プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
1年半前に、原付の新車を販売店から購入しました。
先日、後部の塗装がプクプク浮いているのを確認し、手で少し触ったら、すぐにペリペリと5cm程剥がれ、慌ててメーカと販売店に連絡しました。
1年の保証で、半年過ぎているので、有償になりそうなんですけど、こんなにカンタンに剥がれてしまう物なんでしょうか?
外に停めています。雨風にはさらされていましたが、今まで、15年以上歴代6台の原付を乗って、初めての事でどれぐらいの出費かも心配です。
明日、販売店に見せに行きますが、
メーカ側からは、酸性雨の関係もあるなど言われ、販売店からは、ガソリンやシンナーを掛けた事があるか聞かれました。
本当に、こんな事で塗装が剥がれてしまうのでしょうか?
料金は、どれぐらいが普通の金額なんでしょうか?
無知な私に是非、教えてください。

A 回答 (3件)

もしかして、車種はHondaのTodayではないですか??

エンジンが4stになってからのやつはかなり塗装が弱いようで、まさにhisukeさんの車両のような症状を抱えたバイクを良くみますよ。
仕方が無いと言えばそれまでですが、あまりにも塗装が脆すぎると私も思いますね。
もし有償になりそうならメーカーに直接クレームを出してみてはいかがでしょうか?
一般的に原付スクーターのカウル等外装品(灯火類を除く)を全て交換すると10万弱かかりますよ。

勝手に車種を想像してしまいスミマセン
もし他車種ならスルーしてください。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
その車種です!!すごい!!
やはり、同じ車種を持っている人も悩んでいるんでしょうか・・・。
メーカ側と直接話した時には、そのような事例は上がってないと言われました。キッチリ伝えたいと思います。メーカ側は、保証期間が過ぎているので、無償はよほどの事がないと出来ないと言われました。私としては、1年半でこのような状態になるのなら、不良品以外なにものでもないと伝えました。(後部の左側面の5箇所がポコポコになっていますし、後部中央は空気のシワだらけなんです)
販売店の目視の確認後、メーカと直接やりとりする事になりそうです。
同じような人が居る事を知って、力強い回答ありがとうございます。

TODAYで塗装が浮くのはよくあります。

シルバーや水色、ピンクが剥がれやすいです。

結論から言いますとクレーム処理になります。
保証期間が過ぎていてもメーカーは受けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
やはり、私はシリウスブルーメタリックなので、剥がれやすかったのですね。下調べもせず、購入した事にちょっと反省しています。
早速、夜販売店にバイクを持って行った所、担当者が休みと言われ、土曜日まで何ら進展しそうもありません。(昨日電話で連絡したにもかかわらず。。)
今は、保証期間が過ぎても、無償でやってもらう事しか考えなくなりました。
とても、参考になる回答をありがとうございます。
ここで、一度締め切りたいと思います。

ガソリンやシンナー等の揮発油がかかってほって置いた場合はすごく剥がれやすくなります

ずっと直射日光と風雨にさらされていた場合も剥がれやすくはなります
ましてや洗車せずにほったらかしの場合は埃やゴミがくっついて塗装面が劣化してより剥がれやすくなります

雨で表面がぬれる→ゴミや埃がつく→雨がゴミや埃でよりいっそう多く吸い付く→ゴミや埃が~~~ 悪循環です
さらに、太陽の直射日光で紫外線にさらされます

車種も正確な場所も分かりませんが、カウルそのものを交換するのであれば数千円~数万円です
塗装で補修するならば数千円程度でしょう
(ただし周りの色と微妙に違ってて、よく見るとどこを塗ったかわかってしまう可能性もあります)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
ガソリンやシンナーはありませんが、直射日光と風雨には1年半はさらされていました。
洗車もしていませんでしたので、仕方ないとは思いますが、たった1年半では、なんだか数千円でも納得出来ない気持ちがあります。(5年後が恐ろしいです)
とても参考になるご意見ありがとうございました。今日夕方に販売店に行くのに心の準備が出来ました。