プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリースの水通し、切り口の処理(ロックミシンまたはジグザグ縫い)は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 フリースはアクリル素材ですから、それと同様に地直しをすればいいと思います。
 布地の裏からスチームアイロンをアイロンを浮かし気味にして、スチームだけを布地にあてればいいと思いますよ(参考URLの一番下の項目)。
 熱に弱いので、注意してアイロンをかけてください。
 
 ほつれにくい布地なので切り口の処理は必要ありませんが、見た目が悪ければ処理してもかまわないと思います。

参考URL:http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji5huyu/mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
頑張って作ってみます。

お礼日時:2005/12/04 09:48

フリースはあんまり触ると毛羽立ってきたりしますので何もしないほうが良いのではないかと思います。


布目を通さなくてはならない生地ではありませんし。

何を縫うかにもよりますが端の始末も要らないように思います。
ただ、フリースと言ってもいろいろあるらしく端のほつれてくるのに出合ったことがあります。この場合はジグザグを掛けておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
頑張って作ってみます。

お礼日時:2005/12/04 09:48

フリースは特に縮みもしませんし、切りっぱなしでも


ほつれてくることもありません。
あえて難点を言うならば
吸着したホコリをなかなか離しません。^^;
なので洗濯したら洗濯しただけ着たら着ただけ薄汚れてきます。
縫うときは切りっぱなしでも
ほつれてこないのですが縫い代がひらひらしてるのが
わたしは気になるのでくるまずにふせ縫いで処理してます。
薄い生地ではないので、なるべく薄く処理できるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
頑張って作ってみます。

お礼日時:2005/12/04 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!