千鳥は冬の鳥として多くの人から親しまれていますが、私はまだ実際の様子を見たことがありません。
 群れる習性があると聞きますが、それがどれくらいの数なのか、また集まって鳴く千鳥の音量はどれくらいのものなのかに興味を抱き、こちらに投稿した次第です。

 もしご存知の方がいれば、教えてくださいませんか!

A 回答 (2件)

まず千鳥にも種類がたくさんおり、単に千鳥とは総称だと思いますので、種類によって習性が異なると思います。


また千鳥といいますが、名前の割には群れは小群の種類が多いような感じです。あなた様のご質問に当てはまる千鳥と、童謡に「浜千鳥」という歌がありますが、これは両方ともシロチドリという種類かな?と思います。

> どれくらいの数なのか、また集まって鳴く千鳥の音量はどれくらいのものなのかに興味を抱き、こちらに投稿した次第です

シロチドリは冬は群れで生活することが多いですが、群れの数は多くても約50羽位でしょうか(?_?)
シロチドリですと、数の割には音量はあまり大きくない声だと思います。千鳥が冬の鳥というのは季語や詩歌の上でのことで、実際は種類によって夏鳥であったり、留鳥(常に同じところにいる鳥)であったりいろいろです。鳴き声はNo1の方ご指摘のサイトで、コチドリ、シロチドリが聴けますが、これは群れたときの声ではなく、単独の時の声のようです。

参考URL:http://www.wbsj.org/
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
このサイトで鳴き声を聞くことができると思います。試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳴き声の美麗な鳥

鳴き声の美しい鳥といえばツグミ、鶯がいますが、ほかに美麗な鳴き声の鳥を教えてください。

Aベストアンサー

日本では鳴き声も姿も美しい鳥は、「サンコウチョウ」と「おおるり」。
高原で美しい声で鳴くのは「キビタキ」。
他にも「こまどり」など・・・

Q鳥の糞はどれくらい害がありますか?

買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗)
下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。
買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。
今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか?
服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。
気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。
長文ですいません。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

「お礼」読みました。

>もし汚れはなくても、菌が服に付着していた場合、気付かずにその場所を触り他の物に触れる、または誰かの車に乗せてもらったら菌がシートに(汗)など

先ほども書きましたが,綺麗好きも限度を超えると神経過敏です。
藤田先生も“超”清潔志向を危惧しておられました。
もっとも,先生はサナダムシの卵を飲み込む豪傑なので,私も含めて凡人は付いていけませんが・・・。

多くの方も仰っていますし,繰り返しになりますが,気にする必要はありません。(キッパリ)

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

Q鳴き声がそのまま鳥の名前になったものを紹介してください。たとえばカッコーみたいに。

鳥の名前で、鳴き声がそのまま鳥の名前になったものはどれだけありますか?オノマトペが名称になった例です。たとえばカッコーは鳴き声がそのままその名称になっています。ブッポーソーもそうですよね。

Aベストアンサー

言語学、国語学については素人です。

カラスはNo.1さんのおっしゃるように鳴き声由来でしょうね(英語でもcrowで、kとrの音が入っています。カラララなどと聞こえるのでしょう)。

ガンは漢語の音読みですが、英語のgooseや日本語の古語のカリなどにもkやgの音が入っており、鳴き声由来じゃないでしょうか。

カッコウを挙げておられますが、同じ仲間(カッコウ科)で、ホトトギスとジュウイチも鳴き声です。

ヒヨドリはやはりヒーヨ、ヒーヨと鳴くからヒヨドリでしょうね。

言語学者の堀井令以知(「ことばの由来」岩波新書)によると、シジュウカラは、「シジュー」と鳴く小鳥の意味だそうです(「カラ」「クラ」などは小鳥)。確かにシジュウカラはシジューと鳴きます。

同様にツバメ(古語ツバクラ)、スズメもそれぞれ「ツバ」と鳴く小鳥、「スズ」と鳴く小鳥だそうです(「メ」は小鳥の名に付ける接尾語)。

堀井氏も、現代人の耳にはスズメが「スズ」と鳴くようには聞こえないということを認めています。ただし、(これは堀井氏が書いていることではないですが)ツバメの鳴き声は現代人の耳には「チュピー」と聞こえますので、ツバメの韓国語名「チェビ」を経由して「ツバ」を読んでみるとき、なるほど「ツバ」と鳴く小鳥、というのは「あり」かなと思います。

言語学、国語学については素人です。

カラスはNo.1さんのおっしゃるように鳴き声由来でしょうね(英語でもcrowで、kとrの音が入っています。カラララなどと聞こえるのでしょう)。

ガンは漢語の音読みですが、英語のgooseや日本語の古語のカリなどにもkやgの音が入っており、鳴き声由来じゃないでしょうか。

カッコウを挙げておられますが、同じ仲間(カッコウ科)で、ホトトギスとジュウイチも鳴き声です。

ヒヨドリはやはりヒーヨ、ヒーヨと鳴くからヒヨドリでしょうね。

言語学者の堀井令以知(...続きを読む

Q女子だけ!集まってー! 男子禁止! 18歳以上の女子だけ! 私は、今すごく悩んでいます!

女子だけ!集まってー!
男子禁止!
18歳以上の女子だけ!





私は、今すごく悩んでいます!
それは、バストのことです。
私は今Dカップです。でも、その今のブラが、きついです。たぶん、サイズが、あってないと思うので、新しいブラを、買おうと思います。
でも、友達や彼氏から、Cカップの時から、大きいね!とか、いいなー大きくてとか言われていたから、また大きくなったねといわれるのが、恥ずかしいです!

きついのを、我慢した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下着屋さんであってるブラ買ったほうがいいですよ。

Q何の鳥の鳴き声なのでしょうか??

最近夜になると近所から、鳥のような鳴き声が聞こえてきてとてもうるさいです。
何の鳥?の鳴き声か分かる方はいらっしゃいますでしょうか??
少し小さいですが音声を添付してあります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

夜になって鳴き出す鳥ってほとんどいません。住宅地ではほぼ皆無でしょう。おそらくヒキガエルだと思います。

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html

同ページの下の方の「その他」の鳴き声聞いてみてください。

Q小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー

小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー

自然界では小鳥たちの群れが沢山みかけます。
我が家の周囲でも大きな木とか電線に沢山ならんでいたりします。

この小鳥たちが飛び立つ時同時に飛び立ちますが方向とか高低とかが一定しているわけではありませんが、
どうして小鳥たちが「ぶつからない」のでしょうか。

テレビなどでの渡り鳥の群れで何千羽もの場面を見ますが「ぶつかる」ような場面は見たことがありません。
すばらしい能力を備えているとしか思えませんがどんな能力なのか知りたいと思います。

またこのような小鳥たちの能力を人間が利用している場面などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 まず渡り鳥たちはなぜ移動すべき方向が分かるかご存知ですか? それは、渡り鳥たちは『地球の磁場』が分かるからです。つまり、自分の体だけで『方角』が分かるのです。
 以上のことから、小鳥たちはその『方角』が分かる能力を使っていると思います。
 また、鳥たちは鳴き声で互いの居場所などを知らせていることもあります。私達人間は『言葉』などで意思の伝達をしています。イルカは『水を伝わる音波』など、コウモリは『電磁波』などで意思を伝えているそうです。(私は動物学の専門家ではないですが……)
 これは信頼性が低い情報ですが紹介しておきましょう。いわゆる『テレパシー』で、自分の思いを相手の脳に直接伝える動物がいる可能性があるらしいです。
 まだまだ動物の研究は発展途上らしいので、詳しい理由はよく分かっていないのが現状のようです。(私の知る限りでは)
 参考にしてください。

Q早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。

早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。

田舎ではない普通の住宅街で、早朝の5時~6時頃に、鳥のような鳴き声が聞こえますが正体は何でしょうか?

鳴き声は、

ほーほっほ、ほほー♪♪♪ ×4回 

Aベストアンサー

山鳩じゃないでしょうか

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1003156

Q「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。

「すまんが俺は一人でいた方が楽なんだ。群れて行動するのは苦手なんだよ。気遣かってくれるのは嬉しいけど、ほっといてくれて結構だよ」

これは、僕がいつも単独行動していて、挨拶もしない、ちょっと浮いている子に「僕らと一緒に行動せえへん?」とメールし、返ってきたメールの本文です。

やっぱり大学でも単独行動をしている子もいるのか…と思いました。

皆さんは彼のメールをみてどう思いますか?何かご意見などでも結構です。

Aベストアンサー

そういう人もいつもいつも一人で居たい訳ではありません。誰かと酒を飲んだり話しをしたいと思うときもありますが、その回数が少ないだけです。一人でいるほうを好むときが多いのでそうなっています。たまたま貴方が話しかけて彼が人と話したいと思っているときなら気が合って「こいつ、結構いい奴だな」と思うだろうと思います。

Q日本人に親しまれる鳥の鳴き声

 日本語を勉強中の中国人です。日本人に親しまれる鳥の鳴き声はどの鳥の鳴き声でしょうか。うぐいすでしょうか。「ホーホケキョ」に聞こえますね。ほかにまだありますか。どのように聞こえるのかも教えていただければ嬉しく思います。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニワトリ(鶏)「コケコッコー!」
カラス(鴉)「カア! カア!」
スズメ(雀)「チュン! チュン!」
アヒル(家鴨)「グワッ! グワッ!」
ハト(鳩)「ポッ、ポッ、ポッ!」(今はこう書く事はあまりない?)

といったところでしょうか?
昔の日本人に比べると今の日本人が親しみを感じる鳥はとても少ないかもしれません。


質問文については「日本人に親しまれる鳥の鳴き声はどの鳥の鳴き声でしょうか」の「親しまれる」は「親しまれている」が正しいです。
あと「鳥の鳴き声」が重複するのは避けたいところです。

「日本人に親しまれている鳥の鳴き声にはどんなものがありますか」とするのが自然かと思います。

Qトイレでの習性?

よく男性の方で小用をたすときに、
便器に「痰つば」を吐く人がよく居ますが何故でしょう?

たまに見ていて、無理にでも「痰つば」を吐き出していたり、
2度も3度も吐き出していたり、また「痰」にからまずただの「唾液」の塊みたいだったり、
それ以前に「つば」を吐きかけるだけでも、吐きかけているのが気になります。

痰を吐きかけなければいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「たまに見ていて」と書いてありますから、男性と思います。
私は煙草を吸いますが、痰が絡む方ではないので便器に吐くことはありません。
恐らく習慣と体質だと思われます。炭酸類を飲むとスッキリする人もいるようです。
咳払いも同様で、何が何でも咳払いをしないと気が済まないと言わんばかりに、ひっきりなしに咳払いしている人もいます。
確かに加齢するにつれて痰が絡みやすくなるのは間違いないようです。
風邪を引いていて、オマケに煙草の量がそのままだと余計にこじらせてしまうことがありますよ。
でも、耳障りに感じても余程親しい仲でもない限り注意するのには勇気が要りますね。あぁ、参った、参った。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報