郵便振替用紙に印刷したいのですが、
左余白と上余白が5mm程しかありません
この用紙に印刷できるプリンタを知っていたら
教えてください。
用紙は2枚複写です。

A 回答 (3件)

お二人の方の投稿で既に解決しているかも知れませんが、締め切られていないので念のために私も投稿してみました。

> 郵便振替用紙に印刷したいのですが、
> 左余白と上余白が5mm程しかありません

既にインパクトドットプリンタをお使いなのでしょうか?
まだでインパクトとっとプリンタが欲しいという事でしたら私の知っている範囲ではメモレックスの奴が連続紙じゃ無く手差しでも使えるようになっていました。
その他にもエプソンとカからも出ていると思いますので、メーカーのWebを見てみてはどうでしょう。
ちなみに上余白が足らないプリンタを既にお持ちであれば、用紙を逆さにしてみるとか、逆さの印刷がアプリケーションやプリンタがサポートしていないのでしたら大量印刷には向きませんが補助の用紙を使ってみるというのはどうでしょう。
補助用紙の決まった位置に印を付けて掲示板用テープ(貼っても簡単にはがせるテープ)で止めてみるとか。
郵便振替用紙ではありませんがそれでうまく行った事もありました。
ちょっと試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在使っているプリンターは、ドットプリンターなのですが、上・右余白が足りず用紙をずらして印刷しています。
自営業をしていて、郵便振替用紙に会社名等を印刷したいので、できれば連続して印刷したいのです。
逆さにした場合、Visial Basicで印刷で印刷する場合、どのように文字を逆さにすればよいのかわからず、プリンターの性能に頼っています。
また、プリンターのカタログを見ても余白の情報は書いていないので、1台1台メーカーに問い合わせるよりも、質問したほうが、早いかと思い質問させていただきました。
詳細を載せなかったので違う方法を教えていただきましたが、どなたかそういうプリンターをお持ちの方はいませんでしょうか?

• 0

印刷するソフトのファイル/ページ設定/余白/で余白を調整してあげれば大丈夫かと思います。

2枚複写に1回で対応するにはドットプリンターしかないですね。でも、郵便振替なら2枚複写も、複写なしのもありますよ。

この回答への補足

郵便局によっては2枚複写の用紙しかだめという所もあるようでできれば2枚複写の用紙に印刷したいのですが・・・

• 0

2枚複写ってことは1枚目にカーボンが入っているやつですよね?

あれに印刷したいってことは、ドットプリンタをお探しということ
でしょうか?(でないと2枚目に写りませんよね?)

回答になっていないかもしれませんが、私は仕事でよく1枚ものの
郵便振替用紙に普通のプリンタで印刷していますが、それじゃあ
ダメなんでしょうか?
    • 0