アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚の方(Aさん)が新築一軒家を購入しました。

私もAさんも兼業主婦で、ランチはAさんはほとんど自宅に帰り、
たまに一緒に外食します。
夜も、めったに出かけません(というか、行く時間がなかなかとれない)
土日など完全プライベートな日は、出かけたことが一度もありません。

しかし、Aさんは私と仕事が出来て本当に良かったと
言ってくれますし、私も信頼のおける方です。

Aさんから来年の1月のある日の予定を聞かれ、
まだ未定だと言ったら、
「自宅でホームパーティをするからぜひ参加してほしい」と言われました。

参加される方はAさんの地元の友人の夫婦が多いようです。
私が知っているのはAさんのみ・・・。
正直、行きたくありません。
Aさんは招くほうだから、忙しくて私だけぽつんとなりそうです。
しかも、人見知りをするのでたとえAさんが席に座っていたとしても、
行きたくないのです。

日程だけ先に確認されてしまったので、
やんわりと断る「よい嘘」はありませんでしょうか・・・。
ちなみに、私はウィンタースポーツはしません。

また、ホームパーティって一度も参加したことないのですが、
飲食物など手土産を持っていき、会費は取らないのが普通ですか?

もし、会費を取るとしたら誘った段階で言われるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


そういうときって、困りますね。
先に日程を確認されてしまっているから、断り方が難しいんですね。

まず、手帳の、その日の予定欄に、「伯父、法事 11時 横浜○○寺」などと書き込んでおきます。
それを持って、そのかたに、さりげなく、「あ、ホームパーティって、×日だったわね。」と違う日を言うのです。
そのかたが「違う。○日よ」と答えたら、「え?私勘違いしてたみたい。ちょっと待ってね。」と手帳を開く。
「あー、しまった。その日は法事だったんだわ。残念。今回はパスね。」」

誘ってくださったかたの気持ちを傷つけることもなく、すんなりと断れます。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付の勘違い作戦で、今回はお断りすることにしました。

今後も別の方の時に応用出来そうです。
とても参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 17:57

 我が家はしょっちゅう「ホームパーティー」をしているので、そう言う懸念を持つ人も居るんだなあと改めて思いました。

そんなに気構えるモノでは無いと思いますよ。
 勿論会費は取りませんし、手みやげ無くてもOKですし。もっとも在れば喜んでくれるでしょうが、その場の全員に行き渡らないときには隠して渡す必要も出てきますが。

 何かに付けて人が集まるし、週末には他人がごろごろしている家なので、何にも気を使わないですよ。バーベキューだ花見だ麻雀大会だと本当に頻繁なんです。新築パーティーなら家を褒めておけば良いじゃないですか。どなたかも書かれたように、台所で洗い物の担当になっても良いじゃないですか。あとで「させられた」と自分で言わないようにね。
 人見知りのする方には気の重いイベントかもしれませんが、そこで終生の友を得たりもするかもしれませんよ?

 イヤならきっぱり断っても良いのですよ。呼ぶ方は料理の関係もあるのでドタキャンはして欲しくないですけど。
 親戚の結婚式があるとか、理由は幾らでも考えられますけどね。

 そうか・・・・。
 嫌な人には呼ばれるのも苦痛なんですねえ。

 私は呼ぶ方なので、気を付けたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は断ることにしました。

>嫌な人には呼ばれるのも苦痛なんですねえ。

↑あまりいないとは思いますが、0ではないことは確かです・・・。

マイナス思考の私に、回答していただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:07

構えすぎていませんか? 「ホームパーティ」と最近は気取った言い方をしますが、要は「自宅に食事に呼ばれている」というだけですよ。

ぷらっと行って、新しいおうちを褒めて、黙って、飲んで、食って、帰ってくればいいんです。

しかし、断るのは簡単ですよ。「急用ができました」これでいいです。「どんな?」と聞かれたら「ごめんなさい。ちょっとね」と言えば済みます。

ただ、他の方もお書きになっているように、正直に、人見知りすること、知人がいなくて不安なことを言えば、Aさんが気を遣った話しかけたり、お話の合いそうな人を紹介してくれるはずです。それが招く側のマナーですから。「それでもやっぱり」と断ったって全然いいと思いますけどね。

新築祝いですが、風習にもよるかもしれませんが、ここ首都圏の場合は、招きに応じなければ新築祝いもあげなくていいんじゃないかと思います。招きに応じる場合は、Aさんにリクエストを聞いてみて、特になければ、植物、ワイン、デザート、なんでもいいと思いますよ。

また、台所のAさんを手伝ってあげると、手持ち無沙汰になりませんよね。

食わず嫌いせずに行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構えているので、質問させてもらいました。

>新しいおうちを褒めて、黙って、飲んで、食って、帰ってくればいいんです。

「黙って」は、ありえないと思いますが・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 18:05

「人見知り」が理由でしたら尚のこと行ったほうがいいんですが(訓練も兼ねて)・・・。

交友も広がるかもしれませんし。

ただどうしても行きたくなければ、正直に言っても問題ないと思いますよ。「いろいろ考えたけど、知らない人ばかりだし、ごめんなさい。今回はやっぱり不参加ということで」と、何かカンタンなお祝いの贈り物(3000~5000円くらい)をすればいいんじゃないんですか?。シャディとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが閉鎖的なのですが、今の付き合い以上に
知り合いを増やしたいとは考えていないので・・・。

変に話しが合って、Aさん以外の方にメルアドとか
聞かれたらそれこそ断れなくて、予想しただけでも
気持ちが落ち込みます・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 18:03

近所の方を集めてのホームパーティなら、せいぜい30分~1時間もいれば帰っても全く問題はありません。


この時間内でもいられませんか?
場にいる、皆さんに挨拶して飲み物をもらい食事をしはじめて30分くらいすぐ経ちます。
プレゼントを渡し、部屋を案内してもらって「じゃわたしはこれで」と帰っても大丈夫です。
大勢いるなら余計に一人くらい帰っても目立ちません。

ご心配の参加費はありません。
その場にいる皆さんがいますので、食べるものなら何を持って行っても相手の方は困らないと思います。分けずにすぐ食べられるものや、お酒などの飲み物が良いですよ。
わたしがよく新築祝いにするのは花瓶です。
花瓶ならいろんな種類があっても困りません。値段も色々あるので買うときも便利です。
会社関連ですと、後々の付き合いもありますので取ってつけたような言い訳をするよりも行って義理だけ果たしてこれば気分もいいです。
気は使いますが、案外楽しいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけでも参加しようか考えましたが、
今回はお断りすることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 18:00

追記


自宅に招くホームパーティーには会費は普通発生しません。
その代わり「これみんなで・・・」とか手土産を下げて行くのが普通ですね。
私は来る人数によって、自分で焼いた数の取れるパウンドケーキやクッキーやラップに丸く包んだゼリーとか持って行きましたが、「ここのおいしかったので・・・」と、買ったものでもOKと思います。
ワインの時もありましたし、ロールサンドやカップケーキやつまみ易いのを持って行きましたね。
ツワモノは手ぶらで「お手伝いします☆」とか言って労力を提供しますけど。。。
新居祝いだと付き合いの度合いでも変ってきますが、金銭や商品券ではなく、単純に簡単な置物とかちょっとかわいい台所用品とか簡単なものでいいと思いますよ。
花とかは鉢だと手入れを嫌がる人もいますし、フラワーアレンジメントや花束などは高くつきますからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

No.1のところのお礼にも書かせてもらいましたが、
知り合って半年の新築祝いは、必要でしょうか・・・。

お礼日時:2005/11/22 17:59

>人見知りをするのでたとえAさんが席に座っていたとしても、行きたくないのです。



主なメンバーを聞き「○○さんのお知り合いが沢山集まられるんですね」といって
「人見知りするので今回はご遠慮します」と言ってもいいと思います。
新築祝いは出来ればお贈りした方がいいと思いますが。

あまり「嘘」の事情で断ってばかりだと後々の事もありますし(やれバースデイパーティだ、新年会だ等)誘われても辛いですよね(苦笑)

ここで「知ってる人が何人かいれば行きたいと思うんですが・・」と云っておいた方が良いと思いますよ(*´∇`*)


>飲食物など手土産を持っていき、会費は取らないのが普通ですか?
新築祝いですのでお金を取られる様な事は無いと思います。
でも手ぶらでは行けないと思いますのでお祝いの品を持っていくだけでも良いと思いますよ。
「鍋パーティしますよ!」とか言うものなら少し会費を準備しておいた方がよいと思いますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新築祝いは出来ればお贈りした方がいいと思いますが。

職場で知り合って、半年くらいなのですが、
ホームパーティに行かないとしても、新築祝いは
贈ったほうがいいのでしょうか?
(現金?現金ならいくらぐらいでしょうか・・・。)

今回はお断りすることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 17:56

こんにちは


質問者さんのだんなさまは同道されないのでしょうか
「主人の方の用事があるので、一緒に顔を出すだけでも良いかしら」とお聞きして、新築のお祝いとしてちょっと顔を出されてみてはいかがでしょう
意外と交遊が広がるかもしれませんよ
楽しかったらまた誘って下さいねと言えばいいですし、やはり気乗りがしなかったら早々に引き上げてくれば良いと思います

私はよく友達とホームパーティをしますが、皆で持ち寄りでしますので、会費の徴収はしていません
また会費制なら事前に言って下さると思います

参加される場合はAさんに「デザート(ワイン・果物なんでも可)を持って行こうと思っているんだけど」と相談すると、他の人と重ならなくて良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、私だけが参加する予定ですが、やはり断ります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 17:50

こんにちは>tomobuさん



間際まで楽しみにしている演技をして、ギリギリで家族、特に姑ネタで出掛けたり家にいないといけないと告げればいいんじゃないですか!?
あまり気にすると顔に出ちゃうし、双方の関係もギクシャクしちゃいますものね~
本当は最初に「私、そーゆー集い苦手なのよね~ごめんなさい。」と、さりげなく逃げれば今後呼ばれることはなかったのですが・・・
まー数をこなして身に付く自分の生活を守る為の嘘ですから、これから悩まずサラリとこなせますよ。
私も「何で知らん奴ばかりの集まりに行かなきゃなんないのよ☆」とか「仕事で疲れてんだからカンベンしてよね。」とか思っちゃいますよ。
無理することはありません。
いざとなれば家族でも自分自身でも風邪とか具合が悪いことを理由にすれば逃げれます。
その代わり「これ用意してたんだけど・・・」と、さりげなく手土産の日持ちするお菓子とか新居祝いの記念品とか渡せばいいのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まー数をこなして身に付く自分の生活を守る為の嘘ですから、これから悩まずサラリとこなせますよ

そうですね。機転が利くように、経験をしていくしかないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!