アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になる彼に名刺入れをプレゼントしようと思うのですが、
どういったものなら、長く使ってもらえると思いますか?
参考までに、彼はあまりヴィトンやグッチには興味ないみたいです。彼のお財布はポールスミス、服はビームス、アローズ、古着あたりが多い22歳男です。ブランドに特にこだわりはない人です。就職は大手食品メーカー営業だったと思います。

今の学生の時点では、私としては、
ちょっと値段設定高めのオシャレな雑貨屋(っていっても名刺入れは2~4千円)にあるような
全体的に皮で、淵がアルミのもの(この言い方で伝わるといいんですが・・・)とか、
そういうの持ってたらいいなぁって思ってるですが、やっぱり環境が変わるとそういうのが急にダサくなったりするかも・・・
と思って、質問しました。

名刺入れは営業職の顔とかいう言葉聞きますし、持っていて恥ずかしくない物をあげたいんですが・・・

意見や、オススメブランド、お店がどこにあるか、普通名刺入れの値段はいくらくらいが妥当だとか、色は何色がいいとか、色々と教えて下さい。
なお、プチプレゼントにするつもりなので、今回の予算は1万以内希望ですが、勉強のためそれ以上のものでもオススメがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レザーであればバックでも有名なTUMIなんかがいいかと思います。

あとはアルミケースも個人的にはすきなのですが・・アルミではゼロハリバートンなんかが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この2つはどちらも社会人御用達(言い方変ですが)な感じがホームページから見受けられました。
新社会人にも人気・・・というか定番、という見解で大丈夫でしょうか?
覚えておきます!
また何かありましたら、是非教えて下さい。

お礼日時:2005/11/18 08:27

わたしも、色んなものを試してみました。


アルミ…ちょっと安物っぽく見えてしまいます。
革製品がいいですね。
新人の頃は、あまり分厚くなくていいと思います。
色は、やぱり落ち着いた印象をあたえる「黒」ですね。
ブランド名でゴテゴテしたのは避けたほうが無難です。

ちなみに私は、ポイントカード入れに「KATHARINE HAMNETT」を
スーツのポケットに「CHARRIOL」(厚みのあるやつ)を愛用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。アルミはやはり安物っぽく見えますか・・・
私は実は名刺入れはアルミのやつだけだと思っていて、今3人の方のアドバイスを拝見して皮のみの定期入れのような型があることを知りました。
本当に質問してみてよかったです!
KATHARINE HAMNETTは聞いた事があります。サイトには名刺入れ(ポイントカード入れ)らしきものが見当たらなかったんですが、お店に行けばありますかね??
CHARRIOLはホームページを見て私の中で、女性らしいイメージがあったのですが、男性が持っても大丈夫でしょうか?
後から後から質問ばかりでごめんなさい。

お礼日時:2005/11/18 08:33

革製ならキプリス、万双、大峡あたりなら、作りも丁寧で素材もいいものを使っていますよ。


購入の際の注意点は「マチ」のつくりです。
参考URLの商品で一番左上のパラフィンってやつと
右列の上から2つ目のコードバン&フレンチレザーを比べてみてください。
底部のマチの有無がわかると思います。
以前、他社製ですがコードバン&フレンチレザータイプの底マチの無いものを使っていましたが、枚数入らないし、収まりが悪くてすぐに買い換えました。

素材の丈夫さ、色(内装も外装と同じ色つきの革で、汚れが目立たない)から考えて
この中だと左列の真ん中のコードバン&ベジタブルの黒が一番長く使えると思います。
黒以外もいいんですが、革の特性上、水にぬれるとしみがくっきり残ってしまいます。その点、黒は目立たないので気にせず使えます。汚れも目立ちませんしね。

この手の頻繁に使う小物は使ってるうちにいろいろと好みがでてくるものなので、その点考慮してすこし予算控えめにするなら一番左上のパラフィンレザーのものも良いと思います。
色なんかは会社によって不文律というか、カジュアルすぎるものは受け入れられないなんて場合もあったりするので、やはり無難な濃い茶、黒、濃紺系がおすすめですね。

参考URL:http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、マチがないと枚数は入らないですね。覚えておきます。
革の特性上、水にぬれるとしみがくっきり残ってしまう、色なんかは会社によって不文律というか、カジュアルすぎるものは受け入れられないなんて場合もあったりするので、やはり無難な濃い茶、黒、濃紺系がおすすめ
など、ホントに社会人にならないとわからないような事を教えて下さって本当に助かりました。
ありがとうございます!
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2005/11/18 08:40

>名刺入れは営業職の顔とかいう言葉聞きますし、持っていて恥ずかしくない物をあげたいんですが・・・



営業なら、一番よくみかけるのは dunhillの黒。淵の一部に金のL型の補強
右下に金の楕円形のロゴ  値段はそれなりにします。

これを持っていたら、仕事のできる営業マンに見えます。
仕事柄、他人の名刺入れはよくみますが、広告代理店のクリエータが無印のアルミ製の
ものよく使っていますが、あの業界だから似合うのであって
やはり、長く使うものだけにしっかりしたものを買っておくのがいいと思います。

ヴィトンとかはお店で出す財布や駅でみせる定期入れにすべきで、お客様の前で
エピとかダミエとかすぐそれとわかるものを見せるのは、ちょっと余計なインパクトを
与えてしまってよくないですね。
モノグラムなど女の子にプレゼントしてもらったのが丸判りでちょっと恥ずかしいです。
どうしてもという場合、スーツケースと名刺入れをダミエで統一とかすればいいですが
若い子がやっていると似合わないですね。
客先で、相手の会社の上司よりよいものを持っていることは決して反感にはつながりま
せんが、営業で上司がダンヒルで持物そろえていたら少し遠慮するのはいいかもしれ
ません。でも、自分で使っていてなんども同じもの買い換えているのはこの名刺入れくらい
ですが、同じもの持っている人が多く、ときどきそこから話題がひろがったりします。
確かに営業の顔・・ですね。
訪問先との打ち合わせで意外と、相手が見るのは、袖口。
カフス、時計あたりは、相手の目線から目立ちます。
打ち合わせの最中、相手の名刺を机上に置く人がいますが、わたしは名前を覚えたら
名刺入れにしまいます。そしてしまった名刺入れをそのまましばらく机の上に置いておく
のです。
中には名刺入れをくるくるともてあそびながら話をする人もいます。たいてい見せびらかし
なんですが、よく見るとダンヒルだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dunhill調べてみました。
みなさんがよくもってらっしゃるのが、これなんですか。勉強になります!
たしかにアルミはクリエーター系ならいいかもしれませんね。
>営業で上司がダンヒルで持物そろえていたら少し遠慮するのはいいかもしれ
ません
てことはやっぱり今プレゼントするものじゃないかもしれないですねぇ・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 07:54

名刺入れは、営業マンの顔です。


相手が大物ほど、さりげなく見抜かれています。
…と言っても、新人なんだから高価なものは必要ないと思います。
年相応で、落ち着きのあるものが好印象を与えます。
私の持っているシャリオールですが、ホームページでは紹介していません。
もともと、女性用の時計から始まり、アクセサリーや皮製のバッグなどを作っています。
日本では昔、フジワラノリカが付けて、ブレイクしました。
隠れたブランドだと思っています。
紳士ものも、時計、アクセサリー、バッグやベルトなど色々あります。
ただ、取り扱ってる店がなかなかないので…。
名刺入れの「マチ」の話がでてますね。
営業で外回りをすると、かなりの枚数を入れておかないといけないので、
マチ付きがいいでしょうね。
あと、あまり柔らかい皮のものは避けたほうがいいです。
コシがなくなり、くたびれた感じになってしまいます。
ミラショーンの名刺入れを、以前買いましたが、フニャフニャになり、
みすぼらしくなってしまいました。
しっかりとした皮のものを選んであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャリオール、だから女性らしいものしか見当たらなかったんですね。
取り扱いが少ないんですか・・・
お話を聞いて、柔らかい皮がふにゃふにゃになったものを想像してしまいました。確かに、しっかりした皮がいいかもしれませんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/21 07:57

彼は22歳ですか


間違いなく黒の本革のカードケースを強くお勧めします。
使う毎に手にしっくりと馴染み味が出てきます。水牛皮が私は好きですね。黒光りして、繊細かつクールなイメージを感じます。
 
 彼は営業なので名刺をたくさん持ち歩く事になるでしょうが、何も名刺入れにたくさん入れる必要はないと思います。私は名刺がいっぱい入ったパンパンの名刺入れって…個人的にあまりカッコイイとは思いません。
 名刺入れの一番美しい厚さってあると思うんですよ。その厚さを越えるとオシャレとはちょっと言えない気がします。あくまでもさりげなく胸元からスッと名刺入れを出すのがカッコイイと思います。

 私は名刺入れは、「名刺を入れる物」ではなく「名刺を出す為のツール」と考えていますので、名刺入れには必要枚数程度しか入れていません。不足があれば、客先に行くときに名刺を補充してから行きます。(もちろん鞄の中には50~100枚は常に入れてますが)
 彼はまだ若いのでオシャレにビジネススタイルをキメていただきたいですね。
 皮製品であれば「COACH」がお勧めです。私はビジネスマンになってから9年間「SAZABY」のカードケース(黒、水牛皮)を使用していますが、未だに色褪せず味が出ています。
 いいアイテムに囲まれると、自分に自信が出ていい仕事ができますよ。
ムダ情報:私も履いているんですが、靴は「gess」のスクウェアカットがクール&セクシーです。むちゃくちゃカッコイイですよ。併せてどうぞ!

*以上はあくまでも私のものすごい個人的な意見です

参考URL:http://www.coach.com/shop/thumbnail.asp?category …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、>ビジネススタイルをオシャレにキメてる社会人の方、かっこいいです!そういう方、スクウェアカット履いてる率が高い気がします。
彼もそうなったらいいんですけどね・・・笑
coach、sazabyはこの質問で初めての、私も知っているメーカーです。
この2つのメーカーなら、他の方がおっしゃってたヴィトンなどの、「お客様の前で見せびらかすものでない」といったイメージのものからは外れますか??

お礼日時:2005/11/21 08:04

No.6


>「お客様の前で見せびらかすものでない」といったイメージのものからは外れますか??
 外れると思います、前回の文章で書いているのですが、あくまでも「さりげなく」スッと出のすが私のモットーです。
 みなさんが言われているようにヴィトンなどは一目見てヴィトン!って分かりますよね。業界人ならいいんですが、若い社会人の方が客先で出すには、ちょっと相手に不快感を与える恐れがあります。
 「シンプルなデザインかつ質の良いもの」これに限るのではないのでしょうか?名刺入れは「印籠」ではないので見せびらかすものではないです。一目で葵の御紋が入っているから徳川家と分かる必要はありません(笑)
 一目で分かるブランド物を身につけたい女性が今多いですけど、男には男の美徳があるんです、あくまでも控えめに、しかし良い物を持つという。
 人はそれを「ダンディズム」って言うんですけど(あー恥ずかし)
TAKEOkikuchiとか名刺入れは売ってないんですかね?スーツとか作ってますし、良さそうな感じがしますけど
※前回「guess」の綴りまちがってました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思います。どっちかっていうとダンディズム寄りの女ですよ。なんちゃって!
ちょっとだけ万が一を考えて聞いてみました。
タケオキクチにも売ってそうですね。
でもサザビーもいいなぁ。。。
色々世界が広がりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/22 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!