Windows Me で Outlook(2000 SR1)を使っています。最近、Badtrans.Bに感染したと思われるメールがたくさん届きますが、すぐ削除するのとアンチウィルスソフトでのチェックで、幸い感染はしていないようです。しかし、そのようなメールを受信トレイの一覧で見たとき、添付ファイルありのアイコンが表示されませんが、なぜなのでしょう?それもセキュリティーホールの一部でしょうか?

また、

・ウィルスがあるかもしれないメールが一覧で反転表示されているとき、開いたりプレビューせずに「転送」や「返信」を選べば(もちろん実際の送信はせずに)、ウィルスを活性化させずにメールの中身をチェックできるでしょうか?

・Outlookではメールを開いてからヘッダを表示させることはできますが、ヘッダ付きの、届いたままの状態で、メールを(できれば開く前に)テキストファイルに保存することはできないでしょうか?

・受信トレイの一覧で、HTMLメールを区別して表示することはできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

添付ファイルがありますよ。



・outlookでは出来ません
・出来ません。
・出来ません。(容量でなんとか判断できるぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルがあるのに、一覧で「添付ファイルあり」のアイコンが表示されないのです。この現象は一般的ではないのでしょうか。

他の操作については、やはりOutlookではできないのですね。

迅速なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 01:10

>Outlookではメールを開いてからヘッダを表示~



ヘッダーの情報のみを保存したいのでしょうか?

[ 表示 ]→[ プレビューウィンド ] をクリックし、プレビューウィンドを表示されない設定に切り替えます。

ヘッダーを確認したいメールを右クリックし、[ オプション ] を選択。
メッセージオプションが表示されます。
その下のほうに[ インターネット ヘッダー] が表示されていますから、その「インターネット ヘッダー」の全文面をマウスでドラッグ、反転表示にし [ Ctrl + C ] でコピー。

メモ帳等、テキストファイルを扱えるソフトを立ち上げ、テキストを入力できる状態にして、[ Ctrl + V ] で上記でコピーしたヘッダーをペースト。あとは、ヘッダーが入力されたテキストを[ 保存 ]する。


以上で、メールを開かずに「インターネット ヘッダー」をテキストで保存できます。

メール本文は開かないと無理でしょうね。


尚、ウィルス対策の為かと思いましたが、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

IE5.5SP2+修正プログラム、又は、IE6 + 修正プログラム を利用する事をお勧め致します。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オプションから行けば、メールを開かなくてもヘッダ表示はできるわけですね。セキュリティ対策についても参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:10

まず、Outlook/OutlookExpress以外のメーラを使い


かつ、HTMLメール表示のプレビューをしない設定にするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Outlookは(というよりMS製品全般?)いろいろサービス過剰で重い割に、ごく基本的な操作ができないようですね。少なくとも、いきなりHTML表示をしないメーラにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送信トレイに置かずに直接送信は?

Win98se Outlook2002です。
メールを送信する際送信トレイに置かれますが、「送信」ボタンクリックですぐ送信できるようにするのはどうすれば良いのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

 私はOutlook2002ではないのですが、ツール→オプション→送信にある→「メッセ維持を直ちに送信する」で送信ボタンを押すだけで送信トレーに置かずに送信していますので一度試されてみてはいかがでしょうか。

QMicrosoft Outlook2003で、連絡先・送受信トレイのデータバックアップの仕方がわかりません。

Microsoft Outlook2003で、連絡先・送受信トレイのデータバックアップの仕方がわかりません。Outlook Expressでのやりかたはわかるのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルメニュー→インポートとエクスポート→ファイルへエクスポート→(ファイル形式の選択)Outlookでの復元が前提なら.pstがお勧めです→(バックアップしたいフォルダの選択)サブフォルダを含むか否かのチェックに要注意→保存先とファイル名を決めて完了

QOUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは?
メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

Aベストアンサー

メッセージを直ちに送信する、設定になっている場合は、
書いたメールは送信トレイは保存されませんね。チェックをはずすと送信トレイに保存されます。

その昔はダイアルアップ接続が主流だったので、メッセージを送るたびにモデムで接続、そして電話代がかかりました。
その手間と電話代を節約するため、電子メール新規作成画面の送信ボタンを押すと、送信トレイに保存され、
何通かたまったら送受信ボタンを押して、一回の接続で送信と受信を同時に行っていた。
と言う仕組みです。
つまり、ダイアルアップ接続時代の名残です。オフライン作業なんてボタンがあるのも然りですね。

Qパワーポイントの一覧表示で内容を見やすくする方法

パワーポイントのスライドの順番の入れ替えをしていますが、スライドの数が多くて一覧表示をすると個々の内容がみえず、非常に見えづらく、大変です。かといってクリックをすると一つだけがみえるので、不便です。スライドを例えば4個ずつ表示するとかという便利な機能はありますでしょうか?ちなみにMSoffice 97です。

Aベストアンサー

> 一覧表示の倍率ってどこで変更するのですか?

標準のツールバーの「ズーム」の数値です。スライドの表示と独立して倍率を
持っています。

Qメールの送信トレイで起きた問題で困っています

microsoft office outlook2007を使っているのですが、以前かなり大きなサイズ(300MBくらい)のファイルを添付してメールを送信しようとした所、そのまま送信もできず、削除しようとしても「送信されています」と表示されて消すこともできず、送信トレイに残ったままになってしまいました。
outlookを使うときも動きがかなり遅くなり、フリーズを連発するようになってしまいました。
送信先の友人に迷惑をかけたくない(最初から考えていれば良かったのですが)ので、どうにか送信トレイから削除したいのですが…。

どなたか方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

電子メールに添付できるファイル容量は送信側のメールサーバの設定と受信側サーバの設定で決まります。
自分の契約しているプロバイダのサイトで確認してください。
ごく最近は50MBくらいまで添付可能なところが増えていますが、以前からのメールサーバでは、数MBくらいだと思います。

送信ボタンを押すと、送信トレイに入って、そこから送信サーバに転送しますので、300MBもあると、通信に時間がかかると思います。
すぐにはできませんが、しばらくしてから送信できなかったものを削除すればできますよ。

それでもできなかったら、一旦パソコンの電源を切り、ネットワークから外して電源を入れてやってみてください。ネットワークに接続したままでは、メーラーが起動された時に、送信しようとしますので削除できなくなると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報