アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている事があるので質問させて下さい。
航空運賃について「2歳以下はタダ」と聞きますが、タダではないですよね?
国内だとタダなのでしょうか?
よく「2歳までに旅行に行かなくちゃ」なんて聞くのはどうしてでしょう?(私の周りだけ?)
また、国内のJRについては何歳までタダなのでしょうか?
ネットで調べたのですがよく分からなくて・・・。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国際線


2歳未満(2歳のお誕生日前日までに国際線で出発する旅行。帰国するまで)は大人運賃の10%です(座席なし)。
適用にならない運賃もあります。詳細はURL(JALの例)を確認ください。

ツアーの場合など、ホテル代や食事代は基本的にかかりませんので、かなりお安くなります。

http://www.jal.co.jp/inter/child/

国内線
3歳未満は無料です(座席なし、大人と同伴)。

JR
6歳未満が無料です(大人同伴)が、運用上小学校入学を境にしています。
指定席などは有料です。「幼稚園の遠足」ももちろん有料です。
詳細はこちらを。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々とご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 01:02

国内線は無料ですが国際線は有料です。


座席を使わない幼児運賃が必要です。
ただし二歳未満で二歳から小児料金がかかります。

>聞くのはどうしてでしょう?
初めて聞きます。

JRは小学校入学(四月)から小児料金です。
小児は二名まで無料で付帯できます。
三人目は小児料金が必要です。
座席を使用する場合も小児料金が必要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html,http://www …
    • good
    • 1

●国内航空運賃



無料となるのは、3歳未満です。

ただし、親と一緒の座席(つまり膝の上)を利用する事が前提です。
また、無料となるのは、親1人につき子供1人までです。

子供だけで利用する場合は、子供料金が必要です。

なお、3歳以上12歳未満は、子供料金が必要です。



●JR運賃

無料となるのは、6歳未満です。
※6歳であっても小学生入学前は無料です。

ただし、特急などでは、親と一緒の座席(つまり膝の上)を利用する事が前提です。
また、無料となるのは、親1人につき子供2人までです。

子供だけで利用する場合は、子供料金が必要です。

なお、6歳以上12歳未満(13歳未満の小学生も含む)は、子供料金が必要です。
    • good
    • 1

どの辺をご覧になって質問されているのかよくわからないのですが


少なくともJALは無料(保護者の膝の上に座らせること)ですよ。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_child.html
2歳まではタダというよりも、子供料金に3歳から入るケースがあるので、そのように言われているだけかと思います。
電車・バスは保護者同伴で一人無料、子供運賃は小学生からとか
遊園地や何々ランドというところでもちゃんと明記されていますよ。
子供料金か幼児料金の枠にはずれているかをご覧になれば良いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!