電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。

それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。

もちろんそれを擁護する人もいます。

皆さんはどうお感じになるでしょうか。
◎馬鹿に見える
◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当
◎単純に不愉快
◎別に気にしない、こだわる方が変
◎可愛いと思う
◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性
◎子供や少女なら許容
などなど、色んなご意見があると思います。

アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。
ご意見お寄せください

A 回答 (43件中11~20件)

「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」といった表現やギャル文字は私も駄目ですね。

賢そうに思えないです。
友達同士とかならまだしも、目上の人だったりこういったオンライン上だったり、ある程度礼儀がないと失礼と思われる場でのこういった言葉は良くないと思います。
先日私も、こういった言葉&ギャル文字を使ったメールをもらったことがありました。
正直読めないですし、どこか不快感を感じました(現在22歳です)

文の最後に☆や♪をつけるのはいいのではないでしょうか?文章のみではその人の気持ち、というか感情はなかなか読み取れないですからね。そういった意味では♪や☆はあってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私も駄目ですね。
賢そうに思えないです。

賢そうに思えないものはキライって趣旨でよろしいのでしょうか?

投稿ありがとうございました

自分は「嫌いです!」

まあ、「ギャル文字」とかいうやつに比べたらかわいいほうかな・・・とは思いますけどね。

「私は」を「私ゎ」とか書いているのを見ると少しむかつきます・・・
「可愛い子ぶりっ子してるなよ」とか思ってしまいます。

ただ☆とか♪とかつけるとかは許せる範囲内ですね。

まあ、自分も「正しい日本語」を使えるわけでもないので人の事言えないのですがね
    • 0
この回答へのお礼

私は読めないほどのギャル文字でメールが来た時は、なんかパズルを解くみたいに楽しんでます、ははは。

ありがとうございました

タダ一言「だいっきらい」です。

まず・・・貴方の◎内から探すとすれば・・・(私の理由)

・バカに見える(バカ=かわいい、好かれると履き違えてる人間が使う)
・不特定多数の人間が交流を交わす中で、その類の文字を使うのは不適当。(こういう文字は、友達間のみで通じる物。不特定多数の中では、世間一般の常識で行かないとなじめないことを知らないと無理。)

「よろしく☆」「やりましたぁ♪」
これは、まだ平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>バカ=かわいい、好かれると履き違えてる

あの手の文字を使う際「この方がバカに見えて可愛いでしょ」なんて考えてるんですかね?
単に可愛いとか、流行りだから使ってるだけではないですかね?

わかりません。

ありがとうございました

彼らがちゃんとした場面ではちゃんとそれなりの言葉で論文を書いたり、

面接を通ったりしていることを考えると、ますます気分が悪いです。
自分が教えを請う立場であるにもかかわらず、相手に敬意を払わない態度
に感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

相手に敬意を払うつもりがない、と言うより、それが敬意を払うべき場であることに“気付いてない”のかもしれませんね。

ありがとうございました

私はこういう表現を用いませんが、

> 「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」
> 「私ゎ」
> 「そうでゎなぃですぅ」
については
> ◎単純に不愉快
だと思います。なぜかって、こういうの読みにくいんですよ。

> 「よろしく☆」
> 「やりましたぁ♪」
の類は読むのに支障を来さないので、
> ◎別に気にしない
ですね。

私にメールを送る時に、こういう表現を好んで用いる人がいます。前半のような例は用いないように言ってやめさせました。なぜなら、読みにくいから。

ま、いずれにしても、
> ◎馬鹿に見える
> ◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当
だとは思います。気にしない人同士で用いる程度であれば、一向に構わないと思いますがね、そうでない人も読む文章では、控えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>◎単純に不愉快
だと思います。なぜかって、こういうの読みにくいんですよ。

簡潔明瞭です。

ありがとうございました

そういう文字を使いそうな高一女子です。

単刀直入に言います、大っ嫌いです。
まず読みにくい・馬鹿に見える・打つのに時間がかかる為にチャット等の際、返事が遅れる事が理由にあげられます。
サイト(現在は閉鎖しましたが)で感想メールが来る時、
そういう文章の人はスッパリ無視or冷たく返信してました。
あと最近流行ってる独特な文字の書き方も受け付けません…。
    • 0
この回答へのお礼

中高生の中に、いわゆる若い人の流行りやファッション・文化などを極端に嫌悪する人がたまに居るのは承知しています。

ギャル系のファッションやミニ制服・茶髪をしない子にも、「自分はしないけど別にそういう友達も居るよ」って子と「あんなのバカ!」って感じで敵対心とも言えるような嫌悪感を持つタイプがいますね。

>そういう文章の人はスッパリ無視or冷たく返信

あなたは後者のようですね。

ありがとうございました

別にぃぃw。

小文字(ぁぃぅぇぉ、ゎとか)ゎ将来、標準的な日本語になってぃるかもしれませんょ???って、ああ打ちにくいし、読みにくい^^;。なので、こういうサイトではあまりいい気はしませんね(まあ、投稿の内容次第って言うところもありますが)。けど、若者の文化として、別に悪いとは思わないです。
なので、

>>◎別に気にしない、こだわる方が変
>>◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当

この中間ぐらいでしょうか。

25歳の男の一意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

打ちにくいのは確かですね(苦笑)

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

この点は同意です。

ありがとうございました

こんばんは。

友人など、気心が知れている人からであれば嫌悪感はないですね。
可愛いとも思います。

ただ、色々な人が見るこういったサイトなどではちょっと読みづらいと思ってしまいます。
小学生~高校生くらいかな?
って勝手に想像しますかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も知り合いからそういうメール来ても全然反感おぼえません。

ありがとうございました

私は

◎バカに見える
◎単純に不愉快

もっと直截的に言うと「アタマ悪そう」にしか見えません。(「バカ」とは違うと思います。馬鹿とも違うと思います。)

また、他の方が仰っていますが、「過去の質問の検索」に引っかからない可能性がありますので、その点でも問題がある書き方だと思います。

標記のような書き方をするのは「TPOを無視した他人を不快にする可能性のある行為」だと思います。最低限のマナーと日本語の記述方法を知っていれば、このような書き方はしないでしょう。

私自身もそのような書き方に本当に「アタマ悪そう」と答えたりします。無視すれば良いのかも知れませんが、やはり黙っていられない質問はありますので。

身内がわかればそれで良い、他人がわからなくても良い、という、悪しき「ムラ社会意識」がある日本ならではのことかも知れませんし、文字の種類が多いことも理由の一つになるかも知れません。ですがこのような文字遣いを不特定の人が見る、言わば公的な場で行うというのは、私の理解の範囲外です。よって相手にしないのが一番良いのだろうとは思います。

正直、言葉遣い、文字遣いで将来苦労するのは本人ですから、関係ない他者の言う言葉ではないかも知れないとは思います。
でもやっぱり気になる時は気になります。

幸い私にそのようなメールを出す人はいませんが、来たら絶縁です。
    • 0
この回答へのお礼

やあ、こんにちは。

わざわざ回答頂きありがとうございます・・・と言うより恐縮です。

>日本語の記述方法を知っていれば、このような書き方はしないでしょう。

反論はしない方針だったのですが、hoshiminekoさんなので勝手に(と言うより,あなたへ敬意を表して)、私の意見を申し上げます。

この書き方一つだけをもって、相手の日本語力を決めつけてしまうのは、どんなもんでしょう?
一回の書きこみ、それもほんの数行の書きこみのみで、相手の日本語力を判断可能なんでしょうか?

例えば酔っ払ってカラオケをがなってる姿だけを見て、その人の歌唱力を判断するようなものではないでしょうか?

ぜひ、ご一考ください。

>幸い私にそのようなメールを出す人はいませんが、来たら絶縁です。

メールの文体だけで、親交ある人間絶縁ですか・・・。
いや手厳しいですね(汗)。

ありがとうございました