プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めて合コンするんですが、食事やカラオケの支払いってどうな感じなんでしょうか?
11月号のホットペッパーで女性キャラの1人が
「完全ワリカンだとアッタマくるじゃん。
 お金と時間の無駄だよね」
って、「おい、お前は何様のつもりだ」
と思いました。
合コンって、女性が男性に付きやってやってる、くらいのアンフェアなもんなんでしょうか?

私は、これを読むまでてっきり割り勘で当然、って思っていたので・・。

A 回答 (13件中1~10件)

合コンという名目ならおごった方が良いかと。


割り勘だと単なる飲み会でしょう。

どの程度の店で予算をどのくらいに設定しているのか知りませんが、
そういうところでケチると、女性はしらけますよ。

まぁあまりに相手の態度がヒドイ場合で、
男性側が払いたくないような気持ちになったら、
2度と会わないつもりで割り勘にすることは、
手としてはアリかもしれませんが。
    • good
    • 0

集まった仲間によるね。

^^
基本的に割り勘でいいと思います

でも女性の中に「男が払うべきでしょ」という人がいることは確かです。
こんな人は私も嫌です・・・
    • good
    • 0

おいくつですか?


ワタシの場合は、学生だと割り勘、社会人だと男性が多めに払う・又は割り勘です。
女性が男性に付き合ってやるって気持ちの人もいるんですね!
ワタシの周りではいませんし、皆で楽しく飲むために行くので、
かえってご馳走されるのは悪いなーって思いますけど。。

今は社会人なので、割と年上の方と飲む(合コン)ことが多いので、
最初はいいよ~と言ってくれるのですが、出しますと言うと
「じゃー、女の子は2000円で^-^」みたいに言ってくれるのが
一番スマートだな~と思います。

学生時代は、当然のように完全割勘でしたよ^-^
mzuka0914サンの意見に賛成です。
おい、お前は何様だ。身近にいたら絶対思っちゃいますよね(笑)
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。


おごってもいいくらいレベルが高ければ納得するでしょう?
「おいおい、勘弁してね」のレベルならもちろん割り勘です。
    • good
    • 3

「おごってもらって当然」と思うような女性と合コンしたのなら、しっかり割りカンにして、それ以降はさようならとしましょう。



割りカン、又は社会人であれば、半分より多めを男性でも許して!という感じでしょうか。

基本的には、お互いに楽しむのだから、割りカンだと思っています。
    • good
    • 2

おごるまではしなくても良いと思いますよ。


「ラッキー」とかは確かに思いますが、「悪くない?」とも
思いますし。
気になるようなら、女性よりも多少多めに出すとかどうでしょうか。

例えば、ワリカンにすると1人4.500円としたら、
その500円分を男性陣で払って、女性は4.000円にするとか、
そんな感じです。
    • good
    • 0

合コンは割り勘とかオゴリとか決めないほうがいいのでは?


自分の好みの子がいて、いい感じ!で終われば自然に今日は俺達がだすよ。ってカッコをつけていいかと。
えぇ?そんな、わるいよー。などと言いつつ、女の子は、やった!!もうかっちゃったo(*^▽^*)o♪
と思い、そこから優しい人。となり惹かれていくこともあるわけです。
最初っから、合コンは男が出して当然でしょ?みたいな態度の女性と付き合いたくありませんよね?
二度と会いたくもない。ということで、割り勘にしましょうよ。
全部おごれ。とはいいませんが最初の印象は大事です。気に入った子がいて、今後お付き合いしたい場合は、お金は多めに出したほうが幸運がきますよ?
そのほうが、スマートだしかっこよく映るので。
私の個人的な意見でした!
    • good
    • 1

おごりじゃないとコンパに行かないusapです。

こんばんは。

割り勘でも男のおごりでもどっちでもいいと思いますよ。でもね、私は基本的に酒をあんまり飲まないし、食べ物もそんなに食べないんで、それで割り勘とか言われたらあったまきます。

こっちは男よりおしゃれに時間をかけてるんだから、食事代ぐらい多めに払ってくれたっていいんじゃない?って思ってしまう。

2次会のカラオケは、気が乗らない限り参加しないので、そういうのはおごりじゃなくても構いません。楽しいから参加するので、お金を出してもいいと思わない限り、参加しません。

だって、飲み屋に飲みに行くとき、男はお金を払うでしょう?飲み屋の女の子には金を払って飲みに行くし、その飲み代に比べれば、食事代ぐらい安いもんじゃないのかなあと思ってしまうので。

女の子はちやほやされたり、もてなされたりするのが好きなんですよ、たぶん。ホットペッパーの言葉はそういう意味なんじゃないのかしら。

支払いして当然って態度の女に男はむかつくだろうし、割り勘が当然って男の態度に女はむかつく。

「今日はごちそうさまでした。ありがとう。楽しかった♪また遊ぼうね」そういう終わり方なら、おごった男の人も悪い気はしないだろうし。

実際、学生でもないのに割り勘ってのも、私はちょっと興ざめです。
参考までに。
    • good
    • 5

例えば、オトコ連中が彼女欲しくて主催として開いたとしたら、オゴリとかなる可能性はあるでしょう。


また(このあたり微妙なのですが)女性は飲み食いは少ないということで、オトコの方が多めに、ということが考えられます。

オトコも下心あることもありますし、また女性に気安く来てもらいたいという意味合いで「安めもしくはオゴリ」とする場合は多いでしょう。
ホットペッパーに載っていたキャラとしては、「わたしを誘うなら、おごるくらいじゃなきゃダメよ」といいたいのでしょうね^^;

アンフェアとまではいいませんが、おごられたり安かったりするのにも、男性側の意識ほかがあると思いますよ。値段の差がでるのなら、そのあたりしっかりと、見ておくべきでしょうね。
    • good
    • 1

絶対割り勘ってことはそりゃぁないと思います。


でもよく合コンは男性が払うって感じになってますよね。
私がやった時は、やっぱり男性の方が払ってくれましたがこっちもすごい楽しめたので別に割り勘でもいいって気分でしたけど・・・まぁ支払いをやってくれてなんか嬉しかったですけどね。そんなパターンが多いです^^*
できれば男性側が支払いできたらやっぱ好印象だと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!