プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョンレノンってイギリス人ですよね?ふと思ったのですが、人種、民族的には何人なんですか?
ユダヤ系とかそういうことが知りたいです。

A 回答 (3件)

 


  ジョン・レノンは、わたしが聞いた限り(あまり豊かな知識ではありませんが)、ユダヤ系ではないはずです。純粋のアングロ・サクソン系、つまり、イギリス人で、スコットランド系でもウェールズ系でもアイルランド系でもなかったと思います。ビートルズは、英国のプロデューサーがデビューさせたエリート・グループで、デビュー当時は、純粋のイギリス人の良家の子弟という感じで、みなりもそれらしいものでした(ヒッピー風になるのは、もう少ししてからです。最初は、英国中上流青年たちと言った感じでした)。人種は無論、白人です。
 
    • good
    • 3

アイルランド系というNo.1の回答に補足します。


リバプールという町自体が、イギリスではアイルランド系の人の多い町として
知られているところだそうです。(アイルランドは独立するまで英国領土でしたから、
「移民」というのは妥当でない気がしますが。)現にリバプールにはカトリックの大聖堂が
ありますし(イングランド人は英国国教会)、また、レノンではありませんが、
マッカートニーの名に含まれるの「マック」もゲール系の名前で息子を意味するそうです。
    • good
    • 2

生まれたときには「ジョン・ウィストン・レノン」(死んだ時にはどこかにオノが入っていたはず)



「レノン」は南アイルランドのゴールウェイはファーマナアのコール地区に多い「オリアンネイン」を英国風に縮めたもの。(「ビートルズ」和久井光司著 講談社選書メチエ より)

ということでアイルランドからの移民がルーツのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!