分はサブの位置に甘んじる」など?

でも、どんな組み合わせにせよ「人に不快感を与えることなく」「自らの役割を全うする」ことは
大事ですよね。

占いでは計り知れないこともたくさんあります。
常識的に振る舞っていればよいのではないでしょうか。
(中には非常識な方もいますから、その場合は諦めるしかないですね……)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報