はじめまして、迷っています。教えてください。

今年のお正月に前の会社の人に年賀状を出しました。
私はとても彼のことが好きで(恋愛感情ではなく)何となく、退社して1年目だったのもあって年賀状を出したんですが、そこに書いていたメールアドレスがきっかけで頻繁にメールしあうようになり、会うようになりました。
毎日毎日、メールのやり取りをしていました
でも、夏頃からあんまりメールをくれなくなり、電話をしても「違います」と
いって切られたこともありました。
知らない間に旅行にも行っていて、帰ってきてから聞かされたり・・・。
たぶん、彼女ができたんだと思ってあきらめようとして、話を切り出しても
「何のことだかわからない」といってごまかされていました。が、
ついにアドレスを変えられちゃいました。
前の日に会って、その日の朝までメールしていたのに。
それ以来、電話もする気になれず、今に至っていますが、気持ちももう落ち着いてきたんですが
また、年賀状を出そうかどうか迷っています。
恋人じゃなくても、遊びにいけなくてもいいから、連絡は取り合いたいと思っています。
これって引きずってるのかなぁ?
突然連絡を断たれた人ってこんな気持ちを引きずっていくものなのかな?

どなたか、こんな気持ちをわかってくれるかたがいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと、結局毎日メールをしていたりした期間も、あったりしたとあることも、付き合っていると言うことではないんですよね?話を切り出すというのはどういうことなんでしょう?告白しようとしたのかな?



>突然連絡を断たれた人ってこんな気持ちを引きずっていくものなのかな?
そら、理由無しに、友達であれ恋人であれ、いきなり連絡絶たれたら引きずるでしょう。そのこと自体は誰しも感じる感情だと思いますけど、状況から見て、彼はあなたと連絡を取り合いたいとは思ってないと思いますよ。

友人にうっかりアドレス変更などのお知らせを忘れた、なんて事はありますが、それが判明した後、連絡取ってもいいなと思う人には教えるものです。それも敢えてしないというのは・・・正直彼に、どんな些細な関係でもあなたと係わる余裕がないか、気持ちが無くなったと判断するしかないと思います。恋愛感情じゃなくても、煩わしく思う時ってあると思いますので。

となると、あなたがいくら連絡を取りたいと思ってアクセスしようとすればするほど疎まれるのは必至かと・・・・。とても残念だけど、きちんと状況も説明してくれないような人と関係を持つことは出来ないと思います。

お気持ちは分かるつもりなのですが、厳しい意見になってしまってごめんなさい。ただこれ以上辛い思いをしないためには、彼から離れた方が良いと思いましたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、誰かにこうやって厳しく気持ちを断ち切ってもらいたかったのかも
しれません。私もtweetieさんのように考えてました。
連絡がないのは、煩わしから、取りたいと思っていないから・・・。

自分の気持ちを確かめたかったのかも。
彼とは、付き合ってました。彼もそう思っていたし、私も。
でも、どちらともどこかで冷めていた部分があって、付き合う付き合わない
という話はしてませんでしたけど。
ただ、プツンと糸がきれてしまったので、さみしかった・・。

厳しく言ってくれてありがとう、目が覚めました。
もし、彼から何らかの連絡が入ったら、また友達になれそうです。

お礼日時:2001/12/05 12:01

ごきげんいかがですか?neterukunです。


hpをやっている関係でプロバを変わったりして
「リンク変更をお願いしマース」とメール打つじゃないですか?
そしたら、それをきっかけにリンク切りするひともいれば
即行で変えてくれる方もいて、私はいつもココで、
その人が気に入ってリンクしてくださってたのか?
いやいやしていたのかを見るんですけど、
今回はそれとよく似ているなと思いました。
ただ、常連さんでもいずれかは飽きがくるhpと
(もちろん古株の人もいるけどね)
人間とは確かに違う。人は付き合ってるうちに良さも悪さも
みつけてそれを解釈する人次第なんですよ。
個々に好みや「ここがどうしても苦手」って部分は違うし、
メアドを変えたのはイタメル防止かもしれないけど、
そのとき普通「メアドここにかわったよー!」ってお知らせメールを
打つのも常識です。その知らせがなかった人はかれはもうココマデって
決めちゃった人なんじゃないかな?
貴方は優しい人だから今必死で「知らせ忘れただけなのよね」って
思おうとしてらっしゃいませんか?
まぁ何を言っても慰めにはならないと思うけど、
その優しさは彼にはわからないけどきっとわかってくれる人がいます。
私だって引きずったことはあります。でもそれが元に戻ったことは
ありませんでした。こう思うのに抵抗はあるでしょうが、
「メアド変わっても教えない不精者なんかこっちからお断りよ!」
くらいにいてください。
それでもまだ、起死回生の一発を打ち踏ん切りをつけるチャンス
があるとしたら、年賀状ではなく「クリスマスカード」を
出してみましょう。柄はポインセチアが入ってるのが良いかな
男で花言葉がわかる人は少ないかもしれないけど
「私の心は燃えている」っていみです。またクリスマスカードは
年賀状より普通枚数は少なく目立ちますし重宝されます。
(だって、義理ではださないもん)
そして貴方は「年内に連絡がなければ諦める。これが私のとる最後の連絡」
と決心固めてください、これなら納得いくでしょ。
年内になければそれはタイムアップと割り切ってください。
でないといつまでも引きずるのは絶対に良くないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、ありがとう。
人の気持ちは難しいね。
そう、前にアドレス変わったときは教えてくれたから、今回は
明らかに、連絡を断たれたんですよ・・・。
だから、やっぱり年賀状は出さないって決めました。
きっぱり諦めてるけど、それ以上に逆効果になりそうだし。
いまなら、いい思い出で終われそうだし。
だた、年賀状から始まった付き合いだから、普通の年賀状とは
意味合いが違うんですよね(^-^)
来年は、また新しい恋します。ありがとう。

お礼日時:2001/12/06 09:12

うーん、自分の気持ちが分からないといったところですか?


今までその彼からアプローチと言うか、その手の雰囲気になったことはないのでしょうか?又marumaru2828さんからそういうシチュエーションにさせたことは無いですか?
お互いにそういう雰囲気になったことがないとしたら、多分その彼はさんを恋愛感情というよりは気の合う友達と思ってるのではないですか?

友達として連絡は取り合いたいけれど、取ったら好きな気持ちが大きくなるのが怖いのでしょう。
告白するつもりはないのですか?
いきなり連絡を絶たれたら誰だって不安に思い、次の人が出来たとしても「あのときの彼は~」って思うのかもしれません。いい思い出ほど美しく残るってもんだと思いませんか?

それならばいっそのことはっきりあなたの仲でけじめをつけたほうがさっぱりするような気がしますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございさす。
彼とはいい付き合いでしたし、いい思い出ばっかりです。
ホントに楽しかったので、なぜ?って思いもまだ残っています。
けじめをつけて、新しい恋をがんばります。

お礼日時:2001/12/05 12:08

 当たり障りのない年賀状を出されてはいかがですか?


 去年、彼からは年賀状は返ってきましたか? 
返ってきたのであれば、今年返って来るかどうかで判断してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、彼のことだから、出せば返ってきます。
何の感情もなくっても・・・。わかってるので、そこがまた苦しいところ
なんです。
ずっと10年後も知り合いでいたい気持ちもあるんです。
何もなかったように、割り切って出すのも難しいですね。

お礼日時:2001/12/05 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恒等式について

xについての恒等式といえば、xにどんな値を代入しても成り立つ等式ですよね。

そのxについての恒等式なのですが、
左辺と右辺を比べた時に、同じ式になるものしか恒等式であると捉えることができていません。
例えば、x(x+1)=x^2+xのように、左辺を展開すれば、すぐに恒等式だとわかります。

しかし、xにどんな値を代入しても成り立つ等式といっているだけで、両辺が同じ式になるものを恒等式とは言っていません。
ということは、例えば、x=x^2+3のようなものでも恒等式となるのでしょうか?

両辺がことなるもので恒等式となる等式があれば教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定義の問題かもしれませんが
sin^2x+cos^2x=1
とか、そうではありませんか?

Q女友達に「年賀状を出したいから、新住所教えて」と、メールで聞いてから年賀状を送ることに、少し抵抗があります。

2年連続で喪中だったため、年賀状を送ることができませんでした。
その間に、引っ越しして住所が変わった友人が何人かいるのですが、新しい住所を知らないため年賀状を送ることができません。
メールアドレスはお互い知っているので、年賀メールなら送ることができます。

友人たちと私の関係ですが、
年に1回会うか会わないかで、メールのやりとりも年に2、3回程度。
毎年年賀メールではなく、年賀状のやりとりをしています。

友人が新住所を私に教える気があるのであれば、引っ越ししたときに教えてくれると思うのですが、
教えてこないということは「私には教えたくないのかな?」と思い、こちらからはちょっと聞きにくいです・・・。
また、メールで「年賀状を送るよ」と予告してから送ることに、違和感を覚えます。

年賀メールでいいような気もしますが、
私はメールを送ったのに友人からは年賀状が届いたら、少し気まずいような気もします。
皆さんならどうされますか?ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

会う機会があれば、その時さらりと聞ければ良いのですが・・・
メールで住所を聞いても、全然大丈夫だと思いますよ。

全然良い回答ではないのですが、案として・・・

メールで住所を聞くのが良いのですが、
もし、聞きづらければ、
一度、以前の住所のまま、
年賀状を送ってみるのは如何でしょうか?

確か(郵便局HPなどで調べてみてください)
移転して、
(1) 1年以内
(2) 移転の届けを郵便局に出していれば、
以前の住所に送られた郵便は、移転先に転送してもらえます。

それなので、それでつけばラッキー。

もし、その条件から外れ、
年賀はがきが着かなかった時に、
はがきは「移転先不明で、転送不可」で貴方のところに戻ってきますので、
その時、改めてメールで
「年賀状を送ったのだけど、転送不可で戻ってきてしまいました。」と
年賀メールするのも良いと思います。
それでも、住所を教えてくれなかったら、
今後は年賀メールで良いと思います。教えてくれないのでしたら・・・

ただし、この以前の住所に送る作戦の場合、
相手が
「とっくに引っ越しているのに、何でそんな昔の住所に送るの?
 私が引っ越した事知らないの?」と不満に思ったり、
年賀はがきが、送り主である貴方に返送されてくる時期が
お正月を過ぎている可能性もあり、
メールを送るタイミングですら逃す可能性はあります。


毎年やり取りがあるなら、メールで住所を聞いて大丈夫だと思いますよ^^

こんにちは。

会う機会があれば、その時さらりと聞ければ良いのですが・・・
メールで住所を聞いても、全然大丈夫だと思いますよ。

全然良い回答ではないのですが、案として・・・

メールで住所を聞くのが良いのですが、
もし、聞きづらければ、
一度、以前の住所のまま、
年賀状を送ってみるのは如何でしょうか?

確か(郵便局HPなどで調べてみてください)
移転して、
(1) 1年以内
(2) 移転の届けを郵便局に出していれば、
以前の住所に送られた郵便は、移転先に転送してもらえます。

そ...続きを読む

Q数学の恒等式について

数学の恒等式について

x>2+xy-12y>2-3x+23y+a =(x-3y+b)(x+4y+c)
これがxについての恒等式になるようにa.b.cの値を求めよ。

という問題があり、
左辺をxの項.yの項.xyの項と整理して、右辺もxの項.yの項と整理しました(右辺はxyの項は出ませんでした)

私はそこからx.yについての恒等式だからとそのまま係数比較したのですが、回答は一旦整理した式をxについての恒等式として係数比較し、係数比較によって出てきた式をyの恒等式としてもう一度係数比較し計算していました。

私のようにいきなりx.yの恒等式として係数比較するのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん x, y の2変数に対する恒等式として比較してもまったくかまわない.
まあ, 「右辺はxyの項は出ませんでした」のくだりはあやしいんだけど. もし出なかったら恒等式にならない.

Q彼がわかりません。教えてください。 毎日毎日メール、LINE、電話をくれていた彼が、5日間全く連絡

彼がわかりません。教えてください。

毎日毎日メール、LINE、電話をくれていた彼が、5日間全く連絡をくれませんでした。
私から毎日メールをしても返事がなかったので、私は振られたと思って、彼を忘れる努力をし始めた5日目の夜に、5日前から熱があって連絡ができなかったとメールがありました。
『具合が悪いからしばらく連絡できない』って一言なんで連絡してくれないのか、彼がわかりません。
たった一言のメールで待てたのに。
とりあえず具合がよくなったらまた連絡をくださいと返事をして終わっていますが、すっきりしません。
皆さんならどう受け止めて、これからどうしますか?

Aベストアンサー

それほんとよくありますよね
自分は男ですけど、状況は違うけど逆パターンあります
その時の辛さはいかほどばかりか、死ぬほどつらかったな
ただこの場合はね、違う風にも取れるんですよ
ちゃんと熱があって連絡できなかったってきたでしょう
しっかりとした理由があることと、体調を崩し始めたから
LINEを送ることができなくなった
しかし熱があったからと言って送れないわけではない
でもいざすごく体調が崩れるとLINEの返信を出すのが辛い時はありますね
そこにすれ違いが出た
5日間何も来ないと不安になりますよねえ
もう振られたんだって急にそうなっちゃうと思いますよね
彼の方もそういう気持ちを読み取れなかったことと
体調が悪すぎてそうなっちゃったってことと
これから二人でその面を話し合えばいいんですよ
理由が熱が出てってちゃんとしてるでしょう?
その面では問題がないわけですよ愛情が冷めたわけではない
自分の場合は相手の愛情が冷めてたんで大問題でした
連絡が急に来なくなっちゃうと不安になるからってことを
話したりしましょう
連絡面も恋愛において大事ですから、話し合いましょう彼氏の方と

それほんとよくありますよね
自分は男ですけど、状況は違うけど逆パターンあります
その時の辛さはいかほどばかりか、死ぬほどつらかったな
ただこの場合はね、違う風にも取れるんですよ
ちゃんと熱があって連絡できなかったってきたでしょう
しっかりとした理由があることと、体調を崩し始めたから
LINEを送ることができなくなった
しかし熱があったからと言って送れないわけではない
でもいざすごく体調が崩れるとLINEの返信を出すのが辛い時はありますね
そこにすれ違いが出た
5日間何も来ないと不安になりま...続きを読む

Q【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】 これの結論の予想として、「一般で

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるならば、恒真である」とすると
反例として、論理式 (A→B)→B が考えられます

この論理式について、ここでは前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、必然的に結論Bも当然、真となる訳ですが
恒真かということを考えるとき...AもBも偽の場合は、A→B は真 であり、しかしBは偽

つまり、論理式 (A→B)→B は恒真ではない

と導き出されます(つまり、妥当性の保証はあるが、恒真ではない論理式が存在する)

しかしながら、最近は
「妥当性が保証されてるので、これは恒真なのだ」とか
「妥当性と恒真は論理的に同じ」というようなものを散見します
これは「妥当性」という言葉が、ここで定義したようなものではなく、「論理的に正しい」「恒真」という意味で使われてきているということなのでしょうか
それならば論理的な問題とは別の話になりますが、もし、ここで定義したような意味で妥当性という言葉を使っていて、それでも上記のような考えをしているのは誤りであると思うのですが
もし、ここで定義した「妥当性」と「恒真」が、論理的同値であることを示せる方がいらしたら、と思い書き込みました

あまりに、このことについて詳しく書かれているものが見当たりませんでしたので...

【「妥当性」と「恒真」の違い、また「妥当性」の使われ方について】

これの結論の予想として、「一般で言うなら、また論理学で言うなら、こういう意味だから」となりそうですが、、、

妥当性を...「前提が真ならば、結論も真となる性質」
恒真を...「ある命題Xに現れる全ての命題変項(変数)の真理値の、どのような組み合わせに於いても、その命題Xが真であることが保証される性質」
と定義しますと

恒真が妥当性を含意することは明らかですが
妥当性は恒真を含意しませんよね?

背理法として、仮に
「妥当性が保証されるな...続きを読む

Aベストアンサー

(A→B)→B は恒真でもないし妥当でもありません。次の表現が変だと思います。

>‥‥前提である A→B を、妥当性の保証によって真としているので、AもBも真となり、‥‥

「A→B」はAが真ならばBも真という意味で、「AもBも真となり」とはなりません。
一般には、((A→B)∧A)→B とすべきです。

「妥当性」と「恒真性」についてはもともと言葉の用法が違うのですから、無理やり同じレベルで比較するよりも、それぞれがどのような場合に使用されるかを整理して考えてみてはいかがでしょうか。

Q年賀状や年賀メールが少ない

新年明けてから、友達から一通年賀メールと、親戚から一枚年賀状が来ただけでした…。
こんな寂しい人いますか?
孤独すぎます…

Aベストアンサー

ほとんど状況変わらないものですけど、
寂しいなんて別に思わないですよ?

律儀に紙切れよこしてきても、裏切る奴は裏切ってくるし、年賀状なんて他人を図る上で何の指標にもならない。

Q方程式と恒等式の理解(大学入試で)はこれでいいですか?

ax+b=0 
方程式はこの式が成立するように変数xを定める

恒等式は変数に関わらず常に成り立つという意味だから
係数と定数項が0になる

同じ=でも、方程式と恒等式の場合がある

大学入試レベルでの方程式と恒等式の理解はこれで良いでしょうか?

Aベストアンサー

その考えでいいと思います^^
普段、方程式を解くのに左辺だけを変形したりするのも恒等式ですよね。
ただ大学入試では恒等式についてなんて詳しく勉強しなくてもいいと思いますよ^^;

Q年賀状書いてもいいでしょうか?

高3男子
自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。

しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。
でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。
遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。

別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。

向こうは自分のことをいまどう思ってるのでしょうか?

連絡はどれくらい取らない方がいいですか?
元彼女の受験が終わるまで待った方がいいですか?
年賀状書いてもいいでしょうか?
何で泣いていたのでしょうか?

2回目の復縁はないですよね?
もしできるとしたら僕は何をすればいいのでしょうか?
お願いします。

高3男子
自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。

しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。
でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。
遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。

別れ話をしている時彼女泣い...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと卒業できたらうまくいってたかもしれませんね。学校辞めて帰ってきたらもしかしたら•••。

Q恒点観測員とは?

ウルトラセブンは恒点観測員340号らしいのですが

そもそも恒点とは何ですか?

Aベストアンサー

 番組の放送開始前の初期の企画段階では、「恒星観測員」だったという話を、「ウルトラ○○百科」とか「ウルトラ□□大辞典」の類の本か何かで読んだ事があります。
 情報源が、その類の本ですので、どこまで本当なのかは判りません。
 それに、この手の「ハードSFではない、SF風味のファンタジーもの」では、いい加減な用語を作り出して並べる事で、現実離れした世界観の味付けにする事は頻繁に行われています。(ウルトラマンのスペシウムや宇宙恐竜、ゴジラのオキシジェンデストロイヤー、宇宙戦艦ヤマトの波動エンジン、等々)
 恒点観測員という言葉も、おそらくはその類の造語で、
「恒星観測員とするよりも、恒点観測員とした方が、謎めいていてかっこいい」
程度の理由で使われていて、深い意味などは無いのではないかと思います。
 只、番組の設定では、ウルトラセブンが地球に来たのは、太陽系付近の宇宙航路図を作成するのに必要なデータを集めるために太陽系を訪れた際に、地球に立ち寄ったものとされています。
 航路図の様な地図を作成する際には、地図上に描く各場所がどの様な位置関係にあるのかを決めるための基準となる点が必要になります。
 又、「恒星」の「恒」という漢字は「変動しない」、「常に(一定)」という意味を持つ文字です。
 例えば、「恒星」も元々は「天球上でその位置を変える事が無い星」という意味で名付けられたものです。
 この2つの点から考えますと、
「恒点とは、(宇宙図を作成する際の基準点となる様な)宇宙空間においても、その位置が変化する事が無い不動の点」
と考えますと、辻褄が合うのではないかと思います。
 もっとも、宇宙空間における位置関係というものは、常に相対的であり、現実には(恒点の様な)絶対的な基準になる様なものは存在してはおりません。

 番組の放送開始前の初期の企画段階では、「恒星観測員」だったという話を、「ウルトラ○○百科」とか「ウルトラ□□大辞典」の類の本か何かで読んだ事があります。
 情報源が、その類の本ですので、どこまで本当なのかは判りません。
 それに、この手の「ハードSFではない、SF風味のファンタジーもの」では、いい加減な用語を作り出して並べる事で、現実離れした世界観の味付けにする事は頻繁に行われています。(ウルトラマンのスペシウムや宇宙恐竜、ゴジラのオキシジェンデストロイヤー、宇宙戦艦ヤマトの波動...続きを読む

Q勉強も読書もネットもゲームもやれなくなりました。とにかく毎日が苦しいです。

私は自宅で大学受験に向けて勉強している男性です。三年前、高校一年の夏ごろに、体調の悪化から高校を中退しまし、それ以後、家で遊びながら無理をしないように勉強をつづけてきました。そして、昨年になって、高校認定資格を取得しました。
今年度からは、大学受験に向けて本格的に受験勉強を開始しようと決意し、勉強計画を立てて、今まで勉強を続けてきました。
ところが5月の末頃から、勉強・読書への意欲が急に減退してきたのです。机に向かうのが億劫になり、初めはネットやテレビゲームで時間を潰してきました。しかし、今ではそれにすら飽き飽きしてきました。布団にもぐりこみながら、何もすることができず一日、一日が過ぎていきます。ありとあらゆる意欲が減退し、何もできない自分が悔しくてたまらず、ストレスだけが溜まっていきます。遊ぶ気力すらわいてきず、ただ何もできない自分への情けなさで、苦しい状態が続いているのです。
私は読書が好きで、仏教哲学系の本を以前はよく読んでいました。しかし、体調が悪化して以来、読書に向かうこともできなくなっています。
私が分析してみると、私が勉強・読書に向かえないのは、勉強をすることへの恐怖心があるからのようです。つまり、長年にわたり、勉強をしていなかったために、「本当に勉強をしてもわかるようになるのだろうか」「以前読んだところはもうわからなくなっているのではないか」という気持ちが先行してしまうのです。それが私にブレーキをかけているのです。
今が一番勉強に最高の環境だとは分かっています。自分の自由な時間がいくらでもあり、思う存分勉強していいわけですから、しかし、そうはわかっていても、心が付いてこないのです。
現在、友人と呼べる人は一人もいません。中学時代の同級生との連絡は切れてしまいました。他人との交流は(家族を除いて)ここ3年間ほとんどありません。住んでいる地域も片田舎の町で遊ぶところもありません。予備校もこの状態では、通えたものではありません。
両親に相談したところ、「気力が充実するまで、ゆっくり休んでいたらいい」と答えられました。両親の心遣いは本当に私の荒んだ心情にしみこんでいくようで、感謝のしようもありません。
しかし、このまま休んでいて、本当に勉強や読書が再開できるのかどうか、それが本当に不安で不安でならないのです。このままでは勉強が一生できなくなるのではないかと戦々恐々としています。
とにかく一刻も早く勉強がしたいのです。ゲームやネット、最近ではねとらじも聞いてはいるのですが、それをしていて心底楽しいと思った事は一度もありません。私は学問、勉強が本当にしたいのです。私は哲学、仏教学を志しています。この世界はなぜ苦しみにみちているのか、私の存在はどのように成り立っているのか、縁起とは何であるか、存在するとはどういうことか、それらを学びたくて学びたくてどうしようもありません。ですので、受験勉強ができないことよりも、むしろ哲学書、仏教書を読めないことの方が精神的にきついです。
ちなみにカウンセリングや精神科には通い続けています。しかし、カウンセリングを週一で受けていても私が勉強をできない理由はどうもわかってきません。(そんなにすぐ原因がわかるのであれば、私も最初から苦労はしません。)カウンセリング自体は私のことを客観的に分析してくださるので、自分を見つめる手助けとなってくださっていました。
ところが、先日カンセリングを受けたところ、先生から「君が受験勉強ができないのは、本当はゲームやネットの方が好きだからではないのか。本当に勉強をする気があるのかどうか、考えてみる必要がある」といわれました。この発言は私にとってショッキングとしか言いようがありませんでした。私はとにかく大学に進学して、学問を何が何でもやってみたいのです。学問をしないで生涯をフリーターのように暮らすのは、今までの自分の全否定です。とにかく、勉強をしてみたいのです。今、ゲームやネットをやっているのは(それですら今では飽きてきていますが)学問をどうしてもできず、他にできることがないので、嫌々やっているだけなのです。
また、精神薬はもらっていますが、これは対処療法でしかないので、根本的な解決にはなりません。
また、こういう自分(勉強を本当はしたくてしょうがない自分)を理解しているのは、母親だけです。他に、心を割って相談できる人がいないのも、私の問題かも知れません。この3年間、外部社会との接触がなかったので、強い母子依存が成立しています。このせいで、母親から独立できないために、自分の道を探れなくなっているのも問題の一因かもしれません。
何とか気力を振り絞って、この文章はつづりました。この毎日から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

私は自宅で大学受験に向けて勉強している男性です。三年前、高校一年の夏ごろに、体調の悪化から高校を中退しまし、それ以後、家で遊びながら無理をしないように勉強をつづけてきました。そして、昨年になって、高校認定資格を取得しました。
今年度からは、大学受験に向けて本格的に受験勉強を開始しようと決意し、勉強計画を立てて、今まで勉強を続けてきました。
ところが5月の末頃から、勉強・読書への意欲が急に減退してきたのです。机に向かうのが億劫になり、初めはネットやテレビゲームで時間を潰して...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、文章がネガティブになっておりなんとも言えません。まず、明るく元気よく暮らしましょう。長い目で見れば、大学卒業は就職し幹部になれる保証はありません。少しずつ、何かに自信を持って生きて下さい。そのためには、哲学や宗教など難解な本を捨てましょう。
 哲学や宗教は人間にとって何が幸福かを求めていますが、その人間の幸福とは一つではありません。デカルトは「我思う故に我あり」と自我論を唱えました。ニッチェの「神は死んだ」という言葉にもありますが、人間が神つまり自然より上の立場として行動するようになったといい人間中心主義が問題なのです。宗教は信仰とは何かや正しい信仰の姿とは何かを説いた本です。そのような宗教や哲学は、作者の思い込みを傲慢にも自信を持って堂々と書いているだけです。そんな本を読んだら疲れますよ。
 あなたが何歳かは知りませんが、小説やエッセーを読みましょう。私のお勧めは、(村上春樹「春の風を吹け」・「1973年のピンボール」・「羊をめぐる冒険」)です。村上春樹さんは面白いですよ。それに気軽に楽しく読めます。何かの権威的な本がお好きなら(石原武政「論理的思考のすすめ」有斐閣)で、理論とは何かを勉強して下さい。分かりやすい文章で書かれており、内容も満足行きますよ。
 あなたが知らないのは、あなたが高校生の頃に同級生がどんな本を読んでいたのかです。あなたのように宗教や哲学の本を読んでいたわけではありません。漫画や小説を読んで楽しんでいたのでしょう。あなたが高校を辞めた後、彼らは大学受験の勉強をしていました。高校3年生では先生が受験勉強の相談に乗ってくれたのかもしれません。しかし、今のあなたは大検は合格しても自分の力だけで、大学受験をしなくてはなりません。ゲームばっかりしないと元気が出ないのは、精神病ではなくゲーム中毒という問題です。
 仕方がないので、あなたに特別に勉強方法を教えましょう。まず、どの大学の、どの学部の、どの学科を受験したいか志望し夢を持って下さい。その目標達成には何が必要かで、あなたの場合は一般入試しかありません。そのためにはセンター試験でそこそこの点数が取れるように勉強します。つまり、各教科を70点以上の点数を取るとか考えて下さい。あなたには、高校の教科書や先生の黒板を写したノートがないので可哀想ですが、実費で大学受験の参考書を買ってください。あなたの態度から見て、私は理系受験を勧めません。そのため文系学部の勉強方法をいいます。
 まず、総合英語の高校生向け参考書で基礎的な文法から勉強しましょう。そして、英語の精密問題集や英単語3000語レベルから4500語レベルを買い勉強します。例えば、英単語は1日6ページ覚え、紙に書いて覚えましょう。精密問題集は解けなければ解説を読んで勉強して下さい。基本的な英語の勉強ができれば、センター試験の英語の赤本で過去問を解いてください。
 日本史は、山川出版の日本史Bの用語集を買い、覚えましょう。そして、日本史の精密問題集で勉強します。その時に、年代別順に覚えるものや人物で覚えるものもいいかもしれません。そして、赤本を解きます。
 政治経済も、用語集と精密問題集を買い勉強し、赤本を解きます。
 その他、必要な教科も同様です。
 次に、勉強法その2です。大学ノートに自分なりに整理して書きましょう。参考書の内容の整理をし、重要な箇所や概念をメモします。次に、参考書は重要な箇所に蛍光ペンでマークしたり、付箋を付けましょう。解けなかった問題は、解けなかった場所の解説を読み勉強します。
 すこし、一般論を書きすぎました。勉強する姿勢とは何かを教えます。勉強とは難しく考えることでもなければ、理論を覚えるものでもありません。例えば、過去の人がこのような考え方をし、彼はこのように生きたのかと楽しく勉強しましょう。単語を覚えるよりも、時代の流れを自然に感じつつそうなったのかと思う事です。人物は、過去にこのような人がいて、そのような考え方をしたのか。徳川家康は織田軍で、豊臣秀吉の時には五大老で、秀吉亡き淀殿が実権を握った時に、江戸に飛ばされ、いつか江戸に大きな都を作ろうと考えたとか考えるのです。そして、家康は征夷大将軍になり関ヶ原の合戦で勝利し、江戸幕府を開いたが、すぐに息子に職を譲り隠居していた。そして、タイの天ぷらを食べて死んだ。というように物語で覚えましょう。一つ一つの出来事をつなげて覚えましょう。
 勉強とは楽しくするものです。大学受験の教科には私たちが知っていてそんな事はありません。哲学書や宗教はいらないでしょう。
 文章表現の秘訣を教えます。第一に、ポジティブな人間になり、積極的に行動してみよう。小論文なんて雑文だから、書ける箇所から書き始めよう。冒頭で言い訳をいう暇はなく、その課題を自分の頭で考え解いていこう。自分の一歩先の自分を書こう。何か人に頼まれたら前向きに受け止め経験しよう。きっかけは文章の体験の元を作る貴重な材料。小論文は、課題をまとめ、自分の意見(賛否)を書き、その理由を自分の体験や有名人や歴史上の人物の言葉を借りよ。文章は、頭で真剣に綿密に考えるのではなく、頭で論理が働き自然に手が動き滑らかに書けるのを目指せ。意識せずに自然な姿の文章を書け。

 まず、文章がネガティブになっておりなんとも言えません。まず、明るく元気よく暮らしましょう。長い目で見れば、大学卒業は就職し幹部になれる保証はありません。少しずつ、何かに自信を持って生きて下さい。そのためには、哲学や宗教など難解な本を捨てましょう。
 哲学や宗教は人間にとって何が幸福かを求めていますが、その人間の幸福とは一つではありません。デカルトは「我思う故に我あり」と自我論を唱えました。ニッチェの「神は死んだ」という言葉にもありますが、人間が神つまり自然より上の立場と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報