街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年3月に結婚式を挙げた者です。
式に来てくださった方々にはそのお礼もあるし、
ご招待していない方々には結婚の報告も兼ねて
(ちょっと遅いですが(汗))結婚式の写真付き
年賀状を送ろうかなと思っています。

が、ひとつ問題があります。式にも招待し、
メインスピーチまで務めてくれた仲良しの友人が
いま新婚早々ご主人と上手くいっておらず、
いま別居しているか同居しているのかわかりませんが
一度離婚話まで行きました。
そのような状態の友人に、こういう年賀状を送るのは
気分を害するでしょうか?
仲良しグループのうちの一人なので、他の友人に
この年賀状を送って、彼女だけ違う年賀状を
送っても、他の人たちに結婚式写真付きを送った
ことは彼女の知るところとなると思います。

繰り返しになりますが、こちらでお聞きしたいのは
彼女の気分を害するか否か、という点です。
もし、その可能性が高いとなったら、他の手段は
あとで自分で考えます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私はMichelineさんと逆の立場の者です。

私は自分の離婚裁判中に仲良しの友人から結婚式の写真付きの
年賀状が届きましたが、気分を害するというような感覚は全くありませんでした。

たとえば、写真を見たときに、一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりましたが、Michelineさんがご心配されているような、私がこんな時にこんな写真を送ってくるなんて!とは思わなかったです。

メインスピーチまでつとめるほど仲の良い親友でしたら、なおさら自分が大変な時だからって友達の結婚式の写真を見て気分を害するなどという気持ちにはならないですよ。むしろ、この幸せをずっと続けてね、私みたいにはならないでねと思いました。私はいやな気持ちにはならなかったです。

もし自分だけ、周りと違う年賀状を送ってこられたら、すごくショックを受けてしまうし、逆にその事で気を遣われた自分がすごく惨めに感じてしまうと思うので、あくまでも周りと一緒で、例えばその年賀状とは別に、メールか何かで一言添えたらいかがでしょうか。
結婚式の時の写真がついた年賀状送ったけど、私は今あなたの状況わかってるから正直ちょっと心配だけど、いつでも応援してるから、と書いたメールをくれた友人の言葉が、気持ちがこもっててすごく嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直な感想&実体験を教えていただけて大変参考になりました。

>一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりました

↑この点ですね、大事ですね。No.3の回答者様は
きっと心の広い方なのでしょうね。でも、友達に
こういう思いはさせたくないですね。

お礼日時:2005/11/22 21:41

気分を害す、でしょうね。


自分達の現状を知っているくせにとか、仲間はずれされたみたい(年賀状の中身まで判る仲間でしたら特に)とかで。

仲の良い方々、皆さん式に出たんですよね?
だったら、その方々には、違う年賀状で統一されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>気分を害す、でしょうね。

そうですね、特にご両親などはご本人よりも気分を害されるかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/22 22:00

気分を害するかは、微妙だと思います。



私は離婚の経験がないのですが、なかなか子供ができない友達が、出産報告の手紙を受けとらなかったら、それはそれで寂しいと思います。
哀れんで見られているようで・・・
人によっては「不妊治療をしているのに!」と辛い気持ちの人もいたり・・・

お友達がそういう目で見られるのを嫌がりそうなタイプだったら、同じように写真つきの年賀状を出せばいいと思います。

それよりも「スピーチをしてくれてありがとう」という感じでコメントを添えておけばどうでしょうか?

質問者さんの幸せと、お友達の幸せは別だと思うので、その点をお友達がどう解釈しそうかは、質問者さんの方がよくわかっていると思います。

あまり気になるようなら、お友達分だけ写真じゃなくてパソコンとかで作ってプリンターで印刷してしまえばいいかな?と思いました。

他の方には、結婚報告の年賀状でいいと思いますし。

こればっかりはお友達の性格のことを考えて・・・と言う感じなので、どちらが正しいというものはないと思います。

この友人なら気分を害する気がする・・・
と思ったら、年賀状を結婚報告から
通常のタイプにして友達全員に出せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か私の質問に答えてくださった、回答者様ですね。たびたびありがとうございます。

>質問者さんの幸せと、お友達の幸せは別だと思うので、その点をお友達がどう解釈しそうかは、質問者さんの方がよくわかっていると思います。

ここの部分を読んで、ちょっと自分で反省しました。そのとおりですね。
おそらく、彼女は私と自分自身のことは分けて考えられるタイプではあると思うのです。自分がつらいときでも、他人の幸せは精一杯お祝いしてあげようとするタイプなので。
しかし、下の回答者様たちが書いておられるような弊害も高い確率で予想されますので、やっぱりもうちょっと配慮しようと思いました。

とても参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/22 21:57

こんにちは。


35歳の×1で既婚者(女)です。

自分の離婚調停中に友人の結婚式のはがきをいただきましたよ。
なんにも考えずに「幸せになってほしい」って思いましたから
普通にしてましたけど。。。
でも、身内や私の友人は「離婚で揉めてるって知ってるくせに無神経!」
って怒ってる人もいました。
要は、送る側と受け取る側との個性がすべてでしょうか。
ただ、受け取る側は送り主しか目を通さない、とは限らないので
配慮すべきかとも。

リスクを回避したいなら、送るのは止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね…ほかのともだちから、「これ
○○にも送ったの?!」って言われそうです。
そうですそうです、見るのも彼女だけじゃないんですよね…。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/22 21:49

>彼女の気分を害するか否か、という点です。


今月結婚式を挙げたのならともかく、今年の3月ですから 招待された方にはもう「過去」になっていると思います。
招待した方に送る年賀状にするには 失礼ですがちょっとくどい気がしますよ。
私なら 「え! また式を挙げたの!?」 なんて思ってしまいます。

今夫婦仲が上手く行っていない方には もしかしたら嫌味になるかも。
招待した方には引き出物も出ていますし、お礼は済んでいますものね。
それに写真にしなくても お二人の幸せな姿は目にしている訳ですから。

でも、招待しなかった方には写真で披露宴のイメージをお知らせしてもいいかも知れません。
でも、少し日にちが経っているかも・・・。
お知らせしたかったのなら、暑中見舞いでも良かったかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~くどい感じもしますね・・・。
結婚式に招待した人としていない人と同じにしようと
いう無精さがまずいかもですね。

とても勉強になりました。

お礼日時:2005/11/22 21:38

同じ年賀状を送ればいいと思います。



仲良しな方なら、そんな風にはとらない
のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやさしい回答をありがとうございます。

実は、根底には、No.1様がおっしゃられているような
思いがあります。そういう人じゃないだろうけど…と。

お礼日時:2005/11/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報