dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ10日ほど前から、複数の人(2~3種のアドレス)からウイルスメールが届きます。

PS購入時にお店の人に薦められた「ウイルスバスター」をインストールしています。

ソフトが駆除作業をしてくれているみたいなので、とても助かっているのですが、
いちいち、「ウイルスを見つけました」みたいなブラウザが立ち上がるのがわずらわしくて、少し困っています。
(小心者の私は、これだけでかなりビックリしちゃいます)

メーラー(OE6)の「禁止された送信者」に登録しているのですが、送られてきた場合はソフトが駆除するので、やはり駆除報告は出ちゃうみたいです。

何か有効な手立てをご存知の方いらっしゃいますか?
出来ましたら、私の様な初心者にも判り易く教えていただければ幸いです。

OSはXPです。足りない部分は補足いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、そのメールに共通の言葉はありますか?もしあれば次も手順でサー

バーで削除することが出来ます。1.OEを開き、ツールをクリック
2.メッセージルールにマウスポインタを合わすと3っつ出てきます。
3.その中のメールをクリックしてください。
4.(1)の枠の中で件名に指定した言葉が含まれるにチェックを入れる。
  (2)の枠の中で削除するにチェックを入れる。
  (3)の枠で件名に指定した言葉が含まれるをクリックして共通する言葉(マー
ク)を記入
  (4)OKをクリックで終了です
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
ほとんどのメールが本文が無い状態です。
(もしかしたらソフトが自動的に削除してるのかも知れませんが)

何十通もあるので全部は確認できませんでしたが、
下記のモノのみ本文がありました。
--------------------------------
This is a IE 6.0 patch
I expect you would enjoy it.
--------------------------------
後のモノは題名のみで本文は無いか、或いは表示されません。
「Eager to see you」
「Happy Christmas」
「VB6 webMakerV31 Ver20030812b」
「SetupFlags」
…とこんな感じの題名で送られてきます。
この質問をしてからも、毎日2~3通は来ています。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは、No.1ですが、いまシマンテックでEager to see youで「W32.Klez.H@mm 」が引っかかりました。

やはりウィルスメールの可能性が高いです。感染はしていないので来なくなるまで放っておくか、鬱陶しく思うのであればメールアドレスを変えてしまうのが一番早い対処でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いろいろ考えたのですが、仰るとおり、年明けくらいにアドレスを替えようと思います。
近々メールの事などで、また質問するかもしれませんが、その時は、是非また教えてください。

ご親切にありがとうございました。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、お店の人のアドバイスが功を奏しましたね。あなたのお友達のどなたかのPCがウイルスに汚染されたようですね。

最近のウイルスはどなたがウイルスに汚染されたかどうか判断するのが非常に難しいです。

推測する手段がないわけではありませんが、とりあえずあなたのPCは安全ですので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした。
ハァ~ そのようなモノとは知りませんでした。
確かに、ごく親しい友人に聞いたところ、
「最近同じ様なメールが来るよ」と言っていたので、
単なる流行なのかな?と思っていましたが、
もしかしたらその友人のPCが原因なのかも知れませんね?
早速問い合わせてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

ほかっておけば、そのうち来なくなりますよ。

今後ですが、基本的に、ネット(掲示板等)では、メールアドレスは、書き込まない方がいいです。
自動で、メールアドレスを収集して、そのアドレス宛に、メールを送る事が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶遅れまして申し訳ございませんでした。
掲示板にはアドレスを載せたことは無いのですが、
ここ最近、ヤフオクで相当数の取引を行いましたので、おそらくその方面からの関係だと思っています。
あまりにウザッタイのでアドレスを換えちゃおうかと思案中です。

ご親切にありがとうございました。