プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住の20代の女です。
週末に友人とふらっと紅葉でも見に行こうと計画しています。
ライトな散歩感覚をイメージしています。

よく分かりませんが、高尾山などいいのではないかと思ったのですが
行ったことが無く土地鑑がないので、訪れてから右往左往してしまうのも
なんなのでネットなどでリサーチしています。
こちらで生の声を聞かせていただけたらと思いまして質問いたしました。

高尾山では紅葉を見ることができるでしょうか?
公共の交通機関での移動のみですが、高尾山には観光するようなところってあるでしょうか?
ケーブルカーや薬王院といったところは京王線 高尾山口駅から「ちょっと行ってみようか」といった感覚でいけるようなエリアなのでしょうか?
路線バスなどが出ているとか?

そのほか見所や名物など、ご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高尾山でも紅葉は見れますよ。

都心からアクセスも良く私はお勧めです。時期的にちょうど良いのではないでしょうか?

ケーブルカーとリフト乗り場は高尾山口駅から歩いて5分位のところに駅があります。ケーブルカーの方が若干ですが頂上に近い所まで行きますよ。でも寒くなければリフトの方がお勧めです。かなり長く乗ってられるので(日本一の長さ??)ゆっくりと紅葉を堪能できます。

ケーブルカーの山頂駅から薬王院までは歩いて20分ぐらいだったと思います。途中にサル園もあります(入った事はありませんが)。

元気が御ありでしたら高尾山山頂まで登るのも気持ちが良いですよ!!それほど急ではないので山登りに慣れていない方でも安心です。高尾山口駅から1時間半から2時間で山頂まで歩いて登れますよ。

確か今週末でしたら八王子イチョウ祭りをやってるので帰りによって見てはいかがですか?
http://www.ichomatsuri.jp/26thfestival2005.php

もと八王子住人より

参考URL:http://www.takaotozan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございます!

ケーブルとリフトがあるのですね。
しかも駅から至近のようで良さそうです☆
ケーブルかリフトに乗って、ゆっくり紅葉を堪能・・・早く行きたくなってきました。

ナイスなタイミングでイチョウ祭りも開催されているとのこと。
友人と相談して是非行ってみたいとおもいます。
コースが具体的にイメージできてとっても助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 23:41

こんばんは



今年行きました
行きはケ-ブル、帰りはリフトにのりました
ケ-ブルはビックリするような経験が出来ます
言わないでおきますね。(笑)

ちょっと御散歩感覚で薬王院まではいけますね
女坂、男坂がちょっときついかも・・

山頂まではハイキングと言う感じです
途中、階段あり緩い坂道を上るような感じでのぼります

山頂まで行くのであれば
水分(小さいペットボトルでOKでしょう)ちょっとつまめるもの
(チョコやキャンディ)があるといいですよ
山頂にはお店もあり景色も良いです

薬王院の周りにもソフトクリ-ム屋さんがあったり、御土産屋さんがあったりで賑やかでした

さる園にも入りましたが
小さな、山の草花の花壇が有ったりします
花の咲く時期は楽しめると思います

山麓駅の周りにもちょっとしゃれたお店や
お菓子屋さん、お煎餅屋さんなどがあり休憩するのにもいいです。

紅葉きれいでしょうね
楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!

>ケ-ブルはビックリするような経験が出来ます

なにがあるんでしょーーー!?ワクワク。

>山頂まではハイキングと言う感じです

今の時期、汗をかいてちょうどいいくらいですね。
動きやすい格好で行こうかな。
早く行きたくなってきました。

さまざまな情報本当に感謝です!
やはりこちらに質問してよかったです。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!