アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
「超」敏感肌の24歳の者です。
油分は普通、水分は少ないという乾燥~混合肌です。そのため、Tゾーンのみ油っぽくて、頬はかさつきます。敏感肌にはリキッド(クリーム)ファンデはよくないとはわかっているのですが、パウダーだと2~3時間後には頬の辺りがパサパサになり、落ちてしまいます。特に冬場は大変です。

ちなみに日焼け止めは資生堂メディカルの「ドゥ-エ」を使っています。これ以外の日焼け止めは使えません。「日焼け止めが合わないメーカー」=「リキッド(クリーム)ファンデが合わない」可能性は大でしょうか?

ちなみに今まで試したブランドは…
ファンケル(日焼け止め→△、クリーム→△、パウダー→○)
アクセーヌ(日焼け止め→×)
dプログラム(日焼け止め→△、リキッド→△)
アユーラ(センシティブ)(日焼け止め→△)
ドクターシーラボ(日焼け止め→×、リキッド→×、パウダー→×)
HABA(パウダー→○、リキッド→×)

○は大丈夫だったものです。△は1週間ぐらいは使えたもの(荒れが穏やかだったもの)です。日焼け止めが今度、アユーラとアクセーヌのリキッドファンデのサンプルをもらいに行こうとは思っているのですが、日焼け止めが合わなかったことがあるので、心配です。また、他にもお勧めの敏感肌用のブランドはありますか?できれば、店頭販売しているものがいいですが、サンプルが試せるなら、通販でも構いません。よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

ドラッグストアで売っているもので「Curel(キュレル)」はどうでしょうか?


花王の製品ですが、乾燥性敏感肌向けです。
http://www.kao.co.jp/curel/

プロメディアル(ロート製薬)というものもあります。http://www.promedial.jp/

この2点は私が使っていて良かったものです。
私も頬の辺りは皮が向けてしまうくらいガサガサになってしまいますが
Tゾーンは油浮きするため、ファンデーションは使用部分を分けて
2種類使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「Curel(キュレル)」は前から気になっていて、以前、ドラッグストアでサンプルが欲しいと言ったら、運悪くなかったので、そのまま帰ったことがあります^^; 

プロメディアル(ロート製薬)というブランドは初めて聞きました。@cosmeで見たら、評価が高いようですね!残念ながら、地元に取扱店がないようですが、サンプル請求できるかどうか問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 15:38

私もかなりの敏感肌です。

肌を叩くと、そこが真っ赤に腫れます。
服の生地もアクリルなど刺激が強いものだと痒くてたまりません。
化粧品もちょっと肌に合わないだけで、凄まじいくらい肌が荒れちゃいますね^^;
アトピーではないんですが、本当に化粧品選びには苦労してしまいます…。

こんな私が使用している化粧品メーカーはちふれです。
ちふれと聞くと、安っぽい、おばちゃんの使うようなメーカーのイメージかもしれませんが
なぜか私には合っているようで、ファンデーション使っても全く荒れません。
勿論リキッドファンデも使いましたが全然大丈夫でした★
ただこのリキッド、臭いが強烈です…ピーナツみたいな、トウモロコシみたいな、甘ったるい植物みたいな臭いがします。
でも肌に合ってるようなので贅沢はいえないですけど^^;
一度試してみてください。ちふれは成分が低刺激のようなので、お値段の割には安心して使えるメーカーです。
あくまで個人的なんですけどね…

こうは書きましたけど、本当に人によって合う合わないは全く違いますよね。
敏感肌でしたら、とりあえずサンプルをもらって、合うものをひたすら試すしかないかと思います。難しいですよね。
参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、服の生地や金属に関してはアレルギーはほとんどないのですが(ピアスやネックレスも大丈夫です)、化粧品は基礎も含めて、選ぶのに苦労しています^^; 合わなかった化粧品は肌の丈夫な母に全部あげてます…同じブランドのもので、普通のプレストパウダーでは大丈夫だったのに、カラープレストで荒れたということもあります。

ちふれは@cosmeでも人気が高いですよね?
0yukka0さんは、かなりの敏感肌のようですが、大丈夫だったんですね!価格が安いので、そんなに肌に優しいものだとは思っていませんでいした。試しやすいお値段ですので、買ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 15:46

ご自分がどの刺激に対して敏感なのかはご存知なのでしょうか。


闇雲に「超敏感肌」といっても人によって敏感になる成分は違うものです。
ある人には効くセラミド、つける人によっては劇物になります。尿素も然り。
いろいろ試していらっしゃるようですので、ほぼ、成分によるNGは決まってきているものと思われます。
一概にはいえませんが、上記の成分だとまず、紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」は危なそうですね。あとはシリコン系はどうでしょう。
全成分表示もありますがキャリーオーバー成分も調べて、ファンデがダメ=下地がダメではなく原料を厳選することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。「紫外線吸収剤」入りの日焼け止めだと1日でヒリヒリしてきます。「紫外線散乱剤」である酸化亜鉛・酸化チタンは今使っている日焼け止めの中に入っているので大丈夫なようです。あと、オリーブオイルで肌荒れを起こしたこともあります。このようにわかりやすい成分だと避けて通れるのですが、シリコン・ポリマーは多すぎてよくわかりません…無添加化粧品だと荒れ方が穏やかではありますが、これらの化粧品も何らかのシリコン・ポリマーは含まれていますし。

キャリーオーバー成分ってちなみにどんな成分のことですか?

お礼日時:2005/11/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!