都道府県穴埋めゲーム

ジェダイとフォースに関する質問です。

質問1:「ジェダイ」って何ですか? 特別な遺伝子を持った上に、さらに、特別な訓練を受けたスーパーマンのことでしょうか、それとも秘密結社か何かでしょうか?

質問2:「フォース」って何ですか? 「フォースに聞け」とか、「未来を感じ取る」とか言ってますが、「フォース」というのは、特別な精神や魂のようなものでしょうか?

質問3:「フォースの均衡」って何ですか? フォースには、初めから、善悪の2大勢力があったのでしょうか? それとも、善悪に関係なく、単純にA組、B組みたいに分かれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

またまたこんにちは。

(1)
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。
ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変異的に感知者は存在します。
まあ、言葉の定義としては「フォースを良い事に使う人」の事であり「そういった人々の組織」を指す場合もあります。ちなみにジェダイの存在自体は秘密でもなんでもありません。むしろ辺境の惑星の少年にも知られているほどです。

(2)
あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場と言われています。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活していますが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができます。

(3)
フォースには善悪というよりもむしろ陰と陽、いわゆるライトサイドとダークサイドの二面性があります。
またライトサイドにも現在に重点を置く考え方と未来に重点を置く考え方が存在します。
アナキンは「フォースにバランスをもたらす予言の子」とされていますが、実際に予言の子かどうかは明らかにされていませんし、そもそも「フォースにバランスをもたらす」ということの意味もはっきりとはしていません。
ただし、アナキンがジェダイになった当初は、未来に重点を置くライトサイドが銀河を支配しその水面下でダークサイドの脅威が広がっていたという時代であり、アナキンが死んだ時は現在に重点を置くライトサイドが完全に銀河を支配するという時代になっていました。

更に詳しいマニアックな回答をお望みとあらば、下記サイトが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.starwars.jp/basic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL見ましたが、旧共和国、新共和国、帝国の関係が、こんがらかってわからなくなりました。

話しが逸れてしまうかもしれませんが、一言二言。

自分が思うに、フォース自体、自然崇拝、精霊崇拝、禅道、陰陽道あたりの精神的なものごとのとらえ方に近いのではないか?と思っています。
(キリスト教的主観とは、まったく異なりますしね)

ジェダイを禅の道を修行している人、フォースを自然万物の力、フォースの均衡をこの世は陰と陽でつくられている~と置き換えると、なんとなく合っている様な・・・気がします^^;
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります。

ヨーダは、かなり東洋的ですよね。道教的な雰囲気を感じます。関係ないけど、ヨーダの若い頃って、目つきがあまりよくないですね。

ご回答ありがとうございました。