Win95/word98を使っています。
すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。
それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて
いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。

例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって
いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。
そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。
3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縦→横、横→縦へ変更する最後に「挿入(I)」→「改ページ(B)」→「カーソル位置へ挿入」「改ページ(P)」・・あるいは「セッション区切り」「次ページから開始(N)」にチェックを入れる・・こうしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございました!
表の作成時にはzenraさんの書いている方法で作っています。
でも印刷時には、用紙の設定を変えているためか両面印刷されない
のです。方法は未だに分かりません・・・。やはりプリンターの問題
なのでしょうかね。

補足日時:2001/12/21 09:44
    • good
    • 0

詳しく分からないんですが、プリンタドライバーの関係では?


たぶん縦横混在可能なプリンターではないのだと思います。
どうすれば・・・というのは、プリンターのメーカーに確認すれば分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
他の方法は未だに分かりませんので、プリンターのメーカーに
問い合わせてみようと思います。やはり私の使用しているプリンター
だと無理な感じがします。

お礼日時:2001/12/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QA4用紙にA5の印刷の向き横1ページを2枚印刷したい。

word2010 A5横置き1ページをA4用紙に2枚印刷したいのですが教えてください。
word2003のときは、プリンタの設定でできたと思うのですが
2010では、wordで設定になったようでうまくいきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー・・・Word内で設定できなかったと思いますよ。
相変わらずプリンタの設定(プロパティ)で行います。

プリンタによっては複数のページを1枚に収める設定ができなかったりします。2003を使っていた時と同じプリンタでしょうか。
また、2003と言うことはWindows XPで使っていたのでしょうか。
プリンタのデバイスドライバのバージョンが古いか、インストールされていないと考えられませんか。
もしもパソコンを新しくしたり、OSのバージョンを上げたりしているのでしたら正式なデバイスドライバがインストールされていないのかもしれません。
汎用のプリンタドライバでも印刷くらいはできるので、気が付いていないだけかもしれません。確認してみてください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q(WORD)縦設定のセクションと、横設定のセクションが混合している文章をページ飛びなく集約印刷したい

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります
から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QワードのA3袋とじで左は縦向き、右は横向きに印刷したい

A4、2枚分をA3、1枚に印刷したいのですが、A4の1枚目は紙を縦に、2枚目は紙を横に使いたいのですが。。。

ページ設定でA3袋とじ設定にすると、2枚目も縦に使ってしまい横長の表の左右がきれてしまいます。(+_+)

今のところ2つを別々に印刷して並べてコピーしてA3にしています。

質問の意味、通じていますでしょうか?

過去の質問をみてもピンとくる回答がみつかりません。
ご存知の方おりましたら、お教えください。

Aベストアンサー

他の回答が付かないようなので。

A3の[袋とじ]にこだわるなら、[A4縦の用紙]に表を横向きに作成し、
文字の方向を[書式]→[縦書きと横書き]で横向きで作成して
(表示上見難いですが)、袋とじ印刷すれば様式を崩さず出来ますが、
最初から表の様式を組むことと、文字の方向を変更するとき
セルと文字の間隔を変更しなければならない等面倒ですよ。

別ファイルにして、それぞれを印刷したほうが簡単だと思います。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q一つのWord文書内に、印刷の向きを縦・横混在させるには?

10ページ、A4縦の一般的なWord文書があるとします。

例えばその中で、5ページ目と7ページ目はA4横にした方が見栄えがいいので横にしたいのですが、その方法がいま一つはっきりしません。今現在この文書は、特にこの段落から改ページなどの設定は行わず(今後も大きく変更する可能性がある為)ただ、だらだらと入力してあります。

○[挿入]→[改ページ]→[セクション区切り]を選択する

○[ファイル]→[ページ設定…]→[用紙サイズ]タブの縦→横に変更する

ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。

「うまくいきません」ってのは、全てのページが横になってしまう、ということでしょうか?

ページ設定で用紙サイズを指定するときに、ダイアログ右下の「設定対象」が「このセクション」に
なっていることを確認してください。

後、ページ単位の話になるので、挿入するセクション区切りが「次のページから開始」になっているかどうか、も。

一応、手順を書いておきますか。5~7ページを横にするとして、

(1) 4ページの一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(2) 7ペー目の一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(3) 挿入した二つのセクション区切りの間のどこかにカーソルを合わせて
(4) ページ設定のダイアログで、用紙を横に設定(対象は、「このセクション」)

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QA3縦用紙を横分割して、印刷したいのですが

Wordの2003と2007で行う操作の新旧表があります。
最初は、新表だけA4縦で作成したのですが、旧表も急遽作成してと指示があり、左が旧。右が新にしたいと思いました。
・A4縦を段組にし印刷 → 新旧の表が小さくなり、ボツ。
・A4横を段組に印刷 → それでも小さくて、ボツ。
元がA4縦の為、仕方無しにA3横で印刷する事にしました。
しかし、配布する為、A3丸々では配布するのに丈が長すぎ、横で裁断し、実質A5横×2サイズ(A5サイズを横に繋げた形)にしたいのです。
横の段組は可能なのでしょうか?
不可能な場合、境界線を引く場合は、いちいち、適当なところに線引いて、修正していくしか道は無いのでしょうか?
パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

> 横の段組は可能なのでしょうか?

縦長の用紙に横書きであれば、空白の段落を挿入するか、上下に2個のテキストボックスを均等に配置して文章を入力する方法が考えられます。

> パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

パパッとはできませんが、次のような方法があります。

1) 直線のオートシェイプを描画して、「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」タブの「詳細設定」をクリックしてダイアログを表示します。

2) 「配置」タブの「縦位置」欄の「下方の距離」をオンにして、A3用紙であれば、420÷2=210 を入力し、「基準」を「ページ」にして「OK」→「OK」で用紙の縦方向の中央に移動します。

読解力がないからだと思いますが、A3の前半と後半を別々にA4にコピペして、2ページn文書にするのが最も簡単ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報