電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、
駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。
ひとまず大丈夫かと思ったのですが、
その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。
ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。
これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか?
それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか?

自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

Netskyはメール添付ファイルで伝染します。

これに罹ったという事は、ウイルス付きメールが送られて来て、それを開いて(プレビューして)感染した事になります。

で、自分のPCから駆除しても、その送ったPC側が未だにそのままで未駆除だとしますと、当然、頻繁に送られて来る事になります。

>それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか?

オンラインスキャンで発見されなければ、他の感染しているPCから送られて来ているだけと考えても差し支えありません。

ですが、オンラインを利用されているという事は、ウイルス対策ソフトをお使いではないのですか?

出来れば、今後の為、ウイルス対策ソフトの導入をご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
不安だったので解答いただけて助かりました。
早めにウイルス対策ソフトを購入して、
周りの人にウイルスメールを送ってしまったりしないようにします。

駆除ツールを使って駆除を行い、さらにスキャンにもかからないのであればひとまずは安心かと思います。

ただし、オンラインのウイルスチェックツールを使っているとのことなので、できれば市販のウイルスチェックソフトを購入して本格的にチェックする事をお薦めします。

Netsky 系のウイルスは、感染すると送信元と送信先をメーラーのアドレス帳やブラウザのキャッシュから抽出して、“自分自身が”メールサーバとなってウイルスメールを送りつけるタイプのウイルスです。
 ですからウイルスメールが届く割合は、どれだけメールアドレスが知られているかにもよりますね。

ただ、一度感染してしまったのですよね? そうすると一回はウイルスをばらまいた可能性がありますので、そのうちの数台に感染していたとしたら、巡り巡って貴方の元までウイルスメールが届くということも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました!
今までNETSKYのウイルスがどう感染するかとかをよく理解していませんでした。
とてもわかりやすかったです。
早速ウイルスチェックソフトを購入しようと思っています。