来年から卓球のサービスのルールが変わると聞いたのですが、具体的にどの様に変わるのでしょうか?教えてください。また、YG(ヤングジェネレーション)サーブってどんなサーブなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主なものは変わりませんが、サーブ交代がこれまでの「5本」から「2本」となります。

またサーブの打ち方でボールがラケットに当たるコンタクトポイントが相手からはっきり見えるようにすることなども決まりました。

ヤングジェネレーションサーブとはフォアハンド逆横回転系サーブのことです。
    • good
    • 1

katsuo さん、こんにちは~☆♪



> サービスのルールが変わると聞いたのですが・・・

『コンタクトポイント』が相手にはっきりと見えるようにすることなのでは。

下記の2つのURLがご参考になると思います。
(来年9月より実施と記載されております)

http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/t_tennis/01 …

「下段に記載されております」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …


> YG(ヤングジェネレーション)サーブってどんなサーブなのでしょうか?

ヤングジェネレーションサーブ=フォアハンド逆横回転系サーブ

下記URLをご参考にしてくださいませ。(中段に記載)

http://www4.justnet.ne.jp/~fuji7/wal1.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYGサーブについて

中一の卓球部所属です。
早速質問です。YGサーブを覚えようと思っているのですが、YGサーブをやるときのラケットの握り方が分かりません教えてください。(できればコツなども答えて下さったら光栄です。)

Aベストアンサー

サービスの時のグリップなんて、やり易ければどんなでも構わないよ?
自分で工夫して、やりやすいグリップを探そうね。

WRMによると、バックハンドサービスをフォア面で出す練習から始めるといいらしいよ!

QYGサーブについて

YGサーブの練習方法って、反復練習しかないですか?

ほかに練習方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、反復練習ですが、早く覚える方法はありますよ。
それは、手首だけを内側へ入れるのではなく、片も少し内側に入れると楽になります。そうやって、感覚をつかんでから、手首だけにすると3日ぐらいで覚えることができますよ。

QYGサーブ

今YGサーブの練習をしているのですが、ネットにかなりかかってしまいます。もうすこし前に飛ばせばよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

体と打球点の位置関係を変えながら練習すれば、うまくコントロールできる箇所が見つかります。
参考URLの動画の後半部分を参考にしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=7wcrRS398Mc

Q卓球の下回転サーブ

僕は卓球部に所属している中学2年生です。
下回転サーブを練習してるんですがきれるサーブが打てません。

いろいろとサイトを巡ってユーチューブに載ってる下回転サーブの練習法を見てやってみましたが今度はサーブが入らなくなりました。

どうしたらいいでしょうか。
良い練習方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

まずは入れることより、回転をかけることから始めた方がよろしいかと。

回転がじゅうぶんにかかったと思うようになったら、

入れるような練習をすればいいと思います。

回転に重点を置きすぎてサーブが入らないようでしたら、

回転を少しおとして入れればいいと思います。

次にコースですが、

相手のバック側のネット際にコトン、コトンと落とす感じで

サーブを打てば入ると思います。

でもやっぱり最後は感覚です。

自分のやりやすいサーブの打ち方で練習しましょう!

参考になれば幸いです。

Q卓球のサーブについて。

卓球のサーブについて。

この動画の1分20秒あたりでやっている、裏面を使ったサーブの出し方を詳しく教えてください。
動画を見ただけでは全くわかりません(>_<)

http://www.youtube.com/watch?v=7wcrRS398Mc&feature=related

Aベストアンサー

ペンホルダーグリップで、裏面を使って出しているということまでは分かりますね?

この時の腕のひねり方は、ペンの通常のバックハンドのフォロースルーに近いです。
バックショートの構えからラケットヘッドが前を向くまで上腕をひねります。
あるいは、ダンベルで上腕二頭筋のトレーニングをしている腕の形でラケットを持っていると考えても良いでしょう。
表面は出来るだけ伏せてください。
この状態で、通常のフォアサービスの様に台に横向きに立ち、肘を後ろ(背中側)に引いて(これがバックスイング)前に押し出すようにスイングして打球します。

回転の掛かり方は平野早矢香選手が良く使うフォアサービスと同じです。
裏面を使うことによりレシーバーに混乱をもたらすのが目的で、回転だけを言うなら表面で出しても同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報