半月ほど前にバッテリーを交換したんですが、一度車を停めるとエンジンがかからなくなってしまい、交差点の真ん中で立ち往生してしまいました。車の走行距離は十万キロを超えてます。あと三ヶ月は乗りたいんですがもう直る見込みはないんでしょうか?

A 回答 (1件)

エンジンが止まったとき再度エンジンを掛けようとした時


エンジンを回りそうで掛からない時はセルモーターの交換でしょう

カッチ音がして無反応でしたらバッテリーの接続部の
接触不良でしょうもう一度閉めなおしてみては?
又は全然反応がない時はヒューズ系を調べてみてはどうですか?
自前で出きるのはこの位でしょう
これで駄目なら修理屋に直行ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/01/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Q交差点の真ん中で止まる奴

青信号でも前が渋滞しているのに交差点内に入ってきて、交差点の真ん中で赤に変わって、動きが取れなくなっている車を、たまに見かけるのですが、こういった車は迷惑極まりないのですが、道交法違反には、ならないのですか?

Aベストアンサー

なります。

でも、無くならない。

その瞬間を確認できなければ切符切れないし、朝から晩まで交差点で見張っているわけにも行かず。
そもそも慢性的な渋滞があるような交差点では、どっからがアウトでどこまでがセーフか微妙だし・・・

ときたま、踏切で同じような事をした車両が電車に突っ込まれたり、電車を止めたりしてニュースにはなるけど、一般の交差点の場合は『迷惑な奴』とクラクション鳴らされるぐらいで済んでしまうので
自覚の無い運転手はいつも同じ事を繰り返す。

そんなモンです。

Qセルモーターの故障?バッテリー?

エンジンをかける時キーを回すと『キュキュキュ…キュ』と少し間が空いてエンジンがかかります。
一回エンジンがかかってしまうと全く上記のような症状にはならないのですが2日程車を放置するとほぼその症状がでます。
セルモーターかな?と思っていたのですが先日エンジンをかけると
上記のような症状+一瞬ライトが点灯しました。
バッテリーからのリレーの問題でしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュキュキュ…キュ、何の音かが問題です、この表現はベルトの鳴きの音によくつかわれます。
セルモーターの音は、よく、キュルキュルと表現されますが。
>少し間が空いて
キュキュの音がしなくなって?。
頭の中での考えですが、バッテリーの容量が不足すると、セルモーターに電力食われて電圧低下、そのため点火系統が十分作動しない、キーをセル位置から戻した瞬間、電圧が回復して点火系統が正常作動、エンジンが勢いで回っていれば、うまくタイミングが合えば、キュキュの音がやんだ一瞬後に始動はあり得るかも・・・・・。
一旦始動後は急速充電される為、数秒間のセル使用では電圧低下しない。
寿命の近いバッテリーは充電すれば電圧は回復しますが、最大取り出し可能電流(得に継続して)が減少します、ひどい時はヘッドライト点けただけですぐ空になります。
>一瞬ライトが点灯しました
ただし、これは無関係のため、他の原因もあり得ます。

Q車が踏切で立ち往生したら

JR東日本管轄の踏切で高さ制限を無視して進入した車が
貨物列車の高架に車の上に荷物を乗せるところがひっかかり、
動けなくなっていました。

警報機が鳴ったため踏切を渡ろうとしていた男性が
緊急停止ボタンを押しました。
ドライバーは急いで車の屋根についているのを外して渡りましたが、
緊急停止ボタンを押したせいで、JR線の4線をストップさせることに。
停止させた時間は30分もかかっていませんが、
この場合、そのドライバーは弁償などの罪に問われるのでしょうか?

ちなみに、ドライバーは少し離れた場所に車をとめ、
部品を直すだけで電車の運転手さんに謝罪などしていません。

Aベストアンサー

元鉄道屋です。

踏切での高さ制限違反(部内用語で空高支障(くうこうししょう))ですね
器物を破損したわけでもないので罪には問われませんが厳重注意されます。
悪質なときは警察へ引き渡します。

国鉄の時代からですが鉄道って悪戯には厳しいですが、事故でも自殺でも案外大目に見てしまうのですよ。
自殺は近年厳しくなっているようですがまだ甘いですね。
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが。

この場合は現場の運転士の判断ですから、大丈夫と思って警察の出動要請はしなかったようですから何の罪にもならなかったようですね。

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Q見知らぬ人の家の車庫に停めてある車なのですが、この車のホイールの側面に

見知らぬ人の家の車庫に停めてある車なのですが、この車のホイールの側面にプラスチックの板をつけているのです。これが何の目的なのか解らないのです。解らないとどうしても知りたくて、、、

きっと、車にこだわりのある方、またはタイヤを大切にする方ならば意味がわかると思うのですが、、、解る方がいましたら、教えてください。

次のURLで写真を見ることができます。


http://www.ichi-e.co.jp/hpgen/HPB/entries/13.html

Aベストアンサー

考え付く理由は、「猫等のおしっこを避けるため」ではないかと思います。

2

Qセルモーターの故障

皆さんおはようございます。エンジンがかからない車を5メーターくらい移動させた時、次にセルをまわしても、うんとも寸ともいいません。これってモーターやけでしょうか?バッテリーはビンビンデス。モーターやけの場合何故焼けるのか、何処が焼けるのか教えて下さい。どうかよろしくご指導ください。では。。

Aベストアンサー

MT車をクランキングで移動させたと言うことでしょうか?

以前ECR33の燃料ポンプが路上で故障したとき、クランキングで5m程移動させた経験がありますけど、セルモータが焼き付いたことはありませんでした。

他の車でも何回か経験がありますがセルモータの焼き付き経験はありません。

バッテリーがビンビンであるというのは、電圧を測られての事でしょうか?クランキングは結構電力消費します。イグニッションのランプが付いていても、セルが回らなくなることはあり得ます。

もしバッテリーが生きているのであれば、ヒューズ系を調べてみてください。案外ヒューズ切れかも知れません。

セルモータも劣化してきていれば、故障することもあり得ると思いますが・・・セルモータが悪いのであれば交換ですね。

Q交差点での走行

交差点の道幅がどちらも同じ時、自分から向かって右から路面電車が来たとします。(自分も交差点に来た時)

その場合って路面電車が優先なんでしょうか?

それとも路面電車から見て自分の車は左側だから自分の車が優先して走行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車も路面電車も道路交通法に従って走っていますので、道路交通法の中に答えがあります。

(軌道敷内の通行)
第21条 車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第1項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。
(1)当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
(2)当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
(3)道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が通行するとき。

3 軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、当該路面電車の正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。

(交差点における他の車両等との関係等)
第36条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
(1)車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
(2)路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車

以上を整理すると、まず、十字路から出る場合でも駐車場などから出る場合でも、原則として自動車は軌道敷を横切ることはできず、仮に通行する場合でも路面電車の運行を妨げてはいけません(第21条)。また、交差道路との関係では、「左方から進行してくる車両」および「交差道路を通行する路面電車」が優先ですから、自動車どうしなら左方優先ですが、自動車と路面電車なら左右関係なく(=交差道路に路面電車がいたら必ず)路面電車が優先となることがわかります(第36条1号)。

ちなみに、路面電車どうしが交差する場合は左方の電車が優先であると書かれています(第36条2号)。

自動車も路面電車も道路交通法に従って走っていますので、道路交通法の中に答えがあります。

(軌道敷内の通行)
第21条 車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第1項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならな...続きを読む

Qセルモーターの故障

マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。
エンジンかけようとしても「ジジジジジ・・・」と鳴ってかかりません。 
バッテリーに問題があると思い、新しく買い替えましたが、直りません。
他にどんな原因が考えられますか?
バイクに関してはド素人です。
あと、修理費は大体いくらかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

#2です

 ブースターさせるとセルが回るとなると
 どこかショートかリークしていませんか?
 もしくは大容量の電力を使うものがつながっているとか(アンプなど)
 最終的にはジェネレータかレギュレータでしょうか?
 ジェネレータなら4~5万、レギュレータなら1万ちょっとって感じかな

Q交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側面と自転車の前輪)した場合、車と自転車の非の割合はどうなりますか?

Aベストアンサー

自動車側:自転車側、6:4位かなと思いますが、警察の事故処理担当者に直接、問い合わせるしか答えは出ませんよ。
いかなる場合も、基本的に、大きい車の方が過失割合が大きいとなっております。


人気Q&Aランキング