電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、露天風呂付き客室のある温泉旅館へ行きます。
温泉大好きなので、部屋の露天は勿論、
館内にある数種類の温泉にもつかりたいと思っています。

それで、教えて頂きたいのですが、
そんな何枚も部屋にタオルが常備してあるのでしょうか?
ある程度は自分で持参した方がいいのでしょうか?

又、館内移動用の浴衣と、
就寝時の浴衣は同一なのでしょうか?2種類あるのでしょうか?
(旅館によりますかね?)

タオル、パジャマを持参するか迷っています。
アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



今まで色んな旅館・ホテルに泊まりましたが、旅館によって、全然違いますので、直接聞いた方がいいです。

浴衣が2枚、浴衣とパジャマ、浴衣が1枚、といろいろ。

タオルも、

部屋にバスタオルとフェイスタオル各1枚歯ブラシ・練り歯磨き。

その他に、大浴場にバスタオル・フェイスタオル使いたい放題のところ、

大浴場にタオル類がないところ。

等々ありました。

良い旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、有り難う御座います!
旅館に聞くのはなんだか恥ずかしくて此処でご質問させて頂いたのですが、
聞くことは別にOKなんですね。
(あまりそんな質問する人が居ないかな?と思って躊躇してました)

持って行ってあってもがっかりしますし、
持って行かなくてなくても悲しいので、直接確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:51

こんばんは。

露天風呂付きの客室ですか・・・
大体の旅館は、部屋にタオルとバスタオルが1つずつあるかと思います。
ですので女性の場合、髪の毛を乾かすようにタオルを
1つ持って行くと良いと思います。
勿論、面倒な場合は、旅館の方に頼めば借りられるかと思いますが・・・

浴衣は、旅館次第ですね。
Tシャツにジャージなんて、持っていかれると楽ですが・・・荷物が増えちゃいますね。

後は、旅館のHPや前もってメールすると答えてくれるかと思います。
楽しい温泉旅行になると、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
友達同士なら、館内のお風呂でも一緒に回れますが、
今回は主人との旅行なので、奮発して風呂付きにしました。
なので、値段分入りまくるぞ!と今から一人で気合い入っています(苦笑)

>後は、旅館のHPや前もってメールすると答えてくれるかと思います。
そうですね!電話だと忙しいときにこんな人によってはどうでもよさそうな質問をすると、
「はぁ?」と思われそうだなぁと思っていたのですが、
メールなら空き時間に返信して頂けるので電話より手間取らせませんよね。

有り難う御座いました!!

お礼日時:2005/11/15 01:05

こんばんは。



旅館によっては大浴場にタオルとバスタオルが常備されており、客は自由に何枚でも使用することが出来ます。

また、部屋だけにしかタオル、バスタオルがない場合も連絡さえすれば余分なタオル、バスタオルを貸してもらえますよ。浴衣もしかりです。(せこいB級旅館は別にして・・)

お荷物は少ない方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
え!何枚でも使えるタオルが置いてある所もあるんですか…!
それ良いですね~そうだといいなぁ…。
確かに頼めばタオル、足りなくても持ってきて貰えそうですが、
課金されたりするのかな?とか貧乏性な事を考えてしまっていました。

一泊二日で大荷物だと、確かにフロントで一寸恥ずかしいので、
頑張ってコンパクトにまとめてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 01:01

通常の温泉旅館でしたら、宿泊人数分のタオル、浴衣は部屋に準備されています。

館内移動用の浴衣と就寝時の浴衣は同一がほとんどと思いますが、浴衣の上にもう一枚羽織るものが置いてあることがありますね。
ところで、自分の持参についてですが、手ぬぐい、バスタオル、歯ブラシ、ドライヤーなどは、当然あると思って現地に行ってみると、ない! ということを温泉旅館以外でもよく経験しております。置いてないと非常に腹がたつので、これらのものは念のため持っていかれた方が楽しい旅行になると思います。
パジャマについては、普段パジャマで寝ておられるならば、持って行った方がいいです。(ただしパジャマで部屋の外には出ない方がいいです)。パジャマの方が動きやすく、寝心地もいいと思います。浴衣が肌けて、朝カゼを引いているということにならないよう... 基本的には『大は小を兼ねる』でいいのでは。準備して使わなくても、旅になんの不都合もありませんが、足りないものがあると不愉快になってしまいます。 では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
やはり、普通は必要最低限のタオルしかないんですかね…。
(そんな館内の温泉を全種類はいる!とか思っているのは私位?)

備品に関しては、旅館サイトに結構詳しくのっていたので安心していましたが、
確かにお風呂で体を洗うタオル等はなさそうですよね!
それ、抜けてました!!

普段はパジャマ、ネグリジェ派なので、どちらかを持参する方向で考えてみます。

>足りないものがあると不愉快になってしまいます。 
そうですね!主人が大荷物になるのを嫌がるのですが、
こっそりコンパクトに色々持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 00:59

私が今まで経験した温泉旅館では「タオル+バスタオル」が各一枚ずつあるのが通常でしたよ。

。。
タオル掛けも必ずありましたが・・・

浴衣はサイズだけ聞いて取り替えてもらえる場合が
ほとんどでしたが、一度だけ2種類置いてある
旅館があった事を記憶しております。

女性の場合はパジャマを着てる方を見かけることは
ありますが、男性の場合はあまり見かけないですね?
若い方はジャージ等を着用されてる場合は多いですが
団体旅行の場合は、少なくとも宴会時は浴衣が礼儀の
ように教えられました。。。
女性の場合はそうでもないようですが・・・

タオルは複数持参された方が色々便利だと思いますが
男性であればパジャマまでは不必要かも知れませんね?
あくまでも私の主観ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座います。
えぇ、部屋にフェイスタオル、バスタオルはあるみたいなんですが、
それは部屋で使いたくて、館内のお風呂を巡る時のタオルが疑問だったんです。
(乾かして再利用なんですかね?)

主人は寝るときのカッコを特に気にし無さそうなのですが、
私は外に着ていく浴衣で寝るのが抵抗があるんです…。
荷物にならない様なネグリジェか何かを持参する事を考えてみます。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/11/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!