先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ウィルス云々については,他の方が答えていますので,私は質問文中で気になったことを書きます。



ryoushou_k55さんは,ウィルスバスター2000を使っているようですが,すでにこのソフトでは,パターンファイル(ウィルス定義ファイル)の更新が出来ないかもしれません。
ちゃんとユーザー登録してあれば,ウィルスバスター2002が無料でダウンロードできますので,バージョンアップしてください。
バージョンアップ後に再度ユーザー登録をし,しばらくしてから,パターンファイルをダウンロードしてください。

ユーザー登録されているのでしたら,わかっているでしょうが,一応,参照URLにサポートページを入れておきますので,ページの下のほうからバージョンアップの手続きをしてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/home_suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスバスターのバージョンアップも考えたのですが、以前使っていたNortonのアンチウィルスを購入しました。PCが2台あるので・・・でも、どのソフトを入れていても、おっしゃるとおり、きちんと更新をしないといけないということですね。今回全く手を抜いた結果でした・・・。

お礼日時:2001/12/05 21:47

ウイルス名


WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)
というウイルスでしょう。

このウイルスは、今までの常識と異なり、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで感染し、あなたが見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
当方も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは
駆除できません。となみに当方はウィルスバスター2001で、最新のDATファイルです)
専用の駆除ツールを案内しておきます。

駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …

○シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

W32.Badtrans.B@mm
駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
ool.html


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、その通りでした。シマンテックからダウンロードした駆除ツールを使いました。

お礼日時:2001/12/05 21:44

こんにちは、honiyonです。



 ウイルス自体については他の方々が回答されているので省略します。

 ウイルスバスターをご使用との事ですが、パターンファイルのアップデートはされていますか? パターンファイルのアップデートを行わないと新種のウイルスを検知出来ません。 ウイルスバスターは無意味な存在となってしまいます。

 もしパターンファイルのアップデートを行っていなければ即刻行い、アップデートを習慣づけて下さい。 (自動的にアップデートしてくれる機能もあるかもしれません)

 また、ウイルスバスターを使用しているからといって自身の警戒心を弱めてはいけません。 ウイルス検知ソフトは万能ではありません。 新しく出たウイルスに対しても、過去の情報よりウイルスかもしれないと検知してくれるケースもありますが、全く新しい新種の場合は検知できない可能性もあります。 また、ワクチンは、当然ですがウイルス発見後、解析してからワクチンを作ります。 少なからず新種ウイルスに対してはワクチンの無い状態が続きます。 その間、PCも守るのは利用者の役目です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。感染しないようにするのは、利用者の役目ですね。メールでやりとりをしたことのある相手にはすべて即刻連絡し、その後、特にこちらからのウィルスメールが原因で感染したという話は入っていないのですが・・まだ不安です。

お礼日時:2001/12/05 21:41

おそらくBadtrans.Bワームというウィルスと思われます。


シマンテックやトレンドマイクロのHPに行って確認してみてください。
削除するときにプレビューしてしまったため感染したのでは?と思われます。
このウィルスはアウトルック系のメーラーでプレビューしただけで感染します。
参考URLもご参考に。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/announce/2001/1129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい。最初のウィルスメールが来てしまった子から、W32.Badtrans.B@mmだと連絡をうけました。URL大変参考になりました。ウィルスバスターの更新もしていなくて、IEも5.0で、プレビュー表示で・・・と、思いっきりバカでした(泣)。Nortonのアンチウィルス2002を入れて、駆除ツールを走らせて、IEも6にしました。ただ、なぜ、プレビュー表示で開けていなくても感染するのかがわからないままです・・

お礼日時:2001/12/05 21:36

OEのバージョンがが5.5SP2以上じゃなかったからだと思います。


プレビューしただけでも感染しますから。

http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
左側の方に駆除ツール等が有るので使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにプレビュー表示にしていました。しかもIE5.0でした。

お礼日時:2001/12/05 21:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ