最近、いつ泣きましたか?

来年にハワイで挙式を考えています。
教会を選ぶにあたって、「パイプオルガンで伴奏してもらえる」を1つの選択項目に捜していたところ、”カワイアハオ教会”が該当しました。
写真で見たところいいかなぁと思ったのですが、収容人数が1500人ということに少し引っかかっています。
写真では、いまいちイメージがわかないのですが、とてつもなく大きな教会なのでしょうか?
というのも、挙式の出席者は私の両親しか予定しておらず、大きな教会に4人だけ・・・というのは、かえって侘びしく寂しいのかも・・・とちょっと不安です。
出席者が少ない場合、あまりにも大きな教会で挙げるのはいかがなものなのでしょう?
また、カワイアハオ教会で式を挙げられた方、出席された方、どのような感じでしたか?
アドバイス等、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。

私は今年カワイアハオ教会で挙式しました。
ここを選んだ理由は
・チャペルではなく本物の教会であげたかった。(重要文化財にも指定されている)
・ハワイらしい教会で式をあげたかった。珊瑚礁の壁が素敵だった。(他にも素敵な教会があったのですが、ちょっとヨーロッパらしかったので)
・パイプオルガンがある。(本当に素敵でした!)
などです。

私は参列者が20人ほどいたのですが、それでも寂しいとは感じませんでしたよ!実際二人きりで挙式される方もいるので、4人でも問題ないと思います。1500人というのは2Fもあるからですね。
パイプオルガンの他、シンガーの方の歌が素晴らしく感動的です。
式中も観光客の方が入ってくるのですが、静かに見守ってくれ、退場の時は大勢の方に笑顔で拍手され、とっても嬉しかったです。
周りに海がないのが残念でしたが、カワイアハオ教会にして本当に良かったと思っています。

リハーサルも式本番にしたのですが、海外挙式はぶっつけ本番がほとんどですので、どちらの教会でも同じだと思いますよ。
(友達はリハーサルまで見れて得した気分♪と言ってくれました)
あと、こちらは人気教会で私は10ヶ月前に予約したのですが希望時間は既にうまってしまっていました。(GWや夏休みではないです)
なので、なるべく早く予約する事をお勧めします♪
ちなみに私はJTBで手配いたしました。
素敵なお式にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。
「10ヶ月前ですでに希望時間がうまっていた・・・」にビックリして、翌日早速、空き状況等を調べに走りました。
お陰で、希望日時に手配することができ、ひと安心しているところです。
本当にありがとうございました♪

ホノルル在住者です。

2年半前に弟夫婦がカワイオハオ教会で結婚式をあげました。本人と両親、新婦の弟と私のみの少人数だったのでがらんとはしていましたが、違和感はなかったです。ただ、旅行者の式が多い忙しい教会のためか、式のリハーサルが本番直前で、20分ぐらいで全体を流して、「はい、じゃあ本番です」みたいな感じで式に突入したため、いまひとつ情緒に欠けました。個人的には、場所の広さよりもこちらの方が気にかかりました。人気の教会でスケジュールも詰まっているようで、私たちが教会を出ると次のグループがすでに待機していました(式は3月半ばでした)。教会の建物や庭園の雰囲気は素敵ですよ。ともあれ、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

少人数でも違和感がないとのことで少々安心しておりますが、流れ作業の様な感じになってしまうのも考えものですね・・・。
一応、6月の挙式を考えているので、さらに混み合うのかもしれませんし・・・。
なにわともあれ、大変貴重なお話ありがとうございました。

初めまして、今晩は。

【カワイアハオ教会】
  オアフ島最古の教会で、とても広く重厚な感じで、サンゴでできた壁でハワイらしい教会です。
http://naoco-wedding.jp/oversea/hawaii/church/ch …

ダウンタウンをドライブしていて、たまたまプラっと寄った時に日本人カップルの挙式真っ最中でした!
23mの赤いバージンロードと2階席もある高い天井でかなり広く感じられました。
少人数で挙式させてましたので、確かに前方でコジンマリされてましたが、
教会のエントランスを出られた時は、外国観光客も拍手を送ったりでお幸せそうでしたよ♪

『パイプオルガン』限定でお探しでしたら、他にも色々とオアフ島にもありますね。

http://aloha.chips.jp/hawaiiwedding/churchlist.php

素敵なお式になられます様に♪
    • 0
この回答へのお礼

mauimauimauiさん、早速のお答えありがとうございます。
カワイアハオ教会は、パイプオルガンに加えオアフ島最古の教会ということでさらに引かれてしましました。
エントランスを出て、観光客の方に拍手をもらえるなんて、それも素敵ですよね。
教えていただいたHPもかなり参考になりそうです。
他の教会も候補にしつつ、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました♪