Win95/word98を使っています。
すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。
それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて
いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。

例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって
いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。
そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。
3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縦→横、横→縦へ変更する最後に「挿入(I)」→「改ページ(B)」→「カーソル位置へ挿入」「改ページ(P)」・・あるいは「セッション区切り」「次ページから開始(N)」にチェックを入れる・・こうしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございました!
表の作成時にはzenraさんの書いている方法で作っています。
でも印刷時には、用紙の設定を変えているためか両面印刷されない
のです。方法は未だに分かりません・・・。やはりプリンターの問題
なのでしょうかね。

補足日時:2001/12/21 09:44
    • good
    • 0

詳しく分からないんですが、プリンタドライバーの関係では?


たぶん縦横混在可能なプリンターではないのだと思います。
どうすれば・・・というのは、プリンターのメーカーに確認すれば分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
他の方法は未だに分かりませんので、プリンターのメーカーに
問い合わせてみようと思います。やはり私の使用しているプリンター
だと無理な感じがします。

お礼日時:2001/12/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの縦・横の混在設定

ワードの件で教えてください。

通常は紙を縦にして横書きで入力しているのですが、これを
==============================
1ページ目の紙の向きを「縦」、2ページ目の紙の向きを「横」、
3ページ目の紙の向きをまた「縦」に戻す方法
==============================
を教えてください。

お手数をおかけしますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用紙の向きを変える部分にセクション区切りを挿入し、それぞれのセクションごとにページ設定で用紙の向きなどを設定します。

【Word 2007】用紙の縦方向・横方向を混在して印刷するには
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090529/1015621/
[ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html
用紙の向きを縦・横混在で作成する(セクション区切り) ←スクロールで移動
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/q_syosi.html
 

Q一つのWord文書内に、印刷の向きを縦・横混在させるには?

10ページ、A4縦の一般的なWord文書があるとします。

例えばその中で、5ページ目と7ページ目はA4横にした方が見栄えがいいので横にしたいのですが、その方法がいま一つはっきりしません。今現在この文書は、特にこの段落から改ページなどの設定は行わず(今後も大きく変更する可能性がある為)ただ、だらだらと入力してあります。

○[挿入]→[改ページ]→[セクション区切り]を選択する

○[ファイル]→[ページ設定…]→[用紙サイズ]タブの縦→横に変更する

ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。

「うまくいきません」ってのは、全てのページが横になってしまう、ということでしょうか?

ページ設定で用紙サイズを指定するときに、ダイアログ右下の「設定対象」が「このセクション」に
なっていることを確認してください。

後、ページ単位の話になるので、挿入するセクション区切りが「次のページから開始」になっているかどうか、も。

一応、手順を書いておきますか。5~7ページを横にするとして、

(1) 4ページの一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(2) 7ペー目の一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(3) 挿入した二つのセクション区切りの間のどこかにカーソルを合わせて
(4) ページ設定のダイアログで、用紙を横に設定(対象は、「このセクション」)

QWordの書類を90度回転

ワード2000について質問です。

書式設定で横に作成したものを
全てそのまんま90度回転させて
縦にすることとかってできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 セクション区切りを入れ、縦向き用紙と横向き用紙とを異なるセクションに配置する事はできます。
 また、段落毎に、縦書き/横書きが混在するのであれば、テキストボックスを用いる手法があります。

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

Qword 横向きページのヘッダーについて

word2007で論文を作成しているのですが、表や図が多いため、縦向きページと横向きページから構成されています。
そこで、横向きページにしたとき、ヘッダーやフッターもページの上下にくるのですが、それでは、印刷したときに縦向きページのヘッダーとフッターの位置と合いません。
それでも、フッターのページ番号はなんとか位置をズラしたりして、縦向きページの位置と合わせられるようになりました。
ヘッダーはなかなかできませんので、教えてください。
わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

No.1~3です。

> mm単位の調節の仕方わかりますか。
> いまは、縦向きページのヘッダー/フッターの位置と横向きページのそれと合わせられるようになったのですが、微調整ができないので、微妙にズレてしまいます。

「レイアウト枠」ダイアログボックスに、現在の「水平方向」/「垂直方向」の位置(左上が基準)がmm単位で表示されています。

縦向きページのヘッダーの位置を測定して、「レイアウト枠」の位置を測定値に合わせて下さい。

ヘッダーの位置を測定する方法はアナログ的、デジタル的の2通りが考えられます。
1) 縦向きページの任意の1ページをプリントして、物差しで測定します。
2) テキストボックスなど四角形の図形をヘッダーの上に描画して、「塗りつぶしなし」に設定し、内部の余白を考慮して微調整した後、「描画ツール」-「書式」→「配置」グループの「位置」→「その他のレイアウトオプション」をクリックして、表示される「レイアウトの詳細設定」の「配置」タブで、「水平方向」/「垂直方向」の「余白」または「ページ」からの距離を読み取ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報