誕生日にもらった意外なもの

はじめまして、こんにちは。
VBSでファイルのリネームをするメソッドを探していたのですが、該当するものが見つかりません。
そのようなものはないのでしょうか?

たとえばA01.txt,A02.txt・・・とあった場合AA.txt,AB.txt・・・と変換したいのですが。

私のイメージではrenameという関数があって
filename = rename(A01.txt,AA.txt)
という感じで簡単にできるのではと考えているのですが。

分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VBAでNameメソッドが見つかりました。


内容
oldpathname:古いファイル名
newpathname:新しいファイル名

Name oldpathname As newpathname

らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そのようなメソッドがあるのですね。一度使用してみます。

お礼日時:2005/11/19 09:18

ファイルシステムオブジェクトで


MoveFileメソッドを使うか

ファイルオブジェクトで、
Nameプロパティで新しい名前を設定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その方法もあるのですね。
一度使用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 09:21

すみません、VBSがわからないのですが


ExcelVBAとかとは違うのですか?
ExcelVBAなら
FileCopy "A01.txt", "AA.txt"
Kill "A01.txt"
の2段階でいけました!
間違ってたら虫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBSはVBscriptの意味だったんですが、ちゃんと伝わらなくてすみません。
Copyとkill(delete)がヒントになりました。
ファイルを同じフォルダにリネームしてコピーし、その後元ファイルを削除するってことで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 09:20

まちがえました!


普通にVBと勘違いしてました。
    • good
    • 0

普通にRenameメソッドがあったと思いますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!