電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトでも時々、「こんにちわ(意識的に“わ”を使う)」「私ゎ」「そうでゎなぃですぅ」「よろしく☆」「やりましたぁ♪」のような表現を使う人がいます。

それに対し、批判や説教、中には中傷までする人もいます。

もちろんそれを擁護する人もいます。

皆さんはどうお感じになるでしょうか。
◎馬鹿に見える
◎不特定多数の人が参加するこういう場では不適当
◎単純に不愉快
◎別に気にしない、こだわる方が変
◎可愛いと思う
◎丸文字や流行り言葉と一緒でこれこそが日本文化の多様性
◎子供や少女なら許容
などなど、色んなご意見があると思います。

アンケートですので私は反論しませんが、個人攻撃にならない程度(削除されない程度)に、反対の立場への反論もOKです。
ご意見お寄せください

A 回答 (43件中21~30件)

誰もがわかる言葉ではないので、公開されたネット上で使用するのは如何なものかと思います。

が僕の考えにマッチしますかね。

少なくとも見る根気がありませんね。私には。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも見る根気がありませんね

はあ、そんなに読むの大変と感じてしまう方もいるんですね。
ありがとうございました

少なくとも、不特定多数の老若男女の集まるこのサイトでの

使用は不適当。
本気かどうかの真偽を疑う。
まして、その表記で返答された日にゃ・・・礼をする気も失せるナリ
個人サイト等で使ったり、公的サイトでも遊びが許される
サイトでは個人の自由であり、時代の流れなのでしょうから
気にはなりますが、無視です。
ただ、こんな「わたしゎ」なんて書く人は、正しい日本語を理解した
上でのアソビであるのか?は気になりますね。
 大人になって苦労するのは本人だから、良いんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

もちろん人にもよるでしょうが、あういう書き方をする人間の中にも沢山、日本語力が高い人間が居ることには間違い無いと思います。

実例を沢山見ますので。

ありがとうございました

◎馬鹿に見える

かと思います.

仲間内やそういうような表現が許されるコミュニティ内のみにして欲しいですね.
そのような書き方で質問されると,答える気が失せます.
    • 0
この回答へのお礼

やはり答える気が失せるものですか・・・

ありがとうございました

最近の文化かもしれませんが、"改悪"・"マイナー化"だと思います

2chの言葉も辞書に登録されたりしましたしね。

しかしながら、万人受けされるものではなく
新たに日本語を勉強される方にとっては「※△■?○□・・・」みたいなものでしょう

身内での掲示板は兎も角、あまり使うべきではないです

この回答への補足

スイマセン、諸論でした

• 0
この回答へのお礼

「改悪」なのかどうかは所論あるでしょうね。

ありがとうございました

こんにちは

◎単純に不愉快

です。
ちょっと、見ると答える気がうせます
    • 0
この回答へのお礼

“単純に”不愉快と感じてしまうのは何故なんでしょう?

ありがとうございました

読みにくいので好きではありませんが、若い子達が作る新しい流行・文化だと思いますよ。

若い子達は、こういう問題意識自体持たず発信する。それをみた大人の世代がおかしいと感じる、といういつの時代も変わらない図式だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

若い人の使うギャル言葉等の正否・当否は別論として、「いつの時代も変わらない図式」であるという点には全くの同意です。

ありがとうございました

馬鹿に見えます。

批判や説教、中には中傷までする人、それを擁護する人も馬鹿に見えます。
個人的に単純に不愉快でもありますが、そんなに目くじら立てて説教しに行かなくてもいいと思うし、それに対して擁護・反論して自分の馬鹿っぷりをアピールしなくてもいいと思うし。
どうしても許せないなら素通りして忘れてしまえば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても許せないなら素通りして忘れてしまえば良いのではない

今回の回答者の中では少数意見ですね。

ありがとうございました

こんにちは。

こういった掲示板で使うという状況に限定すると、
私はその質問には答えないと思います。どんなにせっぱ詰まっていようと。

理由として「馬鹿に見える」はあるかもしれませんね。
調べて考えて答えても理解してもらえないかもしれないと思ってしまいます。
また、身内と外を区別する能力のない人みたいに感じてしまいます。
2ch用語も同じです。2chで普通の書き込みしてると浮くように、外のこういった場所で2ch用語を使いまくる投稿を見ると、ちょっと頭悪く見えますね。
(きつい言い方になってすみません)

言葉ってコミュニケーションですよね。
こう扱ってほしいという言葉で書いたり話したりするのが基本では。

例えば小文字まじりの言葉で質問する方は、小文字まじりの言葉での回答を、絵文字入りなら絵文字入りの回答を期待しているのかな、と思ってしまいます。
同じレベルでの文章はこういうところでは私には書けません・・・。

No.6さんのように、私も自分の嬉しい気持ちを表現する「♪」なら、目にするとその気持ちを分けてもらえたようで嬉しくなります。
また、友達からのメールなら、その人を知っているから許容できます。
時々合わせてみたりもするかも。

あくまで最低限「使い分けができる」人になって参加して欲しいと(自戒も含めて)思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手が理解出来ないような人には回答する気がなくなるってことですね。

私なんか「人見て法説け」と思ってるんで、質問者がそういうケースなどは、難しい漢字や言いまわしを使わないように気を使って回答しちゃってます。

甘いんですかね?

ありがとうございました

質問して、知らない人に回答をお願いする、という立場からすると、

この場は「敬語」を使うというのが適当な場所だと思われます。

そういう観点からすると、友達の間で使うような表現を使うというのは、「ふざけている」ようにしか受け取れません。

同じ年代の人たちであれば、それが「日常」で「普通」だから受け止めてくれることもあるでしょうが、ここは不特定多数、年齢も性別も考え方も違う人が集う場であるので、それを考慮できない、「あさはかな」行動だと思います。

私は、とりあえずそういう文章を見ると、嫌な気持ちを覚え、回答する意欲をなくします。

ちなみに、質問者さんのようなご意見でアンケートされる方って、前にもいらっしゃいましたよね。たぶん、ログを探せば色々出てくると思います

この回答への補足

>質問者さんのようなご意見

すいません、私の意見とはNo5の補足をお読みになってのことでしょうか?

なお、過去ログにあることも承知していたのですが、アンケートなので改めて提出も可能かと考えました。
ご容赦ください

• 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました

「私は」「そうではない」で探せば見つかっていたハズの情報が見つからなくなり、その質問に回答した回答者の努力が無駄になる。

このサイトの「解決された疑問はサイト上に蓄積され」という理念を無視したもの。

読む価値無しです。
適宜読み飛ばしますし、同様の書き込みを繰り返すIDがあるのなら、表示しないようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

検索の点は、私には盲点でした。

それにしても「読む価値無し」ですか・・・。
文字表現によってそこまで考える方も居るんですね。参考になります。

ありがとうございました