アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(Aさん)のことで相談させてください。
Aさんは振った相手と友達のままでいることになったのですが、気安く遊んでいいのか悩んでいるそうです。

Aさん(26歳社会人)は3ヶ月前にBくん(大学生)と知り合って仲良くなり、先日、Bくんに告白されたのですが、「今のままでいよう」と断ったそうです。

Aさんが断った1番の理由は、Bくんが来年春から1年間海外留学することです。自分の年齢や、まだ信頼関係が浅いこと、Bくんには勉強や遊びに打ち込んで欲しいこと、Bくんの告白が早すぎると感じることなどがあり、1年も待つ約束はできませんでした。
Bくんも必死に説得しましたが、Aさんの意思は固く、結局友達のままでいることになりました。

でもAさんはBくんの気持ちは嬉しくて、彼のことが気になるようになってきました。残り数ヶ月を楽しく過ごさせてあげたいとか、可愛い弟のようでかまってあげたい、困った時は手助けしてあげたいと思います。残り数ヶ月という期限も、ますます会いたい気持ちにさせます。Bくんも振られた後も優しくてけなげで、Aさんはつい感動してしまうそうです。
でも、それが恋愛感情なのか分かりません。告白されてドキドキしてるだけかもしれない。だから勘違いさせたり、気を持たせるのは申し訳ないです。でも、どうせ残り数ヶ月だしとも思ってしまう…。
これからも遊ぼうということになったのですが、付き合う気もないのに、振った相手と会うのは良くないことでしょうか?

A 回答 (7件)

一概に「振った相手と遊ぶのは良くない」とは言えませんが、あなたの質問の中で出てくるAさんは、ちょっと調子に乗っているように感じます。

B君は可哀想ですよ。きっとわずかな期待をかけて、一生懸命になっているように感じます。

この場合は、もうちょっと距離を置くのが、普通だと思いますが?
    • good
    • 0

「友達のまま」って、結局「たてまえ」でしかないと思います。


「告白したけどフラれた(フッた)」という事実は消しようがないです。その上で新たな関係を構築していくことは可能だと思いますが。

で、その気が無いのに期待を持たせるような付き合い方が一番残酷だと思います。
そういう意味で、Aさんもまんざらではないというところがまずいと思います。
AさんはBくんのと距離を置くべきでしょう。
    • good
    • 0

僕的には、別に無問題のように思います。


おそらくB君は留学するからこそ早めに話を持ち出したようにも思います。そこでまぁ、下手(?)に距離をおくってのもどうかと思います。僕の場合ですが、距離を置いてしまうと後悔してしまいそうな気がします。友達というか人との付き合いはどんなときにも大切にするべきだと僕は思っています。
まぁB君もチャンスをうかがってないではないでしょうが、一応割り切っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

僕はここでのポイントは


AさんがB君を「一年間も待つ事は出来ない」という点だと思います。AさんはB君の留学の1年後に、どういう状況になっているか約束できないという事ではないでしょうか。

Aさんもまんざらではなさそうですから、1年間の約束は出来ないけど、
「留学を終えて帰ってきたときにお互いにまだ可能性があったら、その時改めて考えよう」
と、お互い了解の上で保留するという事は可能のような気がします。

あくまで、1意見ということで。
    • good
    • 0

こんばんは。

私が思うに二人がそれで良ければ別に振った振らないに拘る必要もないんではないかなと思います。しかし、ちょっと気になるのは「Bくんも振られた後も優しくてけなげで」の部分です。
これが、単純にAさんの事を吹っ切った後の行動ならばいいんですが、どうも私にはB君がまだAさんに僅かな可能性を期待している様に見えてならないんですが。
もしそうであれば、少々B君には酷な状況かも知れません。

その点をAさんがよく考えて今後彼とどう接して行くか判断する事が大事だと思います。
    • good
    • 0

相手のことを本当に想うのであれば、振った相手を気安く遊んではいけない。


振られたことによって、相手も一時へこむが立ち直ったら新しい一歩を踏み
出していくのです。振ったのに遊んでたら、『あれ?まだチャンスあんじゃね?』
とずるずる引きずることになり、新しい一歩を踏む障害になるだろう。
振ったけど、気になるから遊んじゃえ~っていうのは、振った側の我がままでしかない。
非常に残酷な態度といえる。
だいたい、心から好きで、ソレ相応の覚悟をし、一大決心して告白して振られたのに
友達に戻れるわけがない。

もし、振ったけど異性として気になるのであれば、
『君の事は嫌いじゃない。でももっといろいろな経験を積んでもっといい男になって
 ほしい。留学から帰ってきて、まだ私を想っているのなら、そしてその時私が独り
 だったらその時また会いましょ』
とでも言って置く。
彼がいい男になって帰ってきたら、今度はAさんが追っ駆ければいいし、そのころに
忘れていればそれはそれで構わんだろう。
    • good
    • 0

みなさんの意見がけっこう厳しいので、みなさんとは違う私の意見を言わせて下さい。



自分がB君だったら・・・。
告白したことで、それまでの関係がまったくなくなってしまうのが、1番辛いです。
Aさんには「タイプではない。嫌いだ。」と言われた訳ではないですよね。
私がB君なら「もう少し友人関係を続けて自分を知ってもらって、それでも振り向いてもらえなかったら諦めよう」と考えると思います。
しばらく努力をしてみて、それでもダメなら諦められますが、今の状態ではしばらく引きずってしまいそうです。

B君が「これからも遊ぼう」と言っているのなら、いいんじゃないでしょうか?

Aさんも、もっと時間をかけてB君を見たら気持ちが変わるかもしれません。
B君が海外留学に行ってしまう時に「寂しい。もっと会いたい。待ちたい。」って気持ちになるかもしれません。

私は、1度お付き合いを断った相手でも、お互い同意の上でなら、わがままでも残酷でもないと思います。

私の意見に「ヒドイ奴だ」と思う方もいらっしゃると思いますが、私は傷つかない恋愛よりも、自分の気持ちが消えるまで相手と向き合って傷つく恋愛を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼と回答締め切りが大変遅くなり申し訳ありません。このサービスを登録していたことをすっかり忘れていました(汗)。
もう1年も前のことですから、もうご覧になっていないでしょうが…。

その後、AさんはB君の留学前に結局付き合い始めたそうです。
B君が「今の状況は辛い。もう会うのを辞める」と言ったら、急に寂しくなってつい引き止めてしまったそうです。その時初めてAさんはB君を好きなのかもしれないと気が付いたそう。
そしてB君から再度告白された時に、OKしたそうです。

B君も無事1年の留学が終わって帰国し、遠距離恋愛を乗り越えた二人は幸せそうです。B君が就職してしばらくしたら、二人は結婚するそうです。
Aさん曰く「もうB君しか考えられない。告白された当初はまさかこんな気持ちになるなんて思いもしなかった」だそうです。

「振った相手に会うのは良くない」とすっぱり縁を切っていたら、今の二人は無かったでしょうね。yukamu-422さんのアドバイスのおかげもあるかもしれません(笑)。
他にもアドバイスくださった方にも、まとめてのお礼で申し訳ありませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A