電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればいいんですか?

A 回答 (5件)

まず、ネットワークから隔離。



アンチウイルスソフトでウイルスを駆除!

ノートンやウイルスバスターのような対策ソフトはインストールしてありますか?

インストールしてあれば、まずその対策ソフトをアップデートします。(ノートンの場合は「Live Update」)
アップデート後、対策ソフトに「スキャン」と言う機能がありますから、コンピュータをスキャンします。

ウイルスが見つかれば、隔離/駆除 等の処理が行われます。(対応できるウイルスの場合)

ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合。

オンラインスキャン(インターネット上でウイルススキャンするサービス)で確認、もしくは、ウイルス対策ソフトの体験版を利用して対処。

■オンラインウイルススキャンが出来るサイトの紹介
 ⇒ http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

■体験版
 シマンテックストア(試用期間は、15日間)
 ⇒ http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

 ウイルスバスター30日期間限定版
 ⇒ http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/tr …
    • good
    • 0

1番さんが、


>なんで誰も回答してないんだろ・・・

と書いとりますけど、使用OSから感染してるウイルス名、使用してるウイルス対策ソフト名など必要な情報がまったくないんじゃ専門家でもお手上げですって。
初心者さんなら慌てることもあるでしょうから落ち着いたら補足すればいいんですけど、このままじゃ的確な指示は誰もできませんから、上の内容が補足も理解もできないならPCをリカバリしてくださいな。

ところで念を押しときますけど、ちゃんと最新状態のセキュリティソフトは更新しながら使ってますね?
自分のPCで対策してなくてあとからウイルスみつかったと言っても、自業自得ですから。
    • good
    • 0

前者のとおりで、ウイルス対策ソフトが入っていない場合、インストールするしかないですね。

それと、メーラーは駆除が終わるまで開いてはいけません。
とりあえず、各種試用版を使ってみましょう。
そして、駆除できたら、製品版を買ってきて、インストールしましょう。
製品版は、SOURCENEXT社のウイルスセキュリティがオススメです。安いし、性能は確かですよ。

参考URL:http://sec.sourcenext.info/products/vs/?i=top
    • good
    • 0

まず、自分のPCからの感染を防止するためにLANケーブルを外します。


Outlook等のメーラーのアカウントをエクスポートして、保存した後、アカウントを削除します。(これも感染防止策です)
ウイルスによって対策が変わってきますから「どんな種類のウイルスなのか?」を調べます。
トレンドマイクロやシマンテック等のウイルス対策ソフト作成会社のサイトに乗っていると思います。
対策手順を読むか、試供版をダウンロードする等して駆除します。
    • good
    • 0

どうするもなにも


対策ソフトでスキャン・削除を行うしかありませんよ。
なんで誰も回答してないんだろ・・・

私も初めて自分のインターネット環境を手に入れたとき
ウイルス対策を忘れて繋いでしまいひどい目に遭いました
悪質なタイプのウイルスでないといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!