プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。いつものように、契約している新聞社のデータベースを検索しようと思って、「記事検索」をクリックすると、ページが移動しません。

クリックできる部分にカーソルを当てると、画面の左下の隅に、javascript:subWin2 と表示されます。

実はパソコンを買い換えて初めての検索です。前のパソコンでは、何も支障なくアクセスできたのですが。どうすれば、アクセスできるでしょうか?

いまのパソコンは、ソニーバイオのデスクトップで、XPホーム、SP2です。前のパソコンは、パナソニックのW4で、XPプロ、SP2です。

ちなみに、Javaというのをインストールしなきゃいけないのだと思い、
J2SE Runtime Environment 5.0 Update5
というのを、先ほど、インストールしました。けど、相変わらずアクセスできません。

A 回答 (4件)

こんにちわ!!

えっと、マウスをボタンに乗せるとステータスバーに「javascript:subWin2」と出るのは、javascriptというローカルで実行するプログラムで、subWin2という関数を呼び出すリンクが張ってあるんだと思います。

ですので、要はjavascriptが有効になっていないと、検索のプログラムが起動できないのです!!

あとですね、「javascript」と「JAVA」は別物です。
間違われがちです!!(呼称でもめたとか)

以上です!!javascriptを有効に!!お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

インターネットオプション>セキュリティ>レベルのカスタマイズ>スクリプト>Javaアプレットのスクリプトは、有効になっていました。

って、ぜんぜん違うとこを見てるのでしょうか・・・

ちなみに、パソコンには、ノートンのINS2005が入っています。

こんばんわ!!再び。

インターネットオプション>セキュリティ>レベルのカスタマイズ>スクリプト>【アクティブ スクリプト】
が「有効」になっている必要があります。

INSが反応する場合は、「プライバシー制御」>>「拡張」で、表示するサイトを登録してください。
「スクリプト」を【許可】にします。
当方は2005ではないので、メニューの場所までは不確かです。すみません。

参考URL:http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/set_s …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

アクティブスクリプトも、最初から「有効」になっていました。それでもアクセスできずです。

INSは特に反応はしません。教えて頂いたとおり、拡張でサイトを登録しようとしましたが、登録の仕方がわからず断念しています。

なんだか、お力になれずごめんなさい。

一時的にINSを無効にして試されてはいかがでしょうか?

あと、確認ですが、左の隅っこ(ステータスバー)に「ページにエラーが発生しました」とは、出ていませんか?
    • 0

>Javaアプレットのスクリプトは、有効になっていました。

この場合Javaアプレットは関係ありません。JavaスクリプトとJavaアプレットは別物です。
このJavaScriptは、別ウィンドウ(ポップアップウィンドウ)を開くスクリプトだと思います。

セキュリティソフトは入っていますか?
もしかしたらポップアップウィンドウをブロックしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ人に相談して、INSのポップアップを停止すればアクセスできるようになりました。
原理はまだよく分かってないのですが・・・。
ありがとうございました。