電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

毎朝 お出かけ前に行う事、

(1)戸締り
(2)ガスの元栓を閉じる
(3)電化製品など消す

など色々あると思いますが(他にもあるでしょうけれど思いつかない・・・!) 皆さん毎日やっていらっしゃいますか?

私は お天気の日には2階の窓は通気の為に少し開けて出かけます。
家の人には「泥棒が入るからカギ締めろ(-_-メ) 」と怒られますが旅行で留守にする時以外は2階に限っては締めません。

ガスの元栓も忘れる事しょっちゅう・・・

皆様のお宅ではいかがでしょうか?
いろんな方のご意見を伺って参考にしたいので お時間の空いている時にでもお願いいたします。

A 回答 (9件)

マンション8階に住んでいるので夏場なんかは、ペットもいるので窓を開けて出かけてました。

が!!近くのマンションで最上階とか上の階の部屋ばかりを狙った空き巣が多発し、怖いので窓の戸締まりはちゃんとするようになりました…。
上に行く程窓が開いている家が多く侵入しやすい、とか言ってました。気をつけましょう…。
ガスは元栓まで切りません(^^;あと、コタツをつけっぱなしにしてしまう事は多々あり…危ないですよね…。
…あれ…今日コタツ切ったかな…これを書きながら思い出してしまいました笑
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうですね~マンションの場合 確かに上の階の方がかえって狙われるらしいですね。 私は田舎暮らしなのと元来 無頓着で よ~くツッコまれます・・・
8階ですと夏場はかなり暑そうですね、自宅の2階に上がるだけでもムシムシするので マンションの方は大変ですね。
ガスの元栓は主人がうるさくて・・・まぁ(1),(2),(3)全てにおいてうるさいんですけどね。
コタツは危ないですねーー 大丈夫でしょうか? 直ぐにご帰宅ください\(◎o◎)/! 心配になってきましたよ~~

(1)戸締り

すごく不便な所に住んでいますし、ご近所でも泥棒に入られた
家がありませんので
(引っ越してきて丸2年になりますが新聞等の勧誘員やセールスマン
等も一度も来ないですし、ご近所でもみかけた事ないです)
ついつい戸締りは甘くなりがちです
玄関の鍵は必ず閉めるようにしてますが窓の鍵はしょっちゅう
閉め忘れてます
(窓を閉めるのを忘れて外出した事もあります)
お風呂場の窓なんて常に開けっ放しです
(泊りがけで出掛けるはなるべく閉めるようにしてますが)

(2)ガスの元栓を閉じる
ガスの元栓は一度も閉めた事がないです

(3)電化製品など消す
照明は昼間、外出する時は電気は消して出掛けますが
夜、外出する時は玄関に一番近い台所の電気をわざとつけたまま
出掛けてます
パソコンは夜、寝る前に電源を切ります
(外出する時はなるべくスタンバイにするようにしてます)
テレビ、DVDレコーダー等は寝る前にリモコンで電源を切るだけで
主電源は切った事がないです
(外出する時も電源を切るようにしてますが忘れてつけたまま
出掛けてしまう事もあります)
冷暖房器具は寝る前や外出する前には必ず電源を切るようにしてます
これ以外の電化製品等はつけたままだと火災の原因になりそうなものは
外出する前や寝る前に消したか確認するようにしてます

この回答への補足

色んなご家庭で 戸締りなどどのような基準でされているのか、どのような習慣になっていらっしゃるのか気になって今回アンケートとらせていただきました。皆様のそれぞれのやり方 大変参考になりました。どうもありがとうございました。nana1900様の補足欄をお借りしてお礼申し上げます。またアンケートします。ポイントは順番で付けさせていただきました。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!

nana1900さまのお宅も戸締りが甘い(?)のですね、私もお風呂は常に開けていたい!!!換気扇だけでは納得できません。出来る事なら年中開けていたいですね~ 確かに外出する時はわざと電気をつけた方がよさそうです。パソコンもあまりひんぱんにつけたり消したりするよりスタンバイにしておいた方が帰って省エネになりそうな・・・私もスタンバイ状態が多いです。電化製品、家具の裏になっていたりしてあまり掃除が行き届いていないとホコリが火災原因になりそうなので出来るだけ元を消したほうがよろしそうですね~。 どうもありがとうございました!

(1)は必ずしています。

しかし、今年の夏の事ですが、私はどんな暑い夏でもエアコンなしで過ごしていたため、ベランダ側の窓は
在宅中は少し開けています。
 ある日外出の際、その日に限り何気なしにマンションのベランダ側を通ったところ、何と私の部屋の窓が開けっ放し、あわてて戻り、窓を閉めたということがありました。
(2)は、以前、ゴム管接続のガス器具を使用していたときは、必ず実行していましたが、現在使用中のガス器具は、コンロ、給湯器など皆ガス管直結のため、やらなくなりました。
(3)は、照明は、必ず消すようにしています。
テレビは、以前は待機電力削減のため主電源でOFFにしていましたが、今のテレビはネットに接続されていて、自動ダウンロードが行われる関係で、リモコンでしか電源を切れなくなりました。
 同様の理由で、パソコンの電源は必ず切っていますが、ADSLモデムの電源は、切ることができなくなりました。
 テレビだけでなく、3台のDVDレコーダーも接続されていて、これらの番組情報などのダウンロードが定期的に実施されるためです。
 あと、これからの寒い季節は、暖房器具が欠かせませんが、私は一人暮らしで、ホームコタツはついうたた寝をして風邪を引きそうなので使用せず、もっぱら4枚の電気クッションを使用していますが、これのきり忘れが火災に繋がる危険性があるため、すべてのクッションの電源を、スイッチとパイロットランプの付いたテーブルタップから取るようにして、外出時は必ずこのスイッチをOFFにするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません!

マンションの場合はベランダから侵入されるのが一番多いらしいですね、それは心配です。外出前に気づかれて良かったですね! ガス管直結だと便利そうですが元を閉めてしまったら全て使えなくなってしまうのですね、これまた私の考えの中にはありませんでした、なるほどです。
確かにテレビがネットにつながっている方にとっては単純に 「テレビの主電源・コンセントを抜くかどうか」を伺えないですね 私はその方面は詳しくないのですがblue5586pさまのご説明でなんとなく理解できました。電気クッション、火災につながる可能性あるのですね、。まぁ電化製品全てに言える事でしょうけど、テーブルタップのスイッチでON・OFF作業できれば便利で安心そうですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

当家の家人は、皆がずぼらで・・。

ご近所では空き巣、強盗、ひったくり、結構多い地域なのですが、犬が三匹居ると言う安心感もあるのか、はたまた防犯意識が低いのか。
夏場は必ずどっかの窓が開いています。しかも全開。ウチは一戸建てです。田舎ではなく、地方都市のベッドタウンです。

ガスは使っていないので元栓の開け閉めの必要はないのですが、
電化製品は換気扇、ラジオは付けたままで家を出ることもあります。防犯のためと言い訳していますが本当は消し忘れです。
一日家を空けると言うことはないのですが、一時間の外出でもきちんとチェックするべきですよね。解って居るんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
いや~ 同じ感覚の方がいらっしゃいました!
しかも都会の方ですよね、仲間!!(^o^)/
本当に私の実家はyokayoさまのお家と同じ感覚です。窓をあけて空気を入れ替える!これについては譲れないんですよね~~ きちんと戸締りされる方にとっては信じられないんでしょうけど 出勤→夜帰宅 程度の外出だったら 普通の感覚ですね。 「防犯のためと言い訳しながら実は消し忘れ」、、、笑いました(^o^)  最後の「解っているんですけど」の一言、これもまさに同感です。。。
でもご近所で強盗などあるのですよね、お気をつけてくださいね。
どうもありがとうございました。

こんばんわ☆

私はかなり心配性なので1の戸締まりは必ずしてます!
たとえ遅刻しそうでも(汗)鍵がかかってるか確認してから家をでます!
ちなみに私は寝る時も全部の窓の戸締まりをします。夏の暑い時も開けっ放しでは寝られません…
こんなに神経質だけど泥棒が入るようないい家ではないんですけどね…(苦笑)

2のガスの元栓は開けっ放しの事が多いみたいです…ただここは母の管理区域(?)なのでさき程聞いてみました。私も気付いたら閉めた方がいいかなぁ…

3の電化製品は消してOKの物は消してから家をでます!テレビの電源はリモコン消しの待機電力がもったいないので本体から消してますし。
ちなみに私は戸締まりと電化製品を消す事(出来るものはコンセントから)は寝る前の習慣になってます!

…自宅暮らしで親より戸締まりに慎重な大学生の意見でした(^0^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

大学生さんからのご意見、これもまた参考になりました! でもtv-poohさまは お若いのにしっかりしていらっしゃいますね(^^♪ 
自分の家だけは泥棒には無縁だと思いがちですよね、何の根拠もないんですけど 「自分だけは大丈夫・・・!」みたいな。 私も夏は窓開けて寝たいのですがよく考えると怖いのかもしれませんね。
ガスの件はお母様にわざわざ聞いていただいてありがとうございます~  元栓って忘れがちですよね、長期留守にする時ぐらいは確実に締めた方がよいですね。tv-poohさまがしっかりしていらっしゃるから親御さんは安心ですね!
どうもありがとうございました。

こんにちは。

(1)ちょっとそこまでくらい(留守が3~20分)くらいから、
 しています。

(2)ご飯を作り終えて火を消すときや寝る前にしたり、確認しています。

(3)電化製品のなかでは1週間のうちで1回か2回くらいしか
   使わないものはコンセントを切っています。

実家にいるときで、
  2階の窓を開けたまま留守にするときは、
  家族の人が気をつけないときでも、
  妙に気になるときは、施錠します。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
domaine-espoirさまは 全てきちんと確認するということですね!お家の方のフォローまできちんとされてらっしゃって。見習わないと行けないかも! 寝る前に元栓確認した事がないです・・・お恥ずかながら。。。電化製品は 省電力の関係から面倒でもコンセントから切ったほうがよいでしょうね~ 今日は午後から旅行に行くので domaine-espoirさまを見習って全て完璧にしていこうと思います!(^^)!

こんばんは。

気をつけてますが 2階の窓は私も開けたい派です。
たまに2階に行った時にゴソっと物音がすると
「誰かいるんでしょ!分かってるんだからー!」と1人で叫んでます。

誰もいないと分かって安心するけど 叫んだ自分が情けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わはははっ!shoutaeさまが一人で叫んでいる姿・・・笑えますね。でも実際こわくなる時ありますよね。私も以前 近所で殺人事件があって以来(窓を割って入った) さすがにしばらくは2階の窓は閉めるようになったのですが、最近はまたお天気になると開けたくてうずうずです。同居人にばれない程度に通気程度に開けて出かけます(^^ゞ 一人で叫んでお家の方に心配されない程度にして下さいね!ありがとうございました。

1~3、全部します。

でも夜に風呂のガスの元栓閉め忘れたことがあり
朝起きてぞっとしました・・。
何も無かったですが、これからもっと注意しようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
戸締り忘れもこわいですが、ガスや火は本当に気をつけないといけないですね!
家を出て 「ストーブ消したっけ?!」 って はっとする事たまにありますよね、結局気になりすぎて帰って確認しに行ったり。。。だいたいそういう時は無意識に消しているんですけどね~(^^ゞ

(1)私は絶対に閉めます。

家族が心配性なもので、一度だけ窓のカギが開いたまま外出したことがあって、
それからは毎回「たまに開いてることがあるからちゃんと閉めてから出かけて」と言われるようになりました。
(2)うちはガスではないのです。
(3)私は気にするのですが、家族はけっこう無頓着です。
電気代(というかエネルギー消費)を気にして消しておくと文句を言われることも・・・(リモコン式なので元から消すとテレビのようにリモコンが使えないのです)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

(1)のご家族から言われたセリフ、全く同じ事をよく言われます。 でも 天気の良い日ぐらい風通したいんでこっそり開けて出る事があります。 でも物騒な世の中ですし、閉めた方が良いんでしょうね、やっぱり。
テレビのリモコンの件、確かにスイッチ押して付かなかった時は一瞬 「も~~!」 って思いながら元のスイッチまで行きますよね。あのちょっとの距離が面倒と言うか・・・でも私も最近は元のスイッチを切るようになりました。←これも同居人に洗脳(??)されました。
省電力はバカにならないようですね。