プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月上旬に式を挙げます。
昼間のゲストハウスでします。自分達はもちろんのこと、せっかくきてもらったゲストの方たちも楽しんで欲しいんです。すごく印象に残るような内容にしたいです。
余興は一組友達に頼みました。あとはまだ考えてません・・。皆と同じではない感じにしたくはありません・・。
これは良かった!!とかありませんか?
なかなかお金がかけられず、シャンパンタワーとかバルーン系、ゴスペルや手品師を呼ぶなどはできません・・。良いアドバイスぜひ教えてください★

A 回答 (6件)

友人同士で計画したのですが、友人代表あいさつとか祝辞とかありますよね、それをビデオレター形式にしてみました。

祝賀会が始まる1時間前に集まってきてくれた友人や親戚のおばちゃんなどからお祝いメッセージを即興でビデオ録画して、よりたくさんの人からメッセージをいただきました。

会場でビデオ上映しましたが、形式ばった祝辞よりも表情もにこやかだし、なにより本音?が聞けて楽しかったです。ビデオに出演した人たちも楽しめて一石二鳥でしたね。
    • 0

ゲスト全員が楽しめるように・・・絶対そうしたいですよね!!!私もお金がなく、いろいろ考えましたよ~。

私も普通のカフェを貸し切ってやったので、それだけで、みんなに「こんなアットホームなの初めて!」と言ってもらいました。
私も主人も形式ばった披露宴はしたくなくて、みんなで楽しむパーティをしたかったのです。

だから招待状、ウェルカムボード、座席表はもちろん、ゲストの座席に、2人の生い立ちからなれそめ、新住所、メニューと、メッセージ(ここだけ1人1人手書きで)をのせたミニブックをすべて手作りでしました。
あと、引出物も全部自分たちで選んで袋まで自分たちで手配し、ドラジェにも手作りシールを貼りました。
とにかく気持ちを込めて作ったんです。

みんなに楽しんでもらうために大事なのは、全員参加のものを1つ入れること。
1部の人が盛り上がってもしょうがないですからね。

私たちは、最後にある曲を全員合唱しました。(私がピアノで伴奏し、主人がマイクを持って各テーブルを回りました。)思っていたよりみんな熱唱して楽しかったと言ってくれました。(お酒も入っているので)
そしてその後、全員で集合写真をとりました。レストランの人に一言言っておけば、セッティングもしてもらえると思いますし、シャッターも押していただけるでしょう。
着席ですが、ブッフェ形式だったので、私も主人も自由に歩き回ってたのも良かったって言われました。
ずっと高砂にいても楽しくないですからね・・・。

それから、もうひとつ・・・もうすぐ結婚するカップルがいたので、当日まで内緒にしておいて、プレゼントとブーケを渡しました。とっても喜んでもらえて、周りのみんなも感動したと言ってくれました。

友人の結婚式でよかったな~と思うのは、ウエディングケーキを切り分けて、みんなのテーブルに持って行く前に、アーモンドチョコ入りのものを3つほど用意しておいて、誰にあたるか!?でかなり盛り上がりました。当たった人にはプレゼントを渡し、コメントしてもらってましたよ。
サプライズ、っていうのも楽しいですよね。

ある程度はプロに用意してもらうのもいいですが、自分たちができる範囲で、手作りし、一生懸命心をこめてすれば、絶対気持ちは伝わります。

素敵なパーティになるといいですね。
    • 0

こんにちは。

ゲストの印象残るような結婚式ということであれば、
ぜひ、結婚式の「テーマ」をお決めになると良いと思います。
お二人の共通の趣味とか、出身地とかなんでもいいと思います。
装花、BGM、演出など、全てをテーマに沿ったものにします。

私の場合、私の好きなブルーの小さな花をテーマにしました。
装花やブーケはその花で作ってもらい、
生ケーキには砂糖菓子で作ったお花のモチーフを飾ったり、
バルーンリリースの風船を花の形にしてもらったり、
引き出物やプチギフトの包み紙もブルーの色で統一してもらいました。
3年たった今でも、友人には
「青い花の結婚式」として覚えてもらっています。

印象に残るひとつのイベントを考えるのも楽しいですが、
全体を通して、何か統一するテーマがあれば、
少ない予算で色々考えたりでき、面白いと思います。
    • 0

参考になるかどうか・・・自信が有りませんが・・・

余興として盛り上がってシャッターチャンスもばっちりだった会社の同僚(友人)のアイディアを紹介します。

会社の同僚一同から結婚記念のプレゼントとして差上げたケーキ入刀用のウェディングナイフを新郎と新婦が意外な用途につかって大いに盛り上がりました。

新郎と新婦の両親にも「ケーキカット」に参加してもらうというチョットしたサプライズな余興(演出?)だったのですが・・・

テレながらも結構嬉しそうなご両親の表情+新郎&新婦をカメラに収めようと来賓が一斉に集まっていました。

新郎+新婦で1カット
その後、新郎の両親+新郎+新婦で1カット
最後に新婦の両親+新郎+新婦で1カット

PS:計3回もカットされたケーキは、その後来賓一同で美味しく頂きました。

ナイフは無理に買わなくてもケーキ屋さんでレンタルしてくれないか聞いてみるのも手だと思います。

参考URL:http://www.art-nagano.com/
    • 0

私の結婚式は(5年前ですが)、

新郎新婦以外のほとんどの方が遠方で、新幹線を使って来ていただきました。
遠くから来てくださるのに余興などは頼みづらく、
お車代だけでもかなりの出費になったので、お金もかけたくない。。。そこで、
それぞれのテーブルに新郎新婦がまわって歓談、写真撮影する、という時間を設けました。
お金をかけずに時間を持たせるための苦肉の策だったのですが、
参加者にはとても好評でした。
結婚式で新郎新婦と一緒に写真撮影って実はあまりなかったりするんですよね。
せっかくおしゃれしてきてくれるのだから、一緒に撮りたいし、後でのプレゼントにもなりますね。
たまにしか合えないお友達とも話ができて、私もよい思い出になりましたよ。

ご参考になれば。。
    • 0

私はバラじゃんけんと言うのをしました。

(少しお金がかかりますが…)私がお色直しで退場していて、それを旦那が迎えに行くときに普通に退場せずに、女性にだけ真紅のバラをきざ(ぽかったらしい)に配って回りました。そして、新郎が着替えている間に男性客にも式場の人に配ってもらいました。
で、私たちが帰ってくるとその場で二人一組になってじゃんけんをし、勝った人が最終的に全てのバラをもらえるというものでした。たまたま独身の女性が勝ち残ったので盛り上がりました。
    • 0