プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】科学者が発明したウイルス臭をカットする光触媒!と書かれていたのですが、ウイルスや菌って臭いはするものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ウイルスや菌って臭いはするものなのでしょうか?


そのものは臭いはありませんが、その活動によって副産物として臭気を持つものを生み出します。
    • good
    • 0

文脈をしっかり読まないとわからないかな。



とりあえず、ウイルスはよくわからないですが、菌だと繁殖した時に何かしらの芳香物質を作ることもあるでしょうから、それを光触媒で殺菌や分解するという意味なら通ると思います。納豆やカビなど臭いがしますよね。

ただ、ウイルスや菌そのものが臭うかは科学的にはかなり難しい問題だと思います。菌やウイルスについてはそれ自身は人の嗅覚では捉えられないほど巨大ですので臭いとして認識できない気がします。

なお、その文章一文だと、科学に疎い人に商品を買わせようとしているだけにしか見えない。

本当に良いものなら、超大手が販売するでしょうし、とりあえず、かなり胡散臭い話に思います。

なお、光触媒そのものはかなり有用で例えば東京ドームなど建築物で使われていたりしています。ただ、それを実用上効果ある形で商品化できるかは全く別の話です。
    • good
    • 0

ウイルス臭てものは存在しません。

ウイルスは物質であり生物ではなく単独でいかなる化学物質をも作りません。

>科学者が発明したウイルス臭をカットする光触媒!と書かれていた

詐欺サイトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 22:59

臭いの発生原因では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!