映画のエンドロール観る派?観ない派?

長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験者です。

私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。皮膚科でケミカルピーリングやフォトフェイシヤル、イオン導入等しましたが、原因を根絶しないとまたなるということの繰り返しで結局ビタミンCを取ることと、オバジで治しました。ひどい時はDRシーラボのアクアコラーゲンゲルも足すと治りが早かったです。あと乾燥しないことが大事で冷房とか暖房が入りすぎると水分を沢山取ったりしました。ここ2・3年はよっぽど疲れない限りはでていません。私も辛かったので、早く一番良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>私の場合はホルモンバランスのくずれでオイリー肌なのに肌の水分量が低下したためとのことでした。
私はオイリーな部分もあるのに乾燥もあるという混合肌です。確かに水分が足りないのかもしれないですね。
ビタミンも毎日摂っているのですが。。。
>早く一番良い方法が見つかるといいですね。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/11/17 09:28

こんばんわ。


私の場合も、生理の前から終わって一週間後まではすっごい肌がきれいで調子がいい!!なのに生理と生理の間にニキビができます(;;
それも運が悪い月はボコっていう感じのニキビがあごラインにできて、
潰してしまえれば直りは早いけど、潰せないのに膨らんでるような
いやーなニキビだったりします。
はっきりいって変なニキビがあると顔までかわっちゃいますよね。
鏡みるのもすごくいやですよね。。。。

私もいいもの見つけたいんですが、プエラリアが効くかもしれないです。
女性ホルモン同様の働きをし、更年期障害の方が服用してよくなるケースもあるらしいです!
でも、安いものはよくないとか・・・
99%のいいプエラリアがQVCで買えるんですが値段も高いです。
毎日飲むとなると・・・

でもピルが効果あるなら試す価値ありですよね。
ピルは副作用っていうより、よい作用も多いみたいだし・・
生理周期が不規則ならなおさら婦人科へ行くのもよいと思いませんか?
実は、下記のような皮膚科と婦人科が一緒のクリニックに行ってみようと思ってます。

お互いがんばって直しましょうね!

参考URL:http://www.watashino.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答嬉しいです。
調子がいい時が幸せな分、生理が終わってからがかなり苦痛です。。。
プエラリアですか、初めて聞きました。調べてみようと思います!
婦人科ににきびで行っていいのか不安でしたが、皮膚科と一緒のクリニックはいいですね!本当に治したいので、病院へ行く事も考えてみます。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/17 09:41

私も学生時代悩んだクチです。


生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます☆
体重が増え体毛も。。。私はそのような症状は無いですが、回答者様の気持ちは同じだと思います。私も金欠なのににきびの為にはお金を使ってしまいます;;
20歳を前に引いていったのですか、羨ましいです☆私は今21歳ですが、中学から未だに悩んでいます。

ストレスが原因とよく聞きますが、やはりそうなんですね。
回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;
産婦人科に行って、ホルモンバランスの改善を目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 10:01

#3です。

再度回答させてください。
>>回答者様の言われるとおり、私はかなりストレスに敏感なタイプです。今の生活もストレスがありますが、何よりにきびがストレスになってしまっています。。。にきびが悪化した日は外に出るのも憂鬱だし、一日にきびの事ばかり考えてしまいます。考えないようにと思っていても、駄目なんです。ストレスの軽減法、にきびを意識しないようになる方法があればいいのですが。。。;;

確かににきびは気になりますよね。一つ出来るだけでも下を向いて歩き人と会いたくない気分になるものです。ストレスの軽減法は人それぞれなので一概に言えませんけど、ヘンな話し、私の場合お化粧を始めたらにきびがきにならなくなりました。高校卒業後ファンデーションは塗らず、まずはポイントメークから始めました。それだけでも肌より、顔のパーツに意識がいくようになり、にきびを触る回数よりリップを塗りなおす回数が増えました。それから成人式を前にファンデーションを塗るようになりました。にきび肌の人は化粧をしないほうがいいというのが常識なのかもしれませんが、私はにきび肌用の化粧品(エテュッセ)を使っていました。にきびの上に下地のような専用のにきび隠しのクリームを塗って。(今でも愛用してます)ちゃんとクレンジングすれば化粧でにきびが増えることはなかったです。むしろ、隠すことによって肌は多少なりともきれいに見えるし、お化粧すると気持ちも明るくなるし、にきびで悩むよりずっと精神状態がよかったです。メークにいろいろ興味の出る時期でしたしね。そうしていたらにきびが気にならなくなり、恋までしていたらいつの間にか消えていました。(女性ホルモンのせい??)もちろんあまりにひどかったのでにきび痕はありますが・・・今ではしみしわの方が悩みです(笑)
にきびを意識しすぎない(難しいですが)ようにしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度丁寧なご回答をありがとうございます☆

気持ちが解っていただけてすごく嬉しいです。
本当今もですが、悪化した時は誰とも会いたくないくらい沈みこんでしまいます。逆に調子が良いときは悪いことも全部楽に考えれていいのですが^^;
私も高校卒業と同時に、アイメイクに力を入れたり、無添加のファンデーション等のお化粧でにきびを隠すようになりました。そうするとやっぱりノーメイクのと時と比べると赤みが目立たない分いいですよね。でもやっぱりでこぼこは隠せず。。。微妙な日の当たり方にまで神経がいってしまってます;;

本当にホルモンバランスさえ整えば。。。って感じの肌なので早く整って欲しいです。恋するとホルモンバランスにいいって言いますよね。一応恋しているのですが。。。逆に彼がストレスの原因の時もあります^^;

でも、lingoringoさんのおっしゃる通りもっと女に磨きをかけよう!と前向きに努力していこうと思います!それでいつの間にか消えていてくれるといいな^^

本当ご丁寧にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!