特に好きでもないのですが、「スター・ウォーズ」だけ観ていて、
今回、シリーズ最終作がDVD発売をするのをきっかけに
全部観てみようと思うのですが、物語って、逆行して公開されているんですよね?
で、物語の中の年代順、つまり、
ファントム・メナス→クローンの攻撃→シスの復讐→スター・ウォーズ
→帝国の逆襲→ジェダイの復讐の順で観ようと思うのですが、
この見方で観て楽しめますか?
それとも、公開順で見た方が楽しめますか?
ご意見をいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.5です。

(ご質問に対する回答)
『#3は、タネ明かしが全て』ではなく、『#4、#5、#6、#1、#2のタネ明かしを含んでいる』という意味です。まぎらわしい言い回しでしたね…(汗)

#3の結末は、他のエピソードのストーリーを知っていれば、観る前からわかっているので…ある意味『タネ明かしが全て』でもありますけどね…

というか…『#1、#2、#3の3部作から、#4、#5、#6の3部作につながる…』というよりは、『#4、#5、#6の3部作の世界観を広げるためのアナーザーストーリーとして#1、#2、#3の3部作がある』といった感じなので、時代の流れから追いたいのであれば、#1、#2、#3の3部作から観る…
ストーリー性を重視するのであれば、#4、#5、#6の3部作から観る…ってトコですかねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
なるほど。やはり「楽しもう」とするなら公開順ですね。

お礼日時:2005/11/24 19:13

僕は公開順で見た方が楽しめるとおもいます。


理由は、新三部作を見た後に旧三部作を見るとアクションシーン(特にライトセーバーのシーン)が単純でつまらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公開順を推す方がやはり多いですね。
そうですかぁ、アクションシーンにも違いが。。。。

お礼日時:2005/11/24 19:17

 基本的には公開順にみるという前提で作ってありますので、「4」「5」「6」をみていなければ「1」「2」はけっこう退屈するかもしれません。

「これがああなるんだよなぁ」とか「このキャラにこんな秘密が!」などと思いながらみることができればできるほど楽しめるようなネタが多いからです(シリーズのファンであればあるほど楽しめます…特に好きでもないとのことなのでどうなんでしょう…)。言い方を変えれば単独の映画として面白いかどうかはちょっと疑問があります(単独の映画としてみたことがないのでわかりませんが)。音楽も旧三部作での各キャラのテーマ曲が新三部作ではかなりアレンジされて使われていてニヤリとさせるのですが、新三部作を先にみた場合、印象のうすい(うすくしている)アレンジ曲から旧三部作の明確なメロディになったときに「おお!」と思えるかどうか微妙なところだと思います。
 ですので公開順をおすすめしたいです。
 しかし年代順にみた場合、どういう感想をもたれるかにも興味はあります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽の楽しみってのもあるんですねぇ。。
だんだん公開順に観ようかと思ってきました。

お礼日時:2005/11/24 19:15

24jackさま、初めまして。



やはり公開順をお勧めいたします。
さらにお時間があったら 4→5→6→1→2→3→4→5→6と観て下さい。
さらに内容が納得されると思います。

技術的には今のようなCGをふんだんにという訳には公開当時の4は行きませんがそれでも、その時代の総力を駆使した画像に再び感激なさると思いますよ。

私は何度みても6のラストシーンにいつも涙してしまいます。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映像技術の凄さよりも、私はストーリーを重視したいと思ってます。
映画って、要は話が面白くないと楽しめませんから。
公開順を推される方が多いですね。迷います・・・・。

お礼日時:2005/11/20 06:01

#III:シスの復讐は、全編を通してのタネ明かしの作品になっていますので、やはり公開順に観るのがよいと思いますよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、要はタネ明しが全てになるってことでしょうか。
うーん。。。

お礼日時:2005/11/20 05:59

私は公開順に関係なく観ましたが充分楽しめましたよ。


自分の頭の中でストーリーをつないで、「なるほど~」
と一人で感心していたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
順不同で観ても楽しめるストーリーってことですね?
でもやっぱり物語りは順を追いたい気がしてます。

お礼日時:2005/11/20 05:58

こんにちは。


見る順番でのお薦めは・・・

4→5→6→1→2→3→4→5→6

です。
やはり公開順で見つつ、過去での出来事を
知った上で4、5、6を見ると
より楽しめると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この順だとかなりの時間を要しますね。
どうしよう。。。

お礼日時:2005/11/20 05:56

年代順で見ることのメリットは



・話を前後せず楽しめる。
・VIを見て、大円団の満足感を得られる。

デメリットは、

・IVになった途端、映像技術が・・・

公開順で見るメリットは、

・話を追う毎に映像技術が上がるので、そういう
 意味で順当な見方が出来る。
・最後に話が全て繋がる感慨がある。でもこれは、
 公開順に見てきた人の場合のみかも。

デメリット

・やっぱ、IIIを見終わった後が、やるせないですね。

こんな感じでしょうか。参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、そうなると益々迷っちゃいますね。
タネ明かしを楽しみにするか、物語を楽しむかですね。。。。

お礼日時:2005/11/20 05:55

こんにちは♪


↓を御参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどぉって感じです。

お礼日時:2005/11/20 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズ ジェダイの復讐(帰還)・特別編のラスト、どうしても納得いかない。

ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。
おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか?

個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?)
それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。

後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。

皆さんはどう思いました?

Aベストアンサー

皇帝やジャバ・ザ・ハットなども昔のものはかなりショボいものでしたが、都度新しいシーンに差し替えられてます。気がつきましたか。

アナキンの霊体は、本来やはり前の役者であるべきでしょうね。直前に親子の対面を果たしているわけだし、若いアナキンは、ルークにとって『誰?』って感じだと思います。

まあ、話題づくりと、EP3の宣伝効果を狙っての事でしょう。

EP6のエンディングはご指摘のとおり、劇場公開当時はイオーク族による民俗音楽でした。ストーム・トゥルーパーのヘルメットを木魚代わりにポクポクいってたやつでしょ。惑星エンドアの戦勝シーンもまさにこの音楽あったもの。個人的にはこの方がいいと思います。なぜ曲を変えたのか疑問です。

Q「スター・ウォーズジェダイの復讐」に出てくる…

「スター・ウォーズジェダイの復讐」が5日に放映されましたよね。
それに出てきた、ふわふわで、もこもこした、小さい宇宙人?って名前はあるのでしょうか?
テレビで見てすごく可愛かったので気に入ってしまいました。
もし名前があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「イウォーク・アドベンチャー」(84米)ともう一つの映画は「エンドア 魔空の妖精」(85米)です。
両方ともイウォークが出てくるかわいい映画です。

エンドアはスターウォーズの中でも出てくる星の名前ですが、東京ディズニーランドのスターツアーズというスターウォーズの疑似体験アトラクションの壁でも見ることが出来ます。
東京ディズニーランドに行ったら見てみて下さい。

Qスターウォーズを観る順

若い頃、あまりのスターウォーズブームに反発し、結局1作目は観ませんでした。
その後、何気なく2作目を映画館で観たら、背景がわかっていなかったので
サッパリわからなく、面白くなく、その後結局スターウォーズシリーズは
全く観ずにここまできてしまいました。
一度、ゆっくりレンタルしてみようと思いますが、どういう順で観るのがいいのでしょう?
やはり公開順ですか?エピソード順ですか?

Aベストアンサー

基本的に公開順で見るのをオススメします。
IIIを見る前にクローン大戦を見ておくと、よりストーリーがつながると思います。

Episode IV
 ↓
Episode V
 ↓
Episode VI
 ↓
Episode I
 ↓
Episode II
 ↓
Episode Clone Wars(アニメ版)
 ↓
Episode Clone Wars(映画版)
 ↓
Episode III

Qスターウォーズ ジェダイの逆襲

あるシーンでルークの右手が機械化されていたように見えたのですが。
なぜそうなっていたのかわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

前作の「帝国の逆襲」(?)でダースベイダ-と闘った際、
右手を切られてしまったからです

Qスターウォーズ ジェダイの騎士の武器はどっちの言い方が正しいの???

こんにちは。スターウォーズシリーズは最新作以外全部見たのですが、疑問に思ったことがあります。

ジェダイの騎士が持っている武器についてですが、あれは「ライトサーベル」というのが正しいのでしょうか?それとも「ライトセーバー」なのでしょうか?新聞等の最新作の作品紹介を読んでいると、どちらの表記も出てくるのでとても気になりました。

実際、どちらが正しいのでしょう?どちらでもいいのでしょうか?また、私は吹き替え版しか見たことがないのですが、字幕では表記は全作どちらかに統一されているのでしょうか?そもそも英語ではこのような言い方の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

英語では最初から"lightsaber(ライトセイバー)"です。
初期の小説では「光線剣」などと訳されていましたが、日本語吹き替えにおいても
light→まあ、分かるだろう
saber→よく分からんから一般的な「サーベル」で
などと分けて訳そうとしたのがそもそもの間違いで、もちろん"lightsaber"で一語です。

字幕の変革はよく分かりませんが吹き替えに関しては、統一されていません。
吹き替えに関して詳しく言うと、1997年の特別篇までは「ライトサーベル」でしたが1999年のエピソード1から「ライトセイバー」に直されました。なのでDVDの吹き替えは特別篇をDVD化した旧3部作は「ライトサーベル」でそれ以降の映画をDVD化した新3部作は「ライトセイバー」となっています。

字幕は随時修正されるので現在のDVDでは旧3部作でも新3部作でも「ライトセイバー」です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報