千葉県我孫子市に住んでいますが,来年厄年を迎えます。 住んでいる近くの神社で厄払いをするのが良いと聞きましたが,引越ししてきたばかりで,よく判りません。 どなたか,厄払いをしてもらえる近隣の神社をご存知の方がおられましたら,おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLで「我孫子市」「全ての宗派」「厄除け・悪霊除け」を選択して検索して下さい。


1件だけヒットします。
御参考までに。(^_^)

参考URL:http://cgi.otera.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の厄払いの料金について。

神社で本厄払いをしたいのですが、料金は神社側で決められているのですか?

Aベストアンサー

私が行った神社は初穂料が3000円、5000円、1万円…∞という感じで設定されてた気がします。
5000円にするとお札に名前を入れます、と言われたので迷わず3000円に。
お札のグレードなんでしょうね。
社務所に案内が出てましたよ。

Q我孫子駅周辺のお買い物

子供連れで明日我孫子へ行きます。
子供服が買えるリサイクルショップや
なにかお勧めのお店はありませんか?
お昼ご飯のお店のお勧めも有ったら教えてください。
電車で出かけますし、母+4才+2才なので
あまり駅から遠くまではゆけないかも知れないので
駅周辺で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 えーお尋ねのリサイクルショップは駅周辺には無いですねぇ子供服が買えるお店となると駅南口にイトーヨーカー堂、北口にエスパ(あびこショピングプラザ)がありますが、あと手賀沼公園まで行きますと近くにユニクロがあるくらいです。小さなお子様がいるようなので手賀沼公園まで行かれるのでしたら市役所経由のバスがありますのでそれに乗れば良いかとおもいます。

美味しいお店についてはあまり詳しくは知りませんので
参考URLを載せておきますのでそれでご勘弁下さい
【我孫子駅周辺情報】
http://www.bit-st.jp/station/sta00308.htm
【あびこショピングプラザ】
http://www.abiko-sp.com/

参考URL:http://www.abiko-sp.com/

Q厄払いの料金

通常、厄払いにいくら払いますか?
私は10,000円で厄払いをしましたが、
周りの様子を伺ってみると、
だいたい5,000円くらいのようでした。
10,000円は払いすぎでしょうか?

Aベストアンサー

相場的には5000円位からでしょうか。

要は、厄払いは信心から行う儀式ですから、必ずやらなくてはならないものでもありませんし、本来宗教の儀式に相場というものは存在しないと聞いています。(人それぞれがバラバラだと経営のこともあって面倒なので金額表示があるだけです)

話は違いますが、お布施はやはり5000円位からなんて言われますが、極端な話、拠出する方の気持ちとその額があっているかということです。

平たく言えば、出した本人が納得すればそれが正当な金額なんです。

出しすぎたんじゃないかと思われるのであれば、信じているものが少ないのじゃないのではありませんか。

たった一粒のお米でも私ができる精一杯の感謝の印ですということであれば、神様も仏様もそのほかのものだってきちんと理解してくれるはずです。10000円以上は願い事を聞きますという神仏は存在しません。

Q我孫子市について

我孫子市に引越しをしようかと考えています。我孫子市在住の方か 住んだことのある方 良いところ(例えば 自然が多い)とか 不便な点とか 何でも感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は実家が我孫子です。
26年間住んでいましたが、とっても大大大好きな町ですよ。
手賀沼側ではない方に住んでいましたので、マンション街で
町並みはとってもキレイです。
友人が遊びに来た時もキレイだね~と言ってくれました(お世辞?)。
手賀沼側は古い家が多数あって、ちょっと(?)汚いイメージが
あるかもしれませんが、反対側は今駅前もロータリーになり、とっても
キレイになりました。
エスパ(イトーヨーカドー系列)という大き目のスーパーも
駅徒歩5分くらいの所にありますので、この近くに住めば
買い物に困ることはないと思います。
今、我孫子は新しいマンションが本当にいっぱい建ち始め
値段も安いです(2千万台)。
それに、緑もいっぱいなので、空気もキレイですよ(田舎だから?)(笑)
交通の便は常磐線・千代田線・成田線が通っています。
常磐線で上野まで33分、東京までは45分ほどで行けると思います。
田舎だけど、ちょっと小奇麗な感じです^^)
と、思いっきり故郷びいきで書いてしまいました!!
一度、我孫子へ来て実際に見に来て下さいね^^)

私は実家が我孫子です。
26年間住んでいましたが、とっても大大大好きな町ですよ。
手賀沼側ではない方に住んでいましたので、マンション街で
町並みはとってもキレイです。
友人が遊びに来た時もキレイだね~と言ってくれました(お世辞?)。
手賀沼側は古い家が多数あって、ちょっと(?)汚いイメージが
あるかもしれませんが、反対側は今駅前もロータリーになり、とっても
キレイになりました。
エスパ(イトーヨーカドー系列)という大き目のスーパーも
駅徒歩5分くらいの所にありますので、この...続きを読む

Q<厄払いについて>

<厄払いについて>
最近、入院や定期券を落とすなど、不幸な事が続いています。
厄払いがしたいのですが、手続きや料金などがわかりません。
川崎なので、川崎大師、鶴岡八幡宮、明治神宮、大国魂神社などの
厄払いの手続き、料金、時間を分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 川崎大師だと次の通りです。
護摩 5,000円、7,000円、1万円
大護摩 2万円
特別大護摩 3万円以上


開始時間は決まっています。
お護摩修行時間午前 午前の時間リスト6:00(10月~3月は6:30、但し毎月21日は6:00)
9:00 10:30 11:30

午後 月曜日~土曜日
(祝日含む) 平日及び祝日の時間リスト1:00 2:30 3:30

日曜日及び毎月21日 日曜日及び21日の時間リスト1:00 2:00 3:00 4:00

毎月20日のみ 20日のみの時間リスト7:00

参考URL:http://www.kawasakidaishi.com/profit/goma.html

Q大阪市内の神社で、御神水がある神社を探しています。

大阪市内、もしくは大阪市内近郊に、御神水がある神社はありますでしょうか。名水どころではない大阪、ましてやなかなか飲料に適した井戸も少ない大阪に、御神水があるとしたら、これはとても貴重な水、ありがたい水だと思います。大阪の人間なのに、なかなか見つけることができません。もしご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの言う御神水がどのようなものか分かりませんが、天王寺区にある四天王寺と清水寺には湧き水があります。ただし、両方とも汲めるようになっているかどうかは分かりません。
あと、京都と大阪の府境にある、水無瀬神宮では、大阪府で唯一、名水百選に選ばれた「離宮の水」があります。
http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

参考URL:http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

Q福岡市内で厄払いの有名な神社を教えてください。

私は来年前厄なので厄払いをしたいのですが、
福岡市内又は市福岡近郊で厄払いの有名な神社を教えてください。
また、その神社で料金設定がしてあればその金額も教えてください。
今年の正月は喪中だったので、来年は厄払いをして、
気持ちを新たに新年をむかえたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市内で厄払いで有名といえば、まずは若八幡宮でしょう!
場所は祇園の福岡市水道局の前にあります。
毎年大晦日の夕方からは、たくさんの参拝者が訪れます。

それから、放生会で有名な箱崎八幡宮も厄払いの神社です。
ここも年末は、厄払いの参拝者で賑わいます。

Q取手・我孫子・柏・八千代市の環境について

主人が浜松町に転勤のため家を探しています。
市川あたりでマンションを探すよりも、通勤に1時間以上
かかってでも、戸建でまわりに緑が多いところを希望しています。候補にあがっているのが常磐線の快速停車駅で、取手・我孫子・天王台・柏です。あと、たまたま見つけたのですが八千代市に気になる物件がひとつあります。
この4つの市についてご存知の方教えてください。
(1) 4月に2年保育入園の子どもがいます。勉強よりも自然の中でのびのび遊ばせてくれて、庶民的な雰囲気の幼稚園がありましたら教えてください。特に取手市の幼稚園についてはHPもなくほとんど情報がありません。また逆に、ちょっと個性が強い、好き嫌いが分かれる園もあれば教えてください。
(2) 小2になる子どもがいます。学級崩壊など小学校が荒れているところはありますか?
(3) 公共サービス、生活環境で、この4つの市で、ここがメリット・デメリットなどありましたら教えてください。
今月末にも現地に物件を見に行きたいので、以前住んでいらっしゃった方、現在住んでいらっしゃる方、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

柏&取手に住んでいた者です。
子供がいないので、教育環境については存じませんが、生活環境について、少し・・・。

どちらも、図書館が貧困です。古くて、狭くて…。お子さんがいらっしゃるのなら、図書館環境(?)も
大切かと思いますが、あまりこの2市の図書館はおすすめできません。
でも、我孫子市の図書館はきれいでしたよ。取手市民は、我孫子の図書館も、隣の藤代町の図書館
(こちらも使いやすく、きれい!)も利用できるので、便利かもしれません。

ご主人は東京にお勤めになるのですよね。それなら、柏よりも取手をおすすめします。なんといっても、
始発駅なので、座って行くことが可能です。
取手より先は、とても混みます。取手から上野まで40分。この時間を長いとみるか、短いとみるか…。

#1の方のお答えにもあるように、つくばエクスプレス(TX)沿線や、東武伊勢崎線沿線も
よいのではないかと思います。
TXが開通するまでが不便ですが、守谷市もけっこうおすすめですよ。
ちなみに取手は、地形的には坂が多いです。

Q今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。

事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。

その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有人の神社や祈祷寺に行って社務所で当日に厄払いの祈祷を申し込めばOK!
(祈祷寺=天台・真言・日蓮宗など。間違っても浄土真宗寺院に行かないように)

神社の場合は昇殿参拝の時にはスーツ着用がマナーとされていますが
寒い冬の時期なので普段着でジャンパーの人もかなり居ます。
(厄除けの祈祷の場合は普段着でも拒否はされません。
これが例大祭等だと寒くてもスーツや礼服着用が一般的で普段着で参列すると
周りから浮きまくりです。地域によっては裃やハッピ着用もありますね)

祈祷料は神社仏閣によって違いますが5000円~が多いですね。
ちなみに大安仏滅は関係ないね~。

Q京都市下京区に住むか山科区に住むか迷ってます。

 5月に転勤で引越しします。京都のことはまったくわかりません。
主人の希望を踏まえ下京区梅小路小学校下か山科区山階小学校下どちらにするか悩んでます。
みなさんならどちらにされるか教えてください。

両区の雰囲気、小学校の様子が特に気になります。
(といっても次いつ引越しするのかわからないのですが)

市内の北側を勧める方が多いのはなんとなく検索してわかったのですが
この下京区か山科区の二つでしか選択できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
私学の中学に上がる子がいるかどうかも、
一つの参考だと思います。

梅小路小学校ならば、近所に西本願寺や東本願寺も
ありますし、一応、もともとだいだい古い商売を
やってきた数珠屋などあって、京都をわかってる人が
多いと思います。反対に、生粋の京都人だからという
ので、やりにくい(コミュニケーション)ことも
あるかと思いますが。

京都は曰つきなので、よく観察なされば、
どういった地域であるか、すぐわかると思います。
少しは参考になれば、嬉しく思います。

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報