電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学】人間の細胞はDNAの複製でコピーされて生成されますが、DNAのコピーは細胞は隣の細胞にコピーされていくのではなく、飛び火した離れたところにコピーされていくものなのでしょうか?

自分は細胞のコピーは細胞の隣に細胞がコピーされるものだとばかり思っていましたが、遺伝子情報が同じ細胞は隣ではなく少し離れたところの細胞にコピーされていました。

確かに隣の細胞にもコピーされてはいましたが、全部の細胞が隣の細胞にコピーされて、さらに隣の細胞にコピーされて、を繰り返してはいませんでした。

DNAの細胞のコピーが飛び火していくのはどうういう細胞生成のメカニズムなのか教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

貴方は高校で生物学を学びましたか? 細胞分裂の基礎については高校生物の範囲なので高校生物の教科書や参考書を読むと分かりやすく書かれていると思います。

• 1

仰ることが、いまいち理解できていないが。

そこにある細胞が複製されるのではないです。

幹細胞がビタミンB19葉酸によって分裂し、出来た分裂細胞にビタミンB 12によってDNA が転写コピーされます。

血液なら、骨髄中にある造血幹細胞が分裂します。
筋肉なら筋肉幹細胞、脳神経幹細胞などが分裂。

細胞と細胞の間付近に幹細胞は、点在しているようです。

ips 細胞は、人工多能性幹細胞といわれます。
幹細胞は、分裂して、新しい細胞を作る。
    • 0

コピーというのは細胞分裂の事でしょうか。

メカニズムを簡単に説明すると、まず1つの細胞があって、その細胞の中でもともとあった核の中のDNAが複製されて2つになります。
そして、細胞が分裂して、1つの細胞が2つになり、その時に2つあったDNAがそれぞれに分配されるという形です。

飛び火はしません。1つの細胞が2つになって、その2つの細胞がまた分裂して4つになって〜という流れです。
    • 1

>遺伝子情報が同じ細胞は隣ではなく少し離れたところの細胞にコピーされ

どのような書籍(誰が)などに記載(発言)されていましたか。
よろしければ教えてください。
    • 0