プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月歌舞伎の座席について教えてください。一等席一階十五列3、4番と二等席二階8列27、28番ではどちらが見やすいですか。一等席でも見にくい席があるというので・・・よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「一等席一階十五列3、4番」と「二等席二階8列27、28番」のどちらを選びますか?と聞かれたら、私の場合には迷わず、「一等席一階十五列3、4番」を選びます。

理由としては、
1)花道側ですので花道を通る役者さんを間近で見られる。
2)一階一等席の一番後ろなので、舞台全体が見られる。
3)舞台方向が斜め右になり、間に花道があるので、前の座席の人の頭が邪魔にならない。
(花道自体は、気にしなければ邪魔にはならないと思います)
という理由からです。

「二等席二階8列27、28番」の場合には、他のお客さんの間に座る事になりますので少し窮屈ですし、前の座席の方の頭等が邪魔になると思います。
舞台中央の座席ですので、舞台全体は見渡せると思いますが、遠く感じる事と、やはり前の座席の方の頭が邪魔に感じるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていただき大変参考になりました。特にご自身に置き換えて考えてくださったことがうれしいです。

難しいところなのでどちらをおすすめするというわけではありませんが

二階席は段差がついていますから、ぜんぜん気にならないということでもありませんが
そんなに前の人の頭が気になるということはないと思いますよ。
歌舞伎座の座席が狭いのは確かです。
でも、一等席でも舞台近くのお席と後方のお席では
後方の座席の方が幅が狭くなっています。
それからそのあたりは揚幕近くなので
役者さんは足早に通り過ぎるだけなので念のため。
でも役者さんが近くで見られてうれしかったという友人がいました。
お財布に余裕があるのなら一等席でごらんになってもよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくの機会なのでそうしようかなと思います

どちらが見やすいか・・・何を重視するかで違うんじゃないでしょうか。

まず一階15列はもう一等席の最後列ですから遠いに決まっていますし
おまけに花道の外、つまり花道でお芝居をしているのを後ろから見ることになり
役者さんが近くを通りますが、大事な場面が見られないおそれが出てきます。
夜の部をご覧になるんですよね?
「重の井子別れ」はあまり花道で重要なお芝居をしなかったと思いますが
のこりの演目はちょっと自信がありません。

二等席は一等席より不利なので二等席なんです。
特に二階だと花道がほとんど見えません。
27、28番だったら中央ですから割と条件はいいんですが
それでも花道のお芝居の一部分しか見ることができないはずです。
お芝居は一階席で見た方が臨場感もあるしおすすめなんですが
値段が4200円も違いますね。この差は大きいと思います。
ほとんど二等席の一等席で観劇するか(16列から一階二等席です)
どうせ見えないところがあるのは同じだからお手軽に二等席でという考え方もあるでしょう。
そのあたりはikakeさんのお気持ちしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての歌舞伎なので一階席も味わってみたいし・・・どうしようかもう少し迷ってみます