タスクバーの位置をいろいろ試行錯誤して、行き着いたわたしなりの結論が『上』。
使いやすさで比べると上>左>右>下って感じです。
何でMSはもっとも使いにくい『下』をデフォルトにしているかわからないのですが、これって何か理由があるのでしょうか?(林檎と同じを避けたのかな?)
そこで本題、みなさんはタスクバーの位置どこ派ですか?
(わたし以外にも『上』派の人がいるのか知りたいのです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません2度目の回答です.


タスクバーは「自動的に隠す」をチェックしているので狭さは余り感じてません.(人には使いづらいと良く言われます…)
そう,それと下側にも補助としてアドレスのタスクバーも「自動的に隠す」をチェックして使ってます.
デスクトップのかたちって人それぞれの個性が出て面白いですよね.(アイコンの位置とかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

自動的に隠すを上手く使われているようですね。
わたしはどうしても馴染めないので、あきらめてしまいました。
アドレスバーを別に置くというのはちょっと盲点でした。これから試してみたいと思います。

まだまだデスクトップを突き詰められそうなアイデアをたくさんいただいてうれしいです。

お礼日時:2001/12/03 20:09

こんばんはです.


自分の場合はずっと左側ですね.
はじめた理由は単に人と違うことがしたかっただけ…
そう考えると下はデフォルトでみんな使ってるし,左にするとウインドウの操作がしにくい,上にするとなんか変な感じだったのでやめました.
でも今は他のところに変えると使いづらくって仕方ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左も意外と使えますよね。
慣れちゃうと上と同様捨てがたいっていうか…
左で唯一不満なのは、ウィンドウを縦に二つ開くと、意外に狭く感じますよね?その辺はどうしてるのでしょうか?
機会があったらご回答下さい。
この質問は一カ月はオープンしておくつもりです。

お礼日時:2001/12/02 22:20

下二段派ですねぇ。


具体的には「クイック起動」を消して代わりに「デスクトップ」を、アイコンが5×2個並ぶように配置しています。
その右隣にタスクバーが2行分あって、更にタスクトレイには現時点で8×2個のアイコンが並んでいます。


ウインドウを10も20も開いて作業することが多いですし、表示される情報量も多い方がいいので、左右への配置はまず考えられません。
残るは上か下かなんですが、上だと「×」がクリックしにくくなりますし…誤クリック、誤ポイントを防ぐという意味で、下のほうが使いやすいですね。

アプリの操作に関することは上、タスクの操作に関することは下。…って書くと、何となく使いやすそうに思えてくるでしょ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下二段ですか!?
初めて聞きました。驚きです(笑)
1600x1200クラスの解像度がないと苦しいですよね。
下派の人はやっぱり×ボタンクリックがデフォルトみたいですね。

お礼日時:2001/12/02 22:08

私も『上』派です。



アプリケーションの多くは『上』にツールバーがあるので、『上』にあった方がマウスをちょっと動かすだけですむというのが理由です。

ただ、アプリによっては、最大化したときにタスクバーの下に入り込んでサイズが変えられなくなったりして、しょうがないので"FixIE"というフリーソフトで表示位置とサイズを監視&固定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の横書き文書って左上から右下へ読んでいくことを考えると、メニューもそれに従うのが自然かな?って感じで始めたんですけど、ほとんどのアプリがおっしゃる通りメニューが上にあるんですよね。
同好の志が見つかって嬉しいです(^^)
FixIEはIE以外のアプリケーションにも使えるのですね。知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2001/12/02 21:54

こんばんは。


私はデフォルト(下)のままです。

理由:
上にあると終了ボタンをクリックするときに邪魔。(おおざっぱに位置の見当をつけて終了するということができない。)
右にあるとスクロールバーでスクロールするときに邪魔。(これも上と同様。)
左はOfficeツールバーがあるのでだめ。

結局残ったのは下しかありませんでした。

なお、一時は「自動的に隠す」にしていたこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…下派の人は×ボタンでウィンドウを閉じる時感覚的に位置を探るなんてことをしてるんですねぇ。
意外な事実を知りました(笑)
最大化最小化ボタンと間違うなんてことはないのかしら?なんて思ってしまいました(^^;

お礼日時:2001/12/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

デスクトップにアイコンを表示していますがこれをタスクバーに移動したいのですが通行禁止のマークが出て移動できません(デスクトップにあるアイコンをつまんでタスクバーにドラッグ)

Aベストアンサー

タスクバーの何もない所で、右クリック「タスクバーを固定する」の
チェックをはずしましたか?

アイコンをドラッグ&ドロップしますが、タスクバーの縦の点線の左側に
入れないと禁止マークが出ます。ここには入れられない、という意味です。

既に出ているアイコンの間にドラッグして下さい。この時Shiftを押しながら
指を離すと、デスクトップのアイコンは無くなり、移動になります。

既出のアイコンはドラッグして左右の位置を替えられます。

Qタスクバーの位置を直すには

通常画面の下部にタスクバーが表示されていますが、子供がいたずらしたためか、タスクバーが画面左端に縦長に表示するようになってしまいました。
電源を入れなおしても直りません。
元に戻す(画面下部に表示するようにする)にはどうしたらよいか、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィンドウズのバージョンによりますが、
まずはタスクバーの空白部分をクリックしたまま、
グイっと下に動かしてみてください。

Qタスクバーを移動したい

ウインドウズ98を使用しています。タスクバーに入っていた日本語入力モードをタスクバーの外に移動していました。デスクトップ下部のあったタスクバーが右側に移動(縦表示)になり、何度かクリックをすると今度は上部に移動しました。確かXPの場合ですとタスクバーにポインターを置くと、十字表示になって移動できたように思うのですが、98の分はその様になりません

Aベストアンサー

タスクバーをドラッグして下に移動させてください

Qタスクバーの半角英数について

キーボード入力で通常使用している時には半角/全角キーを押して入力モードを直接入力とひらがなモードしか使ったことがなかったので問題ないのですが、何処をどう押したのか移動するサイトによってタスクバーの入力モードが半角英数入力になってしまいます。通常の直接かひらがなに変更しようとしても全く何ら反応がなく、1.言語バーのツール→プロパティとたどり、全般の設定のところで▼を押して日本語入力に切り替えてもダメ 2.標準設定に戻してもダメ 3。Altキーを押しながら、ひらがな/かたかなキーを押してみてもダメです。どそうすればいいのか分からず、困っています。初歩的な質問で申し訳ないのですがなにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる理由としては、下の方が挙げられた、英数字しかいらない場所だから、経営側がそれでしか打てないようにしている〔たとえばパスワード入力画面なんかはなっていてもおかしくないです〕か、パソコンの不調ぐらいだと思いますよ

もう1回つなげなおしてみるのもひとつの手だと思います

参考程度にですが、何かインストールが必要なサイト〔たとえばオンラインゲームとか〕でのそういう不手際は、再インストールしたら直ることもあります

まぁ超初心者なので、参考になれば と思います

Qタスクバーにアイコンを移動できない

windows7 でタスクバー(画面下部のショートカットが横並びになっている箇所)に
ショートカットを移動できません。

まず、デスクトップ画面から右クリック→「ショートカットを作成」をクリック、
googleのショートカットを作成します。このときアイコンをカスタマイズします。
さて、このショートカットを画面下部にありますタスクバーに移動させるにはどうしたらよいでしょうか? 左クリックを押したまま、マウスを移動させ、画面下部のタスクバーに移動しようとしてもできませんし、Appdata→Roaming→Microsoft→Internet Explorer→Quick launch→User prinned →
TaskBarのフォルダにこれを移動させても、画面下部のタスクバーに表示されません。

アイコンをカスタマイズした、googleのショートカットをタスクバーに表示させたいのですが。

Aベストアンサー

フォルダの類だと作成時に「explorer」を頭に付ければ、
タスクバーに表示できます。
GoogleだとChromiumアプリランチャーを使うとかすれば良いと思います。

Qタスクバーの位置変更

タスクバーの位置、通常は画面の下にあると
思うのですが、仕事中慌ててマウス操作を
していると、画面横や画面上に移動してしまいます。

元の位置に戻すには、どうしたらいいのでしょうか??

とっても簡単な事のようで、
実はできなくて困っています。

Aベストアンサー

タスクバーは中央部分をドラッグして画面の隅に持っていくと移動させることが出来ます。上下左右画面の隅ならどこでもオッケーですよ。

Qタスクバーを移動できない

タスクバーを固定するのチェックをはずし,タスクバーをつまんで上下には動かせるんですが,右にも左にも上にもタスクバーを移動できません。DELLでパソコンを買って付録のQ&Aには「タスクバーが表示される予定位置に枠が現れる」と書いてあるんですが,つまんだまま右側に持っていっても枠は現れません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。参考になれば・・・。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4704-8159

QWindows10のタスクバーにあるエクスプローラアイコンが消えない

Windows10をインストールしたあと、タスクバーにピン止めしてあったエクスプローラ
アイコンを削除したのですが、添付のように未定義のアイコンに代わっただけで消えて
くれません。

ショートカットに指定されてある
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar
も確認しましたが、ファイルは何もないようで、困っております。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずタスクマネージャ経由でexplorer.exeを再起動するか、パソコンそのものを再起動してみてください。

Qタスクバーが移動できません!

タスクバーが左横に縦に固定されてしまいました。
「タスクバ-を固定する」にチェックは入っていませんし、ドラッグでも移動できません。
過去ログを参考に、タスクバーをクリック、「ALT」+「スペースキー」、移動をクリックするところまではできましたが、その後矢印キーでは移動できません。
Windows xp Home Editionで、1度修理に出してからおかしくなってしまったようです。
タスクバーを下に移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

境目のところにマウスを持ってゆき、
⇔のかたちに変ったら右に動かしタスクバーを大きくします。
そこで、左ボタンを押したまま、斜め右のかどにマウス矢印をにもってゆきます。垂直にしたにやっても変らないと思います。斜めにやるのがコツです。

Qファイルを"移動する"のと、"コピー>ペースト>コピー元削除する"のとでは、どちらが速いですか?

結果はどちらも同じな下記について、どちらが早く終わるか気になりました。
・移動
・コピー>ペースト>コピー元削除

雰囲気的には、シンプルな"移動"のような気もしますが
もしかして...って事もあるかなと思い質問致しました。

ソフトは使わず、Windows自体の能力を知りたいです。

なお、FastCopyと言うソフトを使っていますが、体感は出来ていません。
このソフトの効果ってどんなもんなんでしょうか?
併せて、よろしくお願い致します。

WinXP SP3

Aベストアンサー

物理的に同じドライブ通しなら、移動に決まってます。
ファイルの本体には何もしませんから。

別のドライブなら、理屈の上では同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報