日本の中国地方に住んでいますが、時折中華人民共和国の中国と混同することがあります。どちらも通常同じ中国ですがその名の由来になにか共通点でもあるのでしょうか?そもそも日本の中国地方はなぜ中国とよばれるのでしょうか?なにかまたおもしろいエピソードなどご存じの方お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漢民族がその国家を「中国」と略称するようになったのは「中華民国」の建国(1912)以降です。


それ以前に漢民族の版図を「中國」とした用例もあるという記述が「Wikipedia 中国」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD
にはあるのですが、出展の記載がありませんし私は見たことがありません(日本の文書に現れたこの意味の「中国」は1930年以降であるとのことです)。
日本の「中国地方」は927年の【延喜式】に遡るのですが(畿内、近国、中国、遠国)、その中国は
「越中、加賀、能登、越前、甲斐、信濃、飛騨、遠江、駿河、伊豆、因幡、伯耆、出雲、備中、備後、阿波、讃岐」で
現在の中国地方の鳥取全県と岡山、広島、島根各県の一部が入っています。
ここに洩れた岡山(備前、美作)は「近国」、広島(安芸)、島根(石見、隠岐)、山口全県は「遠国」に区分されています。
現在の中国地方五県(鳥取、島根、山口、広島、岡山)を「中国」と呼ぶのが一般化したのは室町大名の大内氏の影響が大きいと思われます。
1582年の本能寺の変に続く秀吉の「中国大返し」の頃には完全に定着した名称であったことが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。越中まで中国だったなんてはじめて知りました。このたびは詳しくお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:44

延喜式は今で言う都市条例のようなもので、その条例の中で中距離にある地域を中国と呼びました。


中国地方には出雲と言う大和朝廷にとっては疎ましい都市を含んでおり、隠語として中国という名称を用い、現在もそれが地域呼称として残っています。 1000年以上も前から呼ばれていた地名なので、建国50年の中国国家とは何ら関連はありません。
混同しないために中国国家を戦前どおり支那と呼ぶ方々が現在もいます。 一部の活動家は支那は差別用語としていますが、支那はチャイナ、東シナ海などの名称と同じく秦という国の音(シーナ)が語源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。秦という国の音(シーナ)が語源だとははじめて知りました。詳しくお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:45

 No.2の方と重なりますが、中国の中は中華思想からきていると思います。


 世界の中心が中華であり、その周囲に異民族の住処である東夷・南蛮・西戒・北狄が存在する、というものです。古代中国にとって、日本は東夷でした。それだけ中国が古くから国家としての地位を確立していったということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。南蛮はよく聞きますが、日本は東夷なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:42

中国はむかしから国の中心、世界の中心、中華文化の国という意味や、中華人民共和国・中華民国の国号にもなってきたようです。

不思議と中という漢字が冠されてきましたし、中国もそれを意識して使ってきたと思います。

日本での中国(地方)は、#1の方の説明どおりだと思います。


ところでわたしは日本で、倭、和、大和など(わ)という音が頻出するのも不思議です。中国の中が別の理由で頻出するのと似ている気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。なるほど「わ」という音がおおいといえばそうですね。音から言葉が派生したのでしょうか?そうかんがえると興味深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:50

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …

>延喜式による「近国」「中国」「遠国」の三区分のうち、「中国」に属していたのが名の由来。

との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。中心地からの距離感かの地名なのですね。

お礼日時:2005/11/21 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華人民共和国、大韓民国の国名の由来を教えてください。

中国は、「人民共和国」と、
韓国は、「民国」とついています。
人民共和の国、民の国という意味が国名になっているのはすばらしいことでは
ないかと思ったのですが、どうして両国はその言葉をつけることにしたのでしょうか?

もう一つ、世界の国々は「共和国」や「王国」等の言葉がついている国が多いです。
逆に、日本はなんでついていないのでしょうか?
ついている国とついていない国にはどういう違いがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「民国」も「共和国」も非君主国でないという共通の意味を持っています。republic を漢訳するときに日本では「共和国」を創作し、中国では意訳して「民国」となりました。しかし、「共和国」の方が中国の古典を元にしたことから、漢字文化圏ではよく使われました。中国は中華民国とは別政権ということをはっきりさせるために日本起源の「共和国」を使い、反対に南朝鮮は嫌日感情のため「民国」を採用したものと思われます。なお、「大統領」は中国では「総統」を使っているのに、韓国では日本起源の「大統領」を使っています。
日本はなんでついていないのでしょうか? >
 どちらにしても、政治問題(天皇の地位の特殊性)になるからでしょう。

Qアメリカの由来

「アメリカ」という国名は誰がどのようにしてつけたのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの名は、中部・南アメリカを探検したイタリア人アメリゴ・ベスプッチに由来するものです。
しかし、命名したのは本人ではないそうで、後に新大陸の地図を完成させたドイツの地理学者ワルトゼーミュラーが、アメリゴ・ベスプッチの名に基づいて、その地図に記したのが最初とのこと。

某書籍からの受け売りです。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報