アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の女です。


歌唄うことが大好きで、カラオケも大好き!・・・
なのですが、
困っていることがあります。それは
『声が低いこと』です。

ミーシャや大塚 愛などの歌好きなのですが、
いざ唄おうとしても、キーがあわなすぎて全然ダメです。
キーを下げても、メロディーが変になってしまうし。

仕方ないので、男性の歌を唄っています。(ケツメイシなど)

これまでに、高い声を出す練習を何回もしてきましたが、
全然効果がなく、前よりも低くなってきた感じもします。


男子とカラオケに行って、女が男性の歌を唄ったら、
多少引きますよね・・・


どうすれば女性の歌が唄えるようになるでしょうか??

A 回答 (4件)

私も大塚愛さんやミーシャさんは歌えません。



でもいろんなアーティストの中で
他にこれならちょっと歌えるというのは
ありませんか?

私もそうなのですが
無意識のウチにそのアーティストの歌い方を
全然似てなくても真似たような発声になってしまい
それが本来の自分の発声法に
近いか遠いかによって
高い声の出る出ないが左右されてしまいます。
(あとは男性曲だと、たまに少しは高い声も出たりしませんか?)

まずは出せる曲を知ることから
始めてみてはいかがてしょうか?


まずは比較的低い曲を探すことと
その、発声しやすい歌い方の
アーティストを探してみるのが
1番簡単な近道だと思います。

練習もされていたということですが
どんな練習法ですか?

例えば私の知ってる限りでは
裏声の練習をしたり
あとは低い声の音域を伸ばすのも
高音を伸ばすトレーニングになったりするそうです。

ネットでも見ているといろいろありますよ☆

あとはなるべく毎日歌う方がいいですね。
ずっと歌っていないと
たまにカラオケに行くと
調子が出てくるまでに時間がかかります;

あとは行く前に軽く
発声練習できたら少しは違うかも!?

練習はあまり長時間するのはいけないようなので
少しずつやってみてくださいね☆

私も現在いろいろ練習して
試行錯誤している途中です。

練習してって上手くいく時もあれば
かえって意識しすぎてボロボロの時もありました…

確かに雑誌とかには
男性の曲を歌うと引くとか書かれてますよね^^;


でもとにかく

カラオケでは、おウチで歌うように
背筋も過度に伸ばさず、
肩が上がらないよう、肩の力を抜いて
ラクな姿勢、楽しい気持ちで歌いましょう!

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます♪

練習法は、高い歌手の方と同じように高い声を出して真似をしたり、腹筋を意識して声を出す練習をしていました。

もちろん、毎日唄っています♪
自転車に乗りながら小さな声で歌ったり(変なひとに思われそうですが・・・)
車で1人になったときに唄ったり、
リビングで歌手気分で歌ったり・・・;
ヘタでも唄わないよりはマシですもんね!

カラオケはオーディションじゃないので、
元気に楽しむべくですね。
声を気にしつつ、気にしない程度で唄ってみます。

わざわざ長い文章を打ってくださり、感謝しております。
どうもありがとうございました!!!
頑張ります♪

お礼日時:2005/11/19 02:58

あんまり気にしなくてもいいんじゃないのかな。


私は平井堅、SMAPとかジャニーズ系を平気で唄いますけどね。。。
声の低い友達もいますけど、宇多田ヒカル、山口百恵とか唄っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

声の低い女性歌手の方もいますし、
そうゆう歌手の曲も歌ってみたいです。
(逆に、高い声のひとは低い声の歌がうらやましいのかもしれない・・・)

これから、唄う曲の範囲をもっと広げて見たいと思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2005/11/19 02:50

>男子とカラオケに行って、女が男性の歌を唄ったら、


>多少引きますよね・・・

そんなことないですよ.
例えば,平原綾香さんのカバーアルバム「From To」でも
「言葉にできない」「いとしのエリー」「桜坂」など
男性の歌を歌ってます.
逆に,男性でも女性の歌を歌ったりしますし.
(私も男ですが,女性の歌を歌ったりしますよ?)

そんなに気にせずに
無理せず歌える歌を,楽しむということも良いのではないでしょうか.

すみません,全然質問の回答ではないですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!

平原綾香さん、そういえばカバー曲出したけど、
違和感なくて全然わかりませんでした・・・。
私はちょっと考えすぎていたようですね。

これから自信もって、男性の歌唄えます!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/19 02:47

音域は練習によって広げることが可能です。


ただし、中途半端な練習は効果が上がることはあまりないでしょう。
練習はどのようにおこなっていらっしゃるのでしょうか。

人間、個性があるのですから、キーだって歌手さんにピッタリあっても私にあわないなんてことはよくあります。

キーを下げてメロディがおかしくなるのは、キーに合わせて歌えていないからでしょう。オケを良く聞いて歌えば解決されるでしょう。
片耳に指を突っ込むと、自分の声とオケがよく分離して聞こえて、楽に歌えるようです。

それでも、高くて声出ないとき、私はカラオケのキーは目一杯下げます。あるいは目一杯上げて、オクターブ下で歌います。
楽しく歌うためについてる機能をフルに使って、「楽しく」歌えば良いんじゃないでしょうか。


> 男子とカラオケに行って、女が男性の歌を唄ったら、多少引きますよね・・・

全然引きません。心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

練習は、お腹を意識しながら声を出す練習や、
ヘッドホンで声の高い歌手の歌を聞きながら、同じになるように真似をしたりしていました。

耳に指を入れる方法、音痴を直す練習として実行しています☆結構いいですよね!

男子は全然引かないですか!
それなら安心してケツメイシの歌唄えます♪

細かなことまで教えてくださり、どうもありがとうございました!
頑張ります!!

お礼日時:2005/11/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!