プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問したのですが、それでもできず・・・新たに質問させていただきます。ちなみにHOMEPAGEビルダーを使っています。

フォームの送信ボタンを作り、それを押すと別のウインドウを開くようにしたいのですが、うまくいきません。

☆送信ボタンがあるページ →場所:C:\HOMEPAGE\template\hyouzyun\h_1
☆開きたいページ(tizu)  →場所:C:\HOMEPAGE\template\hyouzyun\h_1

二つのページは同じフォルダに保存してあります。
送信ボタンは挿入→入力部品の送信ボタンを選択して作りました。
それからが問題なのですが、
その作成した送信ボタンを右クリック→イベントの設定をし、
★イベント = ON CLICK
★スクリプト =var winwindow.open            ("tizu.html","tizu","width=100,height=50")

と、入力し、OKを押して、送信ボタンに上のスクリプトを割り当てたのですが
"tizu"のウインドウが開きません・・。やり方がまちがってるでしょうか?
宜しくご指導ください!お願いいたします。

A 回答 (4件)

イベントの設定 のダイアログボックスで

OnClickを選択して、「スクリプト」の欄に

window.open("tizu.html","tizu","width=100,height=50");

と書いて、「登録」を押してください。
(それ以前に、すでに何らかのスクリプトが入っているときは
いったん、それをクリックして選択して「削除」して何もない状態に
してからこの作業をしてください)
「登録」を押して、その上の欄にイベントとアクションが表示されたら
「OK」を押してください。

これで、プレビュー画面で確認すれば、おそらく大丈夫ではないかと…。
    • 0

度々#1です。

回答のタイミングが悪くてごめんなさい(笑)
ソース編集は厳しそうですね・・・。
ビルダーを使っていない人間には、その「スクリプト欄」に先ほどのソースのどの部分を書いたらよいのか(どこからどこまでをかく欄なのか)分からないんです。

スクリプト欄に書くのであろう内容を以下に2つほど紹介します。試してみてください。

*注:スクリプト欄のmidoricyaさんが書いたものを消して、(1)か(2)のどちらかを書く。ダメならそれを消して別の方を書く。

(1)

function openWindow(){
window.open("tizu.html","tizu","width=100,height=50");
}

これでダメなら

(2)

• 0

再び#1です。

うっかりしてました。タイトルに「HOMEPAGEビルダー」って書いてありましたね(笑)。

HOMEPAGEビルダーですと、たぶんイベントを一覧から選ぶといった簡単な操作でスクリプトを勝手に書いてくれるのでしょうね。私はHOMEPAGEビルダーを使っていないので、どこを選択して・・・というソフト独自の細かい操作方法は分かりません。
ソースの編集ができるのでしたら、画面をソース表示に切り替えて、該当箇所を先ほどの回答のように書き加えて(書き換えて)みてください。
    • 0

こんばんは。

JavaScriptの勉強の為の質問で、ヒントだけ欲しいのですか?すか?それとも、とにかくウィンドウが開くようようになればよいからスクリプトを丸々載せて!なのでしょうか?
制作ソフトは何をお使いですか?
ソースの編集(タグ打ち)はできますか?

ボタンのあるページはこんな感じになります。

<html>
<head><title>送信ボタンページ</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function openWindow(){
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" onClick="openWindow()" value="地図を開く">
</form>
</body>
</html>

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ソフトはホームページビルダーV6.5です。
ヒントと言うよりはとにかく教えてほしい、というのが本音です(^^;
ソースの編集(タグ打ち)はできません・・。(やり方がわかりません)

ボタンのあるページにお答えいただいたソースを貼り付ければいいのでしょうか・・・。スクリプト欄に入力する方法は間違っていたのでしょうか?
よろしければお返事ください。

• 0