プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古マンションを旦那が購入しました。
もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる
日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。
なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。
環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、
マンションはファミリー層が多そうな感じです。
こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね?
また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が
ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

確率として最上階は侵入される(狙われる)可能性がもっとも高いというデータがあります。

これは下のどの階からも死角になりやすいということのようです。それと同じように暗がりになりやすい(照明設備が無い)ところがあげられています。
最上階で一戸だけとはいえ、周辺にコンビニなどがあって夜間でも明るいところでしたらドロボーさんも敬遠するのではないかと思います。
侵入防止策としては防犯カメラが比較的有効(けん制効果として)ですが、エレベーターも無い5階建てでは設置しようがありません。
玄関前にセンサーライトを付けている人もいるようですが、猜疑心に固まった家という印象をもたれますのであまりお勧めできません。区分所有建物という性格からも別の問題が生じかねません。
結局はしっかりした鍵を2個取り付ける程度にならざるを得ないと思います。
    • 0

部屋に金目のものは、置かないようにしてください。

空き巣に入られても金目のものが無ければすぐに出て行きます。
中国系の空き巣は、金目のものがないとかさばる電化製品を持っていきますが古くなったゴミを持って言ってくれたと思って諦めてください。
    • 0

侵入口がそこだけなら、むしろ安全な部件です。

いまどき窓からの侵入が最も多い。そういう部件は、窓からはまず侵入できない。だとすれば、玄関の錠を増やす、サムターン回しできないようなサムターンにする、こじ開けできないように鎌式のかんぬきの補助錠を設置するなどで、十分耐久できるようになります。窓が通りに面した物件だと、ガラス強化だなんだと、錠を増やすのの10倍以上のお金がかかります。
最低でも、とりあえずピッキングに強いシリンダーに交換しましょう。(おおむね、MIWA HM、75PM、77HPあたりが付いてると思います ネットで買えば、4000円かかりませんが、鍵屋に頼むと2万円ぐらいします)
    • 0

あなたのところ(5階)の玄関前の天井に屋上に登る点検口はありますか?   鍵が掛かっていることを確認してください。

もしない場合、別の階段にありますのでそちらも確認を。
最上階の場合、屋上から降りてくる空き巣に狙われますのでそちらにも注意が必要です。
    • 0

1階段当りにたった9戸ならその階段にいること自体が不審がられるので階段には心理的に行きにくいと思います。

念の為にダミーでもいいので玄関ドアは二重ロックに見えるようにしたほうが良いと思います。
窓サッシは補助鍵をつける程度で十分ではないでしょうか?

ただ私が泥棒の立場なら、一戸建てや新築分譲マンションがあればそちらを狙いますが。(失礼な言い方でごめんなさい)
    • 0