アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2倍体のシダは1回減数分裂して一倍体になります(n)
4倍体は4セットのゲノムがありますが、一回の減数分裂では2倍体になると思います(2n)
もう一回減数分裂するのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこが「計算機科学」なのかよくわからんけど....

この辺は記号が混乱しているのでわかりにくい. まず明確にしておくべきは, 「○倍体」と表現される「倍数性」と減数分裂との間に直接の関係はない, ということだ. 減数分裂 (や接合・受精) が直接関与するのは「核相」で, n や 2n はこれを表す. n が単相で, 2n が複相. そして
・減数分裂で核相 2n の細胞が核相 n の細胞 (配偶子) になる
・核相 n の細胞が接合 (受精) すると核相 2n の細胞になる
という挙動を示す.

この「単相」「複相」は倍数性とは直接関係なく, 「2倍体のシダは1回減数分裂して一倍体になります(n)」というならもとの「2倍体のシダ」は複相 (「一倍体」は単相) だし, 「 4倍体は4セットのゲノムがありますが、一回の減数分裂では2倍体になると思います(2n)」の「4倍体」は複相で「2倍体」は単相になる. この場合「2倍体」は単相だから, 「2n」ではなく「n」と書くのが (本当は) 正しい.
    • 1

4倍体と2倍体を掛け合わせて3倍体を作るので、4倍体の配偶子は2nのままだと思います

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。