電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィルスに感染してしまったようです。右下に英語で「Critical System Warning!」と出ます。
その他にも英語で「トロイの木馬~~」とか出ます。
気付いた時にフリーのウィルスバスター(AVG)を入れたのですが、全く検知しませんでした。知り合いに見てもらったところAVGが良くないのかもしれないとの事でいちどアンインストールをしたのですが、状況は好転せず。。
また「Personal Antivirus」というインストールした覚えのないウイルスバスターっぽいものが度々反応してウイルスを削除するためにここをクリック!というようなボタンが出るのですが、クリックしてもライセンスをゲットしないと先に進めないようになっているようで何も解決しません。友人は恐らくこれ自身がウイルスではないかといっています。
色々なウイルスバスターで駆除を試みたのですが、どれにも引っかからず困っています。今日はウインドウズアップデートを試みましたがエラーが出て出来ませんでした。が、そのページのリンクから「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を使って検索しています。もう既に2時間を過ぎたのに何も引っかかっていませんが…。
これらのせいで、先日は勝手にPCの電源が落ちました。また、広告(ギャンブル系)サイトが頻繁に勝手に開くし、DELキーが使えなくなったり色々と不具合が起きています。
ちなみにクッキーと一時ファイルを削除したら広告サイトが開かなくなった気がします。フリーのウイルスバスターで検索した時もクッキーから大量に良くないものが引っかかりました。
今はウイルスにやられたせいかツールのインターネットオプションすら開かなくなりました(表示されない)
おまけに今確認したらお気に入りの中にある履歴のタブがなくなっています…。同じくCTRL+F9を押しても検索できる欄が表示されなくなりました。

OSはXPで東芝のQosmio F10/390LSを使っています。
何か解決方法をご存知の方は教えてください。初心者なので分かりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

そのPersonal Antivirusは、偽アンチウイルスソフトです。

No.3紹介の方法で対処できると良いのですが。

感染手法は、トレンドマイクロの↓ページ参照。
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2867
「エールフランス機消息事故を検索すると偽セキュリティソフト配布サイトへ誘導 」というタイトルです。
もし、このページが開けなかったら、手に負えない高性能なウイルスです。
上記は6月頃のもので、現在はすでに進化していると思われます。一日6000種以上新ウイルスが登場する今日では、毎週のように進化していると言います。
新種ウイルス発生状況↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …
話題が集中するニュースを検索すると、偽セキュリティソフト配布サイトへ誘導する不正なリンクも含まれており、OS・ブラウザ・アプリケーションソフトのセキュリティアップデートされていない脆弱性を利用して感染します。

ブラウザ使用中に「ウイルスが検出されました・・・」と表示させるのはウイルスでなくても(ホームページ製作テクニックでも)可能です。そこで何らかのボタンをクリックするとインストールされてしまいますので、未確認ソフトのウインドが開いたら[CTR]L+[ALT]+[DEL]でタスクマネージャーを起動し、ブラウザ毎強制終了させるのが正攻法です。
AVGをアンインストールしたのは最悪でした。最新版のAVGではなかったのかな?
今時のウイルスは金銭目的の組織犯罪ですので、アンチウイルスソフトを欺くのは朝飯前というのも少なくありません。感染後にインストールしたアンチウイルスソフトなんて役に立ちません。検索されないように隠れたり、アンチウイルスソフトのアップデートを妨害したり、偽サイトに誘導して偽ソフトをダウンロードさせたり、様々な妨害をWindowsシステムに組み込みます。

「広告(ギャンブル系)サイトが頻繁に勝手に開くし」ということですのでブラウザのアドオンソフトもインストールされているようですね。ひょっとして何かのツールバーをインストールした覚えはありませんか?全てが悪いわけではないアドオンソフトはアンチウイルスソフトに検出されない代表的なソフトです。
「インターネットオプションすら開かなくなりました」IE8の場合、そこから[リセット]ボタンを1クリックで初期化できますので、させないようにIE共通で妨害工作しているのでしょう。ここまでやるのは、ただ者のアドオンではありません。

お話から、かなり高度なウイルス群と見受けます。現在は次々と仲間をダウンロードし数個のウイルスが役割分担するのは珍しくありません。
セーフモードで起動してスキャンしても検出削除できる段階を過ぎているかもしれません。

お勧めは、リカバリー(出荷時設定に再インストールする)ですが、購入後にリカバリーCDを作っていない場合、TOSHIBAに問い合わせてください。

リカバリー後には、OS・ブラウザ・アプリケーションソフトのアップデートを行い、最新のセキュリティにしておきましょう。IEはIE8をお勧めします。
AVGは良いアンチウイルスソフトですので再び使うなら最新のバージョン8.5にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなり高度なウイルスのようで昨日元SEだった友人に見てもらう機会があったのですが同じ提案をされました。リカバリが必要だなんてかなりショックです。
教えていただいたサイトは両方とも開いたのでかすかな望みを持っていたのですが…。

現在海外在住のためリカバリCDが手元にないため少し苦労しそうです…。友人からOfficeのみ借りる事ができそうですが。
確かにここ1ヶ月の間に色々なソフトをDLはしたのですが、一体どれが良くなかったのか…分かりません。

以前にトレンドマイクロのウイルスバスターを入れていたのですが、突然アップデートできなくなり最終的にウイルスに侵入されたのであまり当てにしてませんでした。今後はもっと気をつけて使用したいと思います。

丁寧にご説明頂きありがとうございました。

Personal Antivirusについては、以下を。

http://okwave.jp/qa5229722.html

「ウイルスバスター」はトレンドマイクロという会社の
商品名です。

この質問内容から見て、素人さんが使っている、
個人目的のPCだと思うので、
駆除の方法はある物の、ここはばっさりリカバリー
つまり、買ったときの状態に戻すのが賢明です。
(やり方はマニュアルに記載があるはずです。)

バックアップもとるのは勧めません。
バックアップで、ウイルスも残す恐れがあります。

また、もし、USBのメモリーなどを使っているようでしたら、
それもすべてフォーマットして削除です。

もしも、仕事上のPCなら、会社の管理者に相談です。
あなたの力では無理です。

どうしても必要なファイルがあれば、
ハードディスクを外し、ウイルス対策が万全にしてある
PCに繋いで、必要な物だけを取り出します。

リカバリー後は、真っ先にウイルス対策ソフトを入れてください。
AVGなどのただの物は自己責任で使う物ですので、
ちゃんとした物を買った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございました。
バックアップも危険と言う事で、かなりショックです…。一体何がいけなかったんだろう?↓↓

実は以前はキチンとトレンドマイクロのウイルスバスターを購入して使用していたのですが、アップデートが出来なくなってから当てにしなくなっていました。
今後はもっと気をつけようと思います。
ありがとうございました!

ウィルスやマルウェアによっては別の物を呼び込んで収拾がつかない状態になったりしますから。

そこまで泥沼にはまり込むと駆除は困難だと思います。
私なら必要なデーターをバックアップしてからHDDを初期化してリカバリーする事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

泥沼にはまってしまったみたいです…。
アドバイスありがとうございました!!

私も使っている「ESET Smart Security V4.0 体験版」は,どうかしら?

http://canon-its.jp/product/eset/ess/v40_trial.h …
約二ヶ月間 正規版と何ら変わりなく使用できまして,ワクチンの配布も頻繁に行ってくれていて,本体のプログラムのアップデートも自動的に更新されます。
二ヶ月間の「お試し期間」切れたらどうするの?と言われそうですが
その時には再度ダウンロードしてインストールしてね。

ウイルス駆除ソフトの中には,重い=遅いと言う とんでもないソフトもあります。
このESETですが,軽いですよ^^
一度 試してみてはどうかな?

でも感染しているパソコンに後からインストールした場合ですが,手動で駆除しないとダメとESETの会社の人が言ってたな・・・・
(ウイルスの種類にもよるらしいが・・・・)上手くいけば,インストールしまして新しいワクチンを先に自動で入手,そこからPCをフルスキャンで駆除できるかも?しれないですね。

どうしても駆除できない場合ですが,ESETの会社が駆除できるまで親切に対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただいてありがとうございます。

でも、現状はウイルスのせいか何をDLしてインストールしようとしてもPCが受け付けてくれない状況です。。友人が持って来てくれた正規のウイルスバスターもインストールできませんでした↓↓

せっかく教えていただいたサイトは機会がありましたら使用させていただきたいと思います。

ありがとうございました!!