プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
今日、ネットサーフィンをしていたところ、脅威に遭遇しました(あるHPを閲覧した際)。
使っているセキュリティーソフトはカスペルスキーです。
またカスペルスキーのレポートを見ると、HEUR:Trojan.Script.Iframerというトロイの木馬を駆除しています。
それでこの状況は、ウイルスに感染しているのでしょうか。
私はパソコンに疎く、よくわかりません。
わかる方がいらしましたら、私のパソコンの状況を教えてください。

A 回答 (3件)

一般的にトロイの木馬はその名のとうり映画「トロイの木馬」と同様、特定の日付や何かのイベントにより感染するマルウエア(悪意あるソフト)です、トロイの木馬の問題点は一旦感染すると駆除可能が50%と低い事です、何故かと言うと、Windowsシステム内に寄生してしまうため、削除するとWindowsそのものが動かなくなる為、削除できないパターンが多い為です、逆にイベント発動前に削除すれば、トロイの木馬のファイルはHDD内にあっても、存在するだけで無害なので、セキュリティソフトで、見つけて駆除すれば感染しないと言う点です(まあ例外が無いとは言えませんが)それだとトロイの木馬じゃ無くウイルスに分類されるでしょう、感染した日がイベント日と言うよほど運の悪い人は別ですが。

それなのでまず感染していないと思われます。
私も何度も遭遇していますが、カスペルスキーが排除してくれている様です。別のPCにBitdifennderが入っており、HDDを外して、そちらのPCで検索しましたが感染していないので、感染していないと判断しています。
心配であればHDDを外して、感染していないPCで検索すれば判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
kimamaoyajiさんの言うように、感染していないと判断しました。
長文での説明ありがとうございました。

カスペルスキーは駆除しましたと出ていますか?

駆除とは、例えばキャベツに付いた青虫を捕るような、何かに引っ付いたものを引き剥がすイメージです、PCではファイルに付いたウイルスを引き剥がす事だと思うのですが、これはまず出来ません。

多分、隔離or削除したと出ていませんか、もしそうなら何も心配は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
カスペルスキーは駆除したようです。
レポートを見ると、一件の脅威を駆除と表示されます。
隔離、削除ではありませんでした。

あなたがカスペルスキーの力を借りず発見したわけではないですよね。

カスペルスキーが発見、削除の通知を受けたのでしょう。

侵入を事前に発見し対処したということでしょう。

カスペルスキーを信じられないと言うことなのでしょうか?そんな疑問、不安を持ち始めたらきりがないですよ

この件については削除されたと言う通知を信じたらよいと思います。

>私はパソコンに疎く、よくわかりません。
このような自覚があるのなら、君子危うきに近寄らず でしょ

ま、なれていないと、どこが怪しいサイトなのかとかの判断もつかないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
nanasi3deさんの指摘通り、カスペルスキーが発見、駆除しました。
またnanasi3deさんの言われたように、怪しいと判断したらきりがないので、今回は駆除されたものとしました。