dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今使ってるのはNorton Internte Securityなのですが、期限が来たので買い換えたら、
間違えてNorton antivirusを間違えて買ってしまいました。 
いつも色々なホームページを覗いたりするのですが、
やはりNorton Internte Securityを買いなおしたほうが、安全でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

AntiVirusだとブロードバンドルーターと併用されない場合、外部からの不正アクセスに対する防御が確実に弱くなります。

対インターネットワーム防御やスパイウェア駆除機能はAntiVirusでも提供されると思いますが…ネット越しの不正侵入や一般的なウイルス対策ソフトでカバー出来ないマイナーなトロイの木馬やボットのような新しい脅威からの感染を防ぐことは難しくなります。

ルーターをお使いでないなら…Internet Securityを選ぶべきでした。

昨年までなら、AntiVirusと同じバージョンのPersonal Firewallが単体でも購入できたのですが…現状を見る限り、現行品のPersonal Firewallは2006年度版のままとなっています。

Internet Security2007がトータルでより軽快に動作するように改善されていることからも、やはりもう一度買いなおしたほうがよさそうに思われます。(AntiVirusの返品はもちろん効きませんし、既にアクティブ化されていると思うので既に利用期限のカウントダウンは始まっています。処遇に困るところではありますが…)

視点を変えて、ブロードバンドルーターを購入されるという手もあります。Internet Securityのファイアウォールのようなプログラム制御は出来ませんが…外部からの不正アタックからはより強固に保護されますし、ルーターの仕様によってはパソコンの内から外への通信もある程度制御出来るものも最近では登場しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。
知らなかったことを細かくすぐ知れて、とても助かりました。早速新し物を購入します。

やはり、NISの方が安全です。

ファイアウォールやスパムメール対策などの機能は、アンチウイルスには無いです。
ファイアウォールで不正アクセスを防止しているので、それが無くなると不正アクセスが容易に行えます。

少なくてもノートンパーソナルファイアウォールを購入した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

antivirusはウイルス対策ソフトです。

有害なウイルスなどの駆除だけに発揮します。

Internte Securityはウイルス対策だけでなく、
他に、インターネットワームの攻撃をブロックしたり、スパイウェアを削除したりします。

ですから、以前のセキュリティを維持するのなら、
買いなおした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。