ドイツの民族構成をみると、トルコ人が多いのですがそれはなぜでしょうか?
「民族」といわれたときには、出稼ぎの人も含みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の方の回答のとうりです。

受け入れやすかった時代があったのです。それにドイツでは、質問からはずれますが、育児手当が結構もらえます。それで生活している人もいるくらいです。
 私は一時期フランクフルトに住んでいたのですが、トルコ人はとっても多く、ケバブ屋がたくさんありました。私の会社で掃除する人もトルコ人でした。でも、ドイツ語がほとんど出来なく、家族がいっぱいでした。親戚を呼び寄せまくっているようです。
 トルコ人向けの安いスーパーもあり、住みやすい環境なのではないでしょうか?
でも、その安いスーパーで売られていたソーセージが日本の某高級店で法外な価格で売られていたのがショックでした。
 全然、関係なくてごめんなさい。
 とにかく、ドイツの都心部では異民族のとても住みやすい環境です。
    • good
    • 1

ドイツの場合は高度成長の担い手となる労働力をトルコ人労働者に頼ったという名残ですね。

日本の場合は東北地方などから「金の卵」として上京した人が中心だったので、都民と同化してしまって「痕跡」が分からなくなっているわけです。あ、質問の趣旨と少し違ってすいません。
    • good
    • 0

 西ドイツ時代、ドイツ政府は、外国人労働者不足に対して、寛容な政策を取り、家族とも受け入れて、後々は帰ってもらう予定でしたが、現実は、不況になっても帰ってくれなくて、ネオナチの若者達の対象となっています。



参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/iken30/News2/N58/N58-2 …
    • good
    • 0

 


  何故多いのかと言われても、わたしには分かりません。
  トルコ人に聞くか、またはドイツの人口統計とか、人口調査の政府機関などの分析報告でも聞くしかないでしょう。
 
  一般に、西欧の先進諸国は、単純労働・3K労働のため、外国人労働者を受け入れて来ました。ドイツでは、人口の10%が外国人で、トルコ人はそのなかでも一位で200万人いるとされます。この理由として、外国人労働者を受け入れるに際、ドイツはトルコ人に対し寛容で、フランスは旧植民地だったアルジェリア人に対し寛容であるので、両国では、これらの人々の人口が大きくなっているということがあるようです。フランスのアルジェリア人の場合は分かりますが、ドイツのトルコ人は何故か、という疑問が残ります。
 
  ドイツでは、トルコ人を、正式に「外国人労働者(ガストアルバイター)」と承認した結果、戦後、特に1960年以降、不法滞在外国人労働者としてではなく、正式な外国人移住労働者としてのトルコ人が増え、不法な滞在でないので、トルコ人はやがて、妻をドイツに迎え、独身トルコ人は、トルコに一旦帰って結婚した後、妻と一緒にドイツに帰って来て定住するので、一時的出稼ぎ労働者と違い、家族単位で人口が増えるので、トルコ人人口が大きくなったのではないかと、わたしは印象を抱きますが、はっきりそういうプロセスだったというデータは知りません。
 
  歴史的に人口調査や、移住などの目的などの確認調査を行って、それを分析した結果があれば、かなり客観的な経過(理由ではなく)が分かりますが、ここまで外国人が増えるとは、1960年頃の西ドイツは考えていなかったようなので、正確なデータや分析はない可能性があります。
 
  年々増加し、遂に200万になったという結果のデータしかないのではないでしょうか。また考えられる理由は上に述べました。
 
    • good
    • 0

「ガストアルバイター」で色々と調べてみてください。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女1人でのトルコ旅行は安全でしょうか?

ツアーなどではなく個人でトルコ国内を旅行したいと思っているんですが、トルコ語がまったくできない私が1人でまわって無事帰ってこれるか心配です。(英語は話せます。) 最近、トルコ国内を1人で旅行された方、女性一人での海外旅行をされている方にどんな状況かを聞きたくここに書いています。 トルコが安全かどうか、また1人旅行の注意点など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考えるかにもよりますが(テロとかはまた別だし)、「安心」とまでは言えないんでしょうね。
いろいろ読んでみて、もし「自分には無理だな」と思ったら無理しないほうが良いでしょう。
対処できると思えば一人旅してみたらいいと思います。


>女性一人での海外旅行をされている方に

とお書きになっているということは、トルコ以外の国も一人旅したことはないということでしょうか。
ナンパの激しいところに行ったことはないんですが、女一人旅はしますよ。
一度某国で一人でいたらレストランの人に「夜僕の仕事が終わったあとに遊ぼうよ」と言われたことがあり、「ほう、これが良くある日本人がモテるという海外でのナンパか」と思いました。
断りましたけどね。

一人でも二人でも基本的な注意点は同じです。
ただ、一人だと狙われやすい犯罪もあるだろうなとは思います。
まあ男一人だって狙われるときは狙われるんだけど。
スリ、引ったくり、置き引き注意はどこでも基本。これは何人旅でも同じですね。
幸い遭ったことはないけれど、痴漢とか性犯罪とか。男性旅行者も被害者になる可能性ゼロではない。
(アメリカのホテルで男に追いかけられて逃げたという男の知人を知ってます)

危ないとされる時間帯、危ないとされる場所を避けること。
ありがちトラブルのチェックもしておいたほうがいいです。
ガイドブックにも載っているだろうし、外務省の海外安全HPや現地の日本大使館HPにも安全情報があります。
在トルコ日本大使館領事部

参考URL:http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/01.htm

トルコに行ったことはありませんが、女一人で行く人もいるということは知っています。
そうですねえ、「トルコ 女 一人旅」で調べてみては?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%80%80%e5%a5%b3%e3%80%80%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%97%85
賛否両論あるのは仕方ないんだろうなと思います。
ふううん、詐欺があるのと日本人女性はモテるらしいですね。
うーん、ウザそう。
読んだ感じでは、安全の意味をどう考...続きを読む

Qドイツでのトルコ人

イルハン選手のドイツ語を聞いて思ったのですが、どうしてドイツにはトルコの人たちが多く住んでいるのですか?

Aベストアンサー

第二次大戦後、周辺国に迷惑をかけたということで、
ドイツは周辺国からの移民を積極的に受け入れた
んです。ですからトルコに限らずいろいろな
国の人がいるんですが、1961年にベルリンの
壁ができたことで、お隣の旧東欧諸国から来る
人は減り、そこにドイツの経済繁栄があったため、
安価な労働力としてトルコ人の比率が上がったの
です。
 最新のデータは分かりませんが、トルコ人の
人口比率はドイツ人口の2%弱、100数十万人
程度だと思います。

 ただ、特に東ドイツ統合後、失業率が上がり、
ドイツでドイツ人が食べて行かれないのに、
トルコ人のような外国人が働いていられると
何事か!ということで暴動が起きたりして、
現在は減少傾向にあると思います。

Qトルコ旅行に持っていきたい本(小説や旅行記、随筆など)

 こんにちは!黄金週間にお休み&チケットが取れて、初トルコ旅行にいくことになりました♪
 ロシアの飛行機でいくらしく、トランジットの間、空港から6時間ほど出られず、飛行時間も結構あります。
 その旅行に持っていく本を探しています。
 
 初めてのトルコなので、高校時代の世界史の教科書やら、ガイドブックを熟読?中で、加えて村上春樹さんのトルコ旅行記「雨天炎天」、池澤夏樹さんの「イスタンブール歴史散歩」を読んでいます。
 
 旅行に持っていって退屈しない本や、トルコに関係した小説、(もしあれば音楽なども)、教えていただけたら光栄です。

 因みにアマゾンなどではいろいろ検索してみましたので、「トルコ」と検索して一発で出るような本以外で、トルコを舞台にした小説など、味わい深いやつをお願いします!
 なんだか抽象的で判りにくい上、我が侭な質問ですみません・・・。いつでもいいので、お暇な時にお返事下さい!

Aベストアンサー

doridoridoriさんこんにちは。私のお薦めは梨木果歩(なしきかほ)の『村田エフェンディ帯土録』という小説です。「味わい深いやつ」というご希望に沿えると思います。ご帰国後には同じ作家の『家守綺譚』(いえもりきたん)を読んでみてください。2度美味しいと思いますよ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735136/qid%3D1113139059/249-9916997-1626729#product-details

Q米食民族国家はどうして人口が多いのでしょうか?

最近思うのですが、米を主食とする民族は人口が多いような気がします。
中国、インド、日本、バングラデシュ、韓国、東南アジア諸国などの米食民族が居住する地域は、いずれも人口稠密です。
小麦を主食とする欧米や中東諸国と比較しても人口が多いような気がします。
どうしてでしょうか。
米食は、種の再生産に適しているのでしょうか。

Aベストアンサー

コメは単位面積あたりムギの50倍の収量があるといわれています。その代わりに、ムギと栽培の手間隙は比べ物にならない労働力集約型作物です。ということは、単位面積で考えると50倍の人間を養える一方で、大雑把に言って50倍の人間が必要になります。
コメを生産している地域では人口密度は高くなるのは当然です。また、大家族制になりがちで、欧州のような「個人主義」も育ちにくくなったのではないでしょうか。ひとつ屋根の下に親戚一同暮らすケースが増えますから。

Qトルコで個人旅行された方(旅日程を教えてください)

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズツアーみたいなのは あるのでしょうか???

最低でもイスタンブール・カッパドキア・アンカラの3箇所には行きたいと思っております。

個人旅行でトルコを旅された方、以下の点についてご教示ください。
・トルコ国内でご回答者様が一番良かったと思う観光スポット

・ご回答者様の旅日程
 -トルコ滞在日数、移動方法、トータル費用

・トルコへの入国方法
 -航空会社、フェリーetc

格安航空券(11万以下のもの)はキャンセル待ちしかないようです。(やっぱりツアーのフリープランかな)
どんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズ...続きを読む

Aベストアンサー

私も個人行動派で、4年間バックパッカースタイルで世界あちこち旅してました。

<良かった所>
カッパドキア・イスタンブール・サフランボル
カッパはダントツです。イスタンは見所多いので最低3日は欲しいところです。(私は1ヶ月いましたが)
アンカラは何か特別な用がある以外は行かなくてもよいかと・・・。何にもないし、つまらないと思います。その分他の所にまわしたほうがよいと思いますが。

<滞在日数>
1ヶ月半

<移動方法>
バスのみ

<費用>
長期旅行中のトルコ訪問なので覚えてませんが、物価は比較的安いです。ただ
物価と比べるとバス代が高かったです。(隣国ブルガリアの方が物価安いです)

<入国方法>
ブルガリアから陸路入国、イランへ陸路出国

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。トルコ人親切です。
イスタンの日本語使いはあやしいですが^^;。

  

Q日本人の民族性

日本人には「裁判を起こしたくない」など、トラブルを避けたがる傾向があると思います。裏づけをしたいのですが、何か良い文献、論文、サイトご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お役に立つかわかりませんが井沢元彦の著書など如何でしょう。
彼は多くの著書を通じて古代から日本を支配してきた「和」(何より争いを起こさないことを優先すること)の精神について力説しています。
ベストセラーにもなった「逆説の日本史」などでもいいですが、「井沢式『日本史入門』講座〈1〉和とケガレの巻」や「世界の『宗教と戦争』 講座」(中に「和の世界」日本の章があります)などが手っ取り早いかもしれません。
彼によると日本人は「法による正義」より「納得の実現」を求める傾向にあり、どんな些細なことであってもなるべく争いごとは避け、誰の恨みも残らないよう「話し合い」による解決に拘ってきたとし、それは外来のどの宗教とも違い、ましてや民主主義などとも異なるものであると主張しています。
彼の説には少々無理があるようなところも見受けられますが、中々鋭いところをついているのではと納得されられる部分も多々あり、興味深いものです。
ご質問の内容にぴったり合致するものかわかりませんが、多少でも参考になればと思います。

Qトルコ旅行1週間は飽きる?

(1)トルコは飽きる?
今度トルコを旅行する予定です。アンカラ・カッバドキア・イスタンブールを回るつもりですが、トルコ国内の他の都市も見ておくべきでしょうか?私は飽きが早いタイプなので、たとえばヨーロッパを旅行する場合は1日1都市で十分と考えています。同じくトルコを周遊すると飽きてしまいそうなので、トルコ全土を回るのなら周辺の国を見た方がいいかなと考えているのですが、皆様の経験上どうでしょうか?

(2)トルコの国内線
トルコは高速鉄道が整備されておりません。高速で移動するなら飛行機の国内線を使用する手がありますが、料金を調べるとアンカラ~イスタンブールなど一部路線を除き航空券は税金等込みで最低1万円以上とそこそこの値段がするようです。また空港も都市から離れている場合も多く、空港への交通費もかかるみたいなので、時間的には多少有利でも、代金的には微妙な気がします。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライトなどを利用
すると80TL(約5千円程度~現在のレート)で購入することも可能です。
OnurAir、Pegasus、SunExpressなどのローカル線をGoogleなどで
検索してみてください。
地方によっては利用の無い航空会社もありますので、行き先によって
フライトの検討を行ってください。
あと、空港から都心部への移動はHavasというシャトルバスが運行されて
ます。http://www.havas.com.tr/en/default.asp
移動手段は確実に何らかの形でありますので心配することはないと思います。

最後に1週間という滞在期間を有効に観光するためには夜行バスや列車の利用をオススメします。
ちなみにアンカラからイスタンブールは一部新幹線が利用開始されてます。http://www.tcdd.gov.tr/
寝台列車の料金は個室最高金額90TLですので、宿代を考えると
安く済むのではないでしょうか?

何を目的として旅するのかは個人の主観によりますので意見するつもりはないのですが、
限られた資金でどう旅を満喫するかが問題です。
移動に時間と資金を費やすのならそれなりの旅のルートを事前に決定
し万全の準備を行ってくださいませ。
ちなみに、一般の旅行代理店での航空券・バス・列車予約をオススメします。
間違っても観光地のど真ん中(スルタンアフメット地区)にある
悪質旅行代理店にはご注意を。
etsturやseturなどの看板を掲げている一般の代理店で移動のみの交通を
依頼してください。
(観光地にある代理店の多くはパッケージとして販売したがります、多くの場合は
料金的に高くつきますので自力での旅行をお望みでしたら交渉が面倒になると思います)

(1)
トルコの国土は日本の約2倍、東西南北・中央アナトリアの特色は同じ国内でも全く
異なるものがあります。近隣諸国との国境沿い、特に東部はテロもありますので
オススメしないですが。
1週間というのは実際に到着してからの滞在期間でしょうか?
行くべき見所はたくさんあります、足りないくらいだと思いますよ。
エゲ地方や地中海地方からギリシャの島々への渡航も可能です。
(2)
トルコの国内線事情、ローカル航空会社が数社あります。
夏の繁忙期は増便する傾向にありますが、早朝フライト...続きを読む

Q自分は「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

例えば、単なるダラケ癖を

まったくの計算からではなく、
無意識に「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを都合よく隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

※ 検証しにくい状態とは、上記の3つだけでなく、他にもあると思いますが。。。

身近な事例などありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自己愛型人格障害の方は無意識に鬱を隠れ蓑にする
傾向があるようです。
そのような「自称うつ」を「擬態うつ」と名付けた
精神科医がおられます。

以下に「擬態うつ」の事例がありますのでご一読ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html

Q初めてのトルコ旅行・・・

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。
(酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑))

とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。

●トルコで感激した体験があったら教えてください。

●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。

●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか?

●何日目から体がすごく疲れましたか?

●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。

●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか?

●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。

●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。

●食べ物のメインはケバブでしょうか?

トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。

よろしくお願いいたします。

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶...続きを読む

Aベストアンサー

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問に思ったこと 】
★ 何故こんなに安いのか!?
→→ 現地 添乗員さんの話によると「メチャ安」の理由は、
 (1) 観光シーズンオフ<10~4月>で、宿・ツアーバス等 税金も含め 一段と安くなる。
 ※ シーズンは、5~9月で ヨーロッパが殆ど。オフシーズンは アジアからが殆どで、一部 ドイツからの方も。
 (2) 政府の 観光奨励策で「シーズンオフ 一定以上 トルコへの観光客を誘致した旅行社」に、奨励金が支払われる。
★ 乗車する バス<2600Km程>は!? 
→→ 日本の 高速バス程の車両<横 3人の VIPバスではない>で、48名座席に 30名+添乗員+現地ガイド。
 リクライニング、冷蔵庫<途中で買った 宿用 ビール等も冷やせた>もあり、それなりに快適でした。
★ バルーンツアーは、5~10分程度 体験程度ではないのか!? 
→→ 1時間強、じっくりバルーンツアーを堪能できました。
 24人乗り バルーン<最高 32人乗りも>で、エレベーターとは異なり、上昇下降してるのが判らない程
 スムーズな乗り物で、高度 500m以上 昇りましたが、高所恐怖症と云われていた方々も、全く問題なく、降りた後、全員から、感激!感動!の拍手でした。参加者 30名のツアーでしたが、全員がバルーンを選択されました。
★ ホテルは、本当に良いホテルなのか!? 
→→ 同じ宿で、指定された部屋により、バスタブがあったり、シャワーのみ等ありましたが、このツアー料金の 宿とは思えない程<豪華ホテルも>で、バイキング 朝食も、品数豊富、そして 半数の宿には、無料 温泉プールがありました。
★ 気候は!? 
→→ 10月なのに、早朝 震える寒さもありました。
東京 1月の平均気温<最高 9.9°C、最低 2.5°C>
 イスタンブール・アンカラは、東京 と 同程度。
 イズミールは、少し穏やか<最高 12、最低 5>
 コンヤは、ぐっと寒い<最高 4、最低 -7>
★ トイレは汚くないのか!? 
→→ ツアーで使う休憩場所によるとは思いますが、途中寄った 20ヶ所位トイレで 汚く感じたのは 1ヶ所のみ。
 他は、日本の 古い 地下鉄路線 駅 トイレ 同程度か それ以上。

【 行ってみて 感じたこと 】
★ 感激した体験 
→→ バルーンツアーが「良かった!」と帰るまで参加者の話題に! これだけで「参加した意味があった」の方 多数。
 「パムッカレ」は、パムッカレ・テルマル<遺跡のパムッカレ温泉> に入っていたは 個人旅の方々!? 時間が無いので 眺める程度。ツアー客は、真っ白な石灰棚を靴を脱いで歩く程度。 残念!
★ トルコ到着までが、長かった! 
→→ エティハド航空 出発_21:30→<搭乗 03:40>→00:10_北京<駐機・缶詰 1:40>01:50→<搭乗 09:00>→06:50_アブダビ<乗継 02:30>09:30→<搭乗 04:50>→13:20_イスタンブール
 トルコ と 時差 7時間なので、日本時間 イスタンブール着 20:20。到着まで実時間 22時間 50分。
ヨーロッパでも、14~17時間<乗継>なので、これはキツカッタ! 夜 宿へ着くまで、気分も悪くゲンナリ!
※ 帰りは、実時間 16時間 30分だったので、問題ありませんでした。
★ 相当 昔の 海外ツアー を 彷彿させられました。 
トルコ石・革製品・陶器・絨毯 の 4店 に立寄りました。最初の説明等が終わると、2店 は ツアー客と同人数の 販売員、
他も 半数くらいの 販売員が出てくる! ギョッとするような光景です。半分は、気分が悪くなったと添乗員さんに伝え 脱出。

【 残念だったこと 】
★ 街歩きする時間か、殆ど無かったこと、
→→ 8時頃の 宿 出発、19時過ぎの 宿 到着が多く、トルコの 街歩きする時間か、無かったこと。
 休日で道路が空いていて 17:00前 宿に着いたアンカラ<夕食を断り 4時間強 街歩き>と、 90分程 散策が予定に入っていた イスタンプールのみで、街歩きでの 買い喰い等 あまり楽しめませんでした。

 10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付
 且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=10&p_course_id=E791TV

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 


【 参加前に 心配・疑問...続きを読む

Qドイツ西部 と 西ドイツは一緒ですか?

western germany を英訳すると、「ドイツ西部」 と訳されました。

West Germany を英訳すると、「 西ドイツ」 と訳されました。

地理に弱いのですが、「ドイツ西部」 と 「西ドイツ」 は、同じ地域なんでしょうか?

Aベストアンサー

違います。
ご存知だとは思いますが、1990年までドイツは西ドイツと東ドイツの二国に分かれていました。
その時の西ドイツの英語での国名(通称)が「West Germany」です。

ドイツ西部は単にドイツの西地域というだけの意味であって、国名ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報