プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Explorerを近日rundll32.exeがアクセスの許可を求めています。というのがでてくるようになりました。
Internet Explorerを開くときに出ないようにしたいのですが、どうすればできますか。

A 回答 (5件)

もしかするとウイルスに感染している可能性があります。


ウイルス対策ソフトはインストールされていますか?
もしされていない場合は早急に購入されてインストールなさってください。

とりあえずオンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか。
[カスペルスキーオンラインスキャン]
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlsca …
[トレンドマイクロオンラインスキャン]
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
[Symantec Security Check]
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

この回答への補足

返信おくれました、すいません。
ウイルス対策ソフトはインストールはしていません。
オンラインスキャナをしてみたらウイルスに感染していたのが、いくつかありました。
ウイルス対策ソフトをインストールすればウイルスを削除することはできるんですか?
またrundll32.exeはウイルスなんですか?

初歩的な質問すいません。

補足日時:2008/01/06 20:48
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトをインストールしてあってもウィルス定義ファイルを最新にしておかないと危険です。

(買ったときのまま更新していないと言うことはありませんか?)

この回答への補足

返信おくれました、すいません。
ウイルス対策ソフトはインストールしてません。
rundll32.exeはウイルスなんでしょうか?
初歩的な質問すいません。

補足日時:2008/01/06 20:53
    • good
    • 0

#1です。


「rundll32.exe」は正規のファイルですので削除してしまうとパソコンが起動しなくなる可能性があります。
ですが、そのファイルにウイルスが感染してしまったということですので駆除しなくてはなりません。
オンラインスキャンでウイルスが発見されたとのことですが、どのようなウイルス名だったのでしょうか。

いくつかウイルスが発見されたということですので、ウイルス対策ソフトを今から入れても
駆除することはかなり難しいと思います。(もしかしてファイル共有ソフトを使用なさっていたとか?)
いっそのことリカバリ(OSの再インストール)されることをお薦めいたします。
[情報処理振興事業協会]参考までに。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/de …

リカバリされた後は必ずウイルス対策ソフトを購入してインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれました、すいません。
ウイルス名はわかりません、すいません。
たにしかにフェイル共有ソフトを使ってrundll32がでるようになり、以前よりPCの動作が遅くなりおもくなりました。

オンラインスキャナにあった二ヶ月間無料のをインストールしてrundll32をスキャナしてみたところウイルスは検知されなかったみたいです。
Cドライブを検知するとアンチウイルスがいくつかでてきました。

OSを再インストールするときは
ウイルス検査→ウイルス削除→Cドライブのバックアップ→
Cドライブの初期化→復元
でいいんでしょうか?

何回も質問すいません。

お礼日時:2008/01/07 12:37

#1、#3です。


OSの再インストール方法はバックアップをとる前にウイルスを駆除してからバックアップをとってください。
でないとバックアップデータを元に戻すとまたウイルスに感染してしまうからです。
パソコンはメーカー製品ではないのでしょうか。
取扱説明書にリカバリの方法が書いてありますので、そちらを熟読なさってください。
リカバリをすると買った時の状態に戻りますので「復元」は関係ありませんよ。

それとファイル共有ソフトは使用しないようにしないとまた同じことの繰り返しです。
ウイルス対策ソフトも製品版をきちんと購入なさってインストールしてください。

参考
[感染パソコンのリカバリ方法]
http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれました、すいません。
2ヵ月無料のウイルスバスターでウイルスを駆除したら、軽くなりました。それでもrundll32はIEにはまだでてきます。

アクセスしないようにするには再インストールするしかないでしょうか?

お礼日時:2008/01/11 22:26

#1、#3~4です。


ファイル共有ソフトでダウンロードしたものは全て削除してください。
(関係しているかもしれませんので)
ファイル共有ソフトはウイルスやスパイウエアに感染する一番の原因です。
ましてや、今までウイルス対策ソフトをインストールされていなかったのであれば尚更です。
ファイル共有ソフトを使用なさっていたとのことですので
体験版でウイルスが駆除できたとしても、また同じことになりますので
リカバリ(OSの再インストール)をされることが一番と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれました、すいません。
やっぱり再インストールするしかないですね。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!