電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メール形式は「リッチテキスト形式」を標準使用していてたまに「テキスト形式」をつかうのですが、英字フォントのデフォルトが「Arial」になっています。これを「MS-Pゴシック」に変更したいのですが、その方法が分かりません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

私もこの現象にとてもストレスを感じていました。

恐らく、下の記載に従ってレジストリを設定してあげれば解決できるはずです。
なお、下の記載はOutlook2002(XP)を使っているものとして説明していますので、2003の場合は「\Office\10.0\」のところを「\Office\11.0\」に読み替えてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 
私と同じことで悩んでいる人がいるとは驚きました。
まさに教えていただいた方法で解決しました!! 
なんだか喉に刺さった骨が取れた気分です~♪

MS Wordが既定のエディタになっていればですが、Wordのファイル→ページ設定→フォントの設定→英数字のフォントに使用したいフォントを設定 …でどうでしょう?

また、もし既定のエディタになってなくて、どうしても現状が気になるのであれば、あえてWordをエディタにしてしまうのも手かも。

[参考]

電子メール メッセージの既定のエディタとして Word を選択する、またはその選択を解除する

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[メール形式] タブをクリックします。
[電子メールの編集に Microsoft Word を使用する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エディタとしてWordを使うのはどうしても避けたいので
そのほかの方法で何とか探してみます。

OUTLOOKの ツール(T) → オプション(O) → メール形式のタブ → フォント(F) で設定してみては如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記の方法で設定しても変更されるのは「かな」だけで、「英数」はArialのままなんです。なんとかなりませんか?

• 0

「テキスト形式」でMS-Pゴシックを利用されてたい、ということでしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
テキストでもリッチテキストでもいいんですけど、現在はデフォルトで、
(かな)MS-Pゴシック
(英数)Arial
となっています。リッチテキストだとその都度、手動でフォントスタイルを変更できますが、毎回それをするのは面倒なので、英数もデフォルトでMS-Pゴシックを使いたいということです。この説明で分かっていただけましたか?

• 0