千葉県我孫子市に住んでいますが,来年厄年を迎えます。 住んでいる近くの神社で厄払いをするのが良いと聞きましたが,引越ししてきたばかりで,よく判りません。 どなたか,厄払いをしてもらえる近隣の神社をご存知の方がおられましたら,おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLで「我孫子市」「全ての宗派」「厄除け・悪霊除け」を選択して検索して下さい。


1件だけヒットします。
御参考までに。(^_^)

参考URL:http://cgi.otera.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の厄払いの料金について。

神社で本厄払いをしたいのですが、料金は神社側で決められているのですか?

Aベストアンサー

私が行った神社は初穂料が3000円、5000円、1万円…∞という感じで設定されてた気がします。
5000円にするとお札に名前を入れます、と言われたので迷わず3000円に。
お札のグレードなんでしょうね。
社務所に案内が出てましたよ。

Q神奈川県鎌倉市と千葉県千葉市の中間点は?

関東圏に詳しくない女性二人(共にJR総武線利用)が中間地点で待ち合わせをしたいと思っています。どの駅がわかりやすく、なおかつ食事を楽しめるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
余計なお世話かもしれませんが,
補足させてください。

総武線快速=横須賀線は川崎駅を通りません。
新川崎駅という別の駅を通りますが,
この駅は構内にも近辺にも飲食店はほとんどありません。
#2さんも書いておられますが,
川崎駅で落ち合うには
お二人とも途中の駅で東海道線か京浜東北線に乗り換える必要があります。

また横浜駅は
改札や乗換え口がたくさんある上に
みなとみらい線の開通に伴う工事がまだ終わっておらず,
地元の人間でさえ迷ってしまうような状態になっていますので
待ち合わせにはお奨めできません。

どこの駅でも改札での待ち合わせは案外間違いやすいので,
プラットホームの端で待ち合わせるというのもひとつの方法です。
たとえば鎌倉寄りの端と決めておけば,
千葉の方は一番前,
鎌倉の方は一番後ろの車両に乗れば良いわけです。
上り下りが同じプラットホームであることが前提ですが。

関東圏に詳しくないお二人ということなので
失礼を承知で補足させていただきました。
杞憂なら幸いです。

Q関東地区で厄払い

このところあまり良いことがないので厄払いをしたいと考えています。

関東周辺で行かれた所がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

川崎大師が効きましたよ♪

お祓いの時間が決まっているので、申し出ると「じゃあ○時間後に来てください」と言われます。
時間の余裕のあるときがいいですよ(^^)
あとは複数人を一度に祓う感じで、お金が5000円~かかったと思います。

Q千葉県の銚子市から神奈川県の横浜市港北区日吉までの路線

アドバイスをお願いします。

普段は車で移動する生活なので、電車にはトンドン乗りません。

現在、親戚のある、千葉県の銚子市に泊まっているのですが、
来週の土日あたりに、神奈川県の「横浜市湖北区日吉」まで
友人の出産祝いに、みんなで行こうということになりました。

ほかの友人たちは東京からなのですが、私だけ千葉県からです。

休日に、横浜の日吉まで行くには、ドコで乗り換え、
何番線から電車が出るのかをご指導ください。

インターネットで時刻表を見ていてもチンプンカンプンです…。
時刻は出るけど移動の間が数分しかないみたいで………

…なるべく乗り換えの回数が少ないほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507028.743&Y=128619.764&SCL=640

これで、東京駅では降りずに、浜松町の貿易センタービルまで行きます。その方が乗り換え簡単なので。

浜松町バスセンター
http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html
JR浜松町と直結してますから、万一悪天候でも楽勝の乗り換えです。
案内に従って進んで下さい。

で、浜松町駅では、目黒まで160円の切符買って下さい。
浜松町では、3番線の品川方面、緑色の電車に乗ってください。青い電車には乗らないように。
先頭車両寄りに乗ると、乗り換えが楽です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html

で、目黒に着いたら、エスカレーター降りて、連絡改札を出ます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1552.html
で、目の前に東急、地下鉄の改札ありますので、東急の切符 日吉まで210円 を買います。
★要注意★
東急の目黒は、地下鉄と一緒の駅です。
なので、東京メトロ、都営地下鉄と一緒のきっぷ売り場です。
間違えて、メトロ、地下鉄のきっぷを買わないように。東急の切符を買って下さい。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_meguro.html

で、あとは、1番線から。日吉行きの電車に乗って下さい。たまに武蔵小杉行き来ますが、ワケわからないなら、日吉行きの電車を待って乗って下さい。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/meguro/map_rittai_1.html

細かく書いたので長いですが、浜松町で乗り換えすれば、簡単ですよ。
目黒で買う切符を間違えないことです。

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://ww...続きを読む

Q厄払いお祓い

厄払いやお祓いなどで、住所や名前を言ってお祈りして頂き
お札等もらっているのですが、
住所や名字が変わった場合、効果も薄れてしまうのでしょうか??

神社によりもう一度行った方がいいとか、大丈夫ですと言われましたが。。
本当のところはどうなんでしょうか??
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

本当のところはあなた様の考え方が一番優先されます。
厄払い後に住所や女名字がが変わったからダメだと思うのなら
もう一度受ければいいし、何度受けてもありがたみを感じなければ
それまででしょう。すべてはあなたの気持ち次第です。

Q埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺の住情報

引っ越すことになりました。
埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺で住居を探す予定ですが、
一度も訪れたことがない地域なので、何もわからず困っています。
新居にお勧めの場所や住環境(買い物がしやすいスーパーがある等々)、
何でもよいので情報提供をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊谷市と高崎市の近辺というとJR高崎線沿線ということになると思います。一般的な家の金額としては埼玉県のほうが高く、群馬県のほうがやや安いでしょう。高崎市は群馬県の中でも高いところですので例外ですが、熊谷市よりは安いのではないでしょうか。
大きなショッピングゾーンは熊谷市、高崎市共にあります。中間の深谷市、本庄市は少ないかもしれませんが、日常生活は問題ありません。本庄市に住む人は高崎市に出向いたり、利根川を渡った向かいの伊勢崎市に出かけたりしているようです。私も伊勢崎市に住んでいますが、伊勢崎市の西部に大きなショッピングゾーンがあって、本庄市の方も多く見受けられます。
この辺りだと車が不可欠となりますので、どこにいてもたいていは大丈夫です。
たとえば賃貸の物件だと熊谷市、高崎市、深谷市といった市部は高めで間の岡部町、新町といった町部はそれより安めであるでしょう。私の住む伊勢崎市も本庄市に比べると若干安いと思われます。
私の友人で本庄市に住んでいる人が言っていましたが、埼玉県でも最北部に位置するので、県庁に出向く用事があると結構遠いといっていました。(県庁は埼玉県さいたま市)参考まで

熊谷市と高崎市の近辺というとJR高崎線沿線ということになると思います。一般的な家の金額としては埼玉県のほうが高く、群馬県のほうがやや安いでしょう。高崎市は群馬県の中でも高いところですので例外ですが、熊谷市よりは安いのではないでしょうか。
大きなショッピングゾーンは熊谷市、高崎市共にあります。中間の深谷市、本庄市は少ないかもしれませんが、日常生活は問題ありません。本庄市に住む人は高崎市に出向いたり、利根川を渡った向かいの伊勢崎市に出かけたりしているようです。私も伊勢崎市に住...続きを読む

Q厄払いの効果

本厄に厄払いをするのを忘れて、今年後厄の厄払いをしたのですが
厄払いをして病気が治った、事故を免れた等の何か効果あった人
いますか?

Aベストアンサー

厄払いをした・しなかったで、起こる結果が変わるものではないでしょう。

厄払いをしなかった場合、「ああ、厄年なのに厄払いをしていないので、悪いことが起きるんじゃないか」と日々心配してみたり、
病気になったり事故にあったときに「ああ、やっぱり厄払いしてないから悪いことが起きた」と思うものでしょう。

反対に、厄払いをした場合、
特に悪いことが起きなければ、「ああ、厄払いをしておいて良かったな」と思うでしょうし、
もし病気になったり事故にあった場合でも「厄払いをしたから、この程度で済んだ。していなかったら、今頃もっと大変なことになっていたかもしれない」と思うでしょう。

要は、
すべきことをしていない後ろめたさ、
すべきことを済ませた安心感、
だと思います。

後厄払いをされたんですよね。
きっと、そのご利益で良いことありますよ!

Q大分県大分市と三重県津市 どちらの方が住みやすいですか?

大分県大分市と三重県津市
どちらの方が住みやすいですか?

Aベストアンサー

ちょっと範囲が広すぎますが、生活そのもので言えば大きな差はないでしょう。
違うとしたら「都会へのアクセス」です。

津は名古屋まで1時間で出られますが、大分は博多まで特急で2時間かかります。(各駅はあり得ない)
じゃあ津が良いのかというとこの辺はトレードオフで、
都会が近い分、津自体の商業施設は非常に少ない。
県庁所在地とは思えないほどです。
大分は明らかに博多の商圏からは外れているので、ひと通り大分の中に揃っていますし、
継続的な再開発も行われています。

つまり、大規模大商圏の端にある街が良いか、小規模ながら全てが揃う街が良いかです。

Q神社の厄払い、どこにいけばいいのでしょうか?

来年前厄なのでふと思い出したのですが、もし厄払いをしようと思った場合、氏神神社、鎮守神社、産土神社……どこで受けるのがベストでしょうか。
ちなみに本来の意味での氏神は春日神ですが、鎮守神では八幡神になってしまいます。
産土神社は今住んでいるところとは全く別の土地にあります。
鎮守神が源氏の八幡神の場合、氏神が春日神(藤原氏)の自分は、この鎮守神社に参拝したり厄払いを受けてもいいのでしょうか。

一体どこが相応しいでしょうか。

Aベストアンサー

氏神がはっきりしているのであれば、近くの春日神社、大阪枚岡(ひらおか)神社、京都大原野の大原野神社、神楽岡町の吉田神社。(日本の神様より)あるいは藤原氏の守護神であるタケミカヅチを祀る神社でもいいと思います。春日大社は鹿島神宮より遷り留まられたといわれているので、当然鹿島神宮でもいいし、香取神宮でも同じです。

産土神社と氏神社が分かれたのは人が土地を離れて移動するようになったからです。昔は生まれ育った土地を動くことは珍しく、本来その“土地を産んだ”神様という意味の「産土」ですが、住民も“その土から産まれた”と考えて「産まれた地の土地神」を産土神としたのです。

氏神が住居地の神社とされたのは領地を管理する氏族の氏神を領民も氏神として崇敬したからです。
荘園制度がなくなって本来の氏神も無くなりましたが、住んでいる土地と住民を守護する神として氏神としたのです。
従って、氏族の末裔などで氏神が明らかであるならば、わざわざ縁もない神社に行く必要もないということです。
とはいえこれは義務ではないので、近くになければ住んでいる人を守護する氏神を第一としていいでしょう。鎮守というのは主が土地の守護ですから氏神での“祓え”が出来ない場合です。

八幡宮との関係ですけれど、古人ならいざ知らず、かつてかんだ明神の氏子は成田山新勝寺に詣でないといわれましたが今ではほとんど認識されていない例もあるので、現代人においては特に気にする必要も無いでしょう。もとより部外者が判断できるはずも無く、後はご自身の判断に委ねるしかないです。

氏神がはっきりしているのであれば、近くの春日神社、大阪枚岡(ひらおか)神社、京都大原野の大原野神社、神楽岡町の吉田神社。(日本の神様より)あるいは藤原氏の守護神であるタケミカヅチを祀る神社でもいいと思います。春日大社は鹿島神宮より遷り留まられたといわれているので、当然鹿島神宮でもいいし、香取神宮でも同じです。

産土神社と氏神社が分かれたのは人が土地を離れて移動するようになったからです。昔は生まれ育った土地を動くことは珍しく、本来その“土地を産んだ”神様という意味の「産土」で...続きを読む

Q千葉県船橋市の住環境について

近日中に船橋市内へ部屋探しをする予定です。

・総武線駅近く
・保育所近く
・働く所(会社、パート勤務)が近くに沢山ある
・公園等が近く

引越後は3歳の子供を保育所に預けて、居住近辺で勤務を希望しています。

全くの土地勘がないため困っております。
西船橋、船橋、東船橋駅周辺の環境について教えて下さい!

Aベストアンサー

東船橋近辺の知識があまり無いのですが。。
西船橋、船橋駅周辺ならどちらも条件が満たされていると思いますよ

西船橋周辺には、スーパー、会社、飲食店(ファミレス、ファーストフードや居酒屋系)が多いですのでお仕事も探しやすいかと思います

船橋駅周辺は西船橋より栄えており、西武や東武デパート、飲食店(居酒屋系が多い)、会社も多くあります
2駅共に駅周辺は非常にゴチャゴチャしており、国道沿いにあるため車の通りも多いです

東船橋駅周辺は上の2駅より比較的静かな環境だと思います

船橋駅、西船橋駅の両駅から同じ距離辺りに(車で5~10分ほど)「県立行田公園」というとても大きな公園があります
この周辺には幼稚園保育園もありますし、2駅までの距離もそう遠くはありません(自転車でも余裕)

わかりにくい回答で申し訳ないです(^_^;)


人気Q&Aランキング